MENU

恵方巻きの具材の意味は? 変わり種やおかずのアイデア

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
恵方巻き 具材 意味

節分が近づいてくると、コンビニやスーパーに恵方巻きがズラッと並び、どれもいろんな具が入っていてとても美味しそうですよね。手作りしない私は、もっぱらお店に並ぶのを買うのみなのです♪

恵方巻き 具材 意味

デパ地下へ行くと、ホントに種類も豊富でお値段もピンキリで、変わり種な恵方巻きが見られます。入っているものを見ると、なんでそれ!?って具材もあり、その意味が気になっちゃうところなのです。

目次

恵方巻きに使う具材のそれぞれの意味は?

そんな恵方巻きの具は福が来てくれるようにと具材の数が決まっています。その具材の数は7種類なのですが、なぜ「7」種類なのか知っていますか?

実はこの「7」は七福神の「7」を表しているんです。

これは節分で食べる恵方巻きに七福神に由来する七つの具材を入れることで、縁起を担ぐ風習があるためです。

七福神を参拝することは「7つの厄を退けて7つの福を招く」と言われているので、恵方巻きは商売繁盛や無病息災を願って「福を巻き込む」ことを意味しています。

こんなふうに入れる具材の数は決まっていますが、具材の種類は決まっていません。自由度が高く、何を入れても美味しいのも人気となっている理由でしょう。

一般的な恵方巻きの具であるうなぎやかんぴょう、しいたけなどから、子供に人気のツナやたまごを入れてみたり、サーモンを入れて海鮮風にするなど、いろいろとアレンジしてみると面白いですよ。

恵方巻きの変わり種いろいろ

恵方巻きは関西だけでなく、このところは全国的に広がってきた季節の食べ物となっていますよね。

毎年同じ恵方巻きにして恒例化するというのもいいのですが、たまにはちょっと中身を変えた恵方巻きを食べてみるのもワクワクする節分になるのではないでしょうか。

たとえば、ボリュームがあるがっつり系ということでよく見かけるのが、中身にとんかつを使用したものです。中にとんかつが一本、まるまる入っているというものです。

お肉のしっかりとした噛みごたえがありますので、残業中のサラリーマンでも満足できる一本ですよね。

自分で作るなら、とんかつはひれ肉を使用し、棒状にしたものを入れると巻きやすく、食べやすいものとなりますよ。

味付けは、ソースを先にとんかつにつけて、マヨネーズを少し入れておくことで、レタスなどの野菜を挟んでも食べやすい味付けとなります。

あまり欲張って大きなカツにしてしまうと、丸かぶりしたときにアゴがはずれそうになるほど大変だったりしますので控えめにしておきましょう(笑)

変わり種の恵方巻きと言えば、海苔の代わりに薄切り肉やカニ肉、ハムなどで巻いてあったり、伊勢エビやいわしが丸ごと巻かれていたり、年々ヒートアップしている感じですよね。

ズワイガニでタラバガニを巻くとか、金箔でキラキラとか、もうなんだか意味が分かりません(笑)

スポンジケーキでできた恵方巻きもずいぶんとポピュラーになってきましたが、今年はワッフル生地で巻かれたりしています。

それホントに丸かぶりで食べきれるのか!?

と、心配なものも多くなってきましたが、くれぐれも一人で食べきれる量の1本を用意して節分に臨みましょうね~

恵方巻きに合うおかずのアイデア

魚介類や肉などと一緒にレタスなどの野菜なども使われたりするため、おかずや副菜、付け合わせなどは用意しなくてもいいものです。

しかし、食べ盛りの子供とか男性など、恵方巻きだけでは物足りない!という人には何かもう一品が必要になってくることでしょう。

ご飯ものであるため、まず欲しいのはやっぱり汁物ですよね。できれば、恵方巻きの具材に合わせて作るなどの工夫をすると、なお良しだと思います。

また、おかずや付け合わせ的になにか欲しいという場合なら、茶碗蒸しなどの口当たりがさっぱりしている物や、ホウレンソウの胡麻和え、冷奴や湯豆腐、きんぴらなどの軽いものが食べやすいですね。

ですが、節分には恵方巻き!と言っても、ご飯と具材で作る太巻きに変わりはないので、普段食べているおかずでも特に問題はありません。

そのため、天ぷらやおでんなど、体が温まるものを添えるのもオススメですよ。

まとめ

恵方巻きは、もともと大阪を中心としてその周辺の地域で節分の日に食べる太巻きのことを言いましたが、どうも最近は関東の方が盛り上がってる印象ですね。

使われる具材はさまざまで、魚介類を使っているものや肉を使っているものなどが中心でしたが、今はもう何でもアリ!という様相となっています。

ハロウィンの仮装同様、節分の恵方巻きも、だんだんと違う方向に向かっているなぁ・・・と感じるのは私だけではないはずw

とはいえ、主婦にとっては買ってきたお総菜がおおっぴらに許される日(笑)

一日限りのお祭りごとですが、美味しいものを食べて家庭内がハッピーになるなら、それで十分ですよね(*^-^)

[su_label type=”success”]あわせてチェック![/su_label]

>> 恵方巻きの正しい食べ方ルール 醤油を使うタイミングは?
>> 今年の恵方巻きの方角は? 決め方や誰が決めるのかナゾが解決!
>> 恵方巻きのセブンイレブン由来説や遊郭説 子ども向けにはどう説明する?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次