MENU

時代祭2017は雨天順延もなく台風で中止!京都は大雨でも観光できる?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
時代祭2017は雨天順延もなく台風で中止!

2017年の時代祭は、台風が接近する恐れがあるということで、雨天順延を飛び越えて完全に中止となってしまいました。

今年は日曜日開催の予定だったので、行こうと計画していた方も多かったでしょうし(私も)、本当に残念です。

時代祭2017は雨天順延もなく台風で中止!

京都行きを中止にする方もいらっしゃるでしょうが、そのまま来られる場合、大雨でも観光できるところってあるのかどうか気になりますよね。

単なる雨ではなく、台風による大雨や強風でも京都を満喫できそうな場所をいくつかピックアップしてみました。

逆に、こんな時しか行かなかった場所かもしれませんので、楽しんでください!

目次

時代祭2017は雨天順延ではなく台風接近で中止に!

京都の秋の風物詩「時代祭」が、1988年以来29年ぶりの中止となりました。(ちなみに、1988年は昭和天皇病床(御重篤)につき中止。)

時代祭当日の10月22日が雨天だった場合は、翌23日に順延することとなっていて、過去に何度も23日開催となっているのが時代祭です。

今年ももしかしたら23日になるかな?と思っていましたが、まさかの中止!

2015年に台風でも決行された祇園祭を有料観覧席で見ましたが、行列の方々も見てる方もお互いにツラい一日でしたので、中止のほうがありがたいとも言えるかもしれません。

事前に時代祭の有料観覧券を購入している場合は、ちゃんと払い戻しされます。基本的に購入場所での手続きとなりますので、その方法を確認してくださいね。

京都で大雨でも観光できる場所をピックアップ!

時代祭をメインとして京都旅行を計画してたのに、台風で中止だったらどこへ行けばいいの?と慌てちゃいますよね。

天気の良い日より、小雨が降っている京都のほうが古都って雰囲気がして好き!なんて声も聞かれますが、さすがに大雨となると事情は異なります

たとえば、雨の嵐山は竹林なども風情があってステキですが、台風となると別物!

2013年の台風で嵐山の渡月橋が冠水し河川が氾濫、多くの旅館やお土産物店、食事処などが浸水被害で営業ができない状態となりました。

単なる雨天と、台風時の大雨や強風などのお天気とは雲泥の差ですよね。

大雨の日に京都御所へ行ったことがありますが、砂利や砂地だと歩くのも大変で、見学どころではありませんでした。

大雨の京都観光なら、やはり濡れずに楽しめるところへ行くのが無難ですね。

京都駅を探索する

京都駅周辺では、雨に濡れずに一日過ごすことが可能です。

たとえば、空中経路のある京都駅ビルの西口~中央口側には、伊勢丹、ポルタ、The CUBEなどの商業施設があり、京都の雑貨やお土産、グルメなどを楽しむことができます。

お店の数が圧倒的に多いのはこちら側です。

反対の八条口側へ行くと、私もしょっちゅう立ち寄る京都の名店が並ぶASTY京都などがあり、こちらでもお茶したり食事したり、お土産を購入したりが可能です。

中央口側より店舗数は少ないものの、ニキニキや原了郭など京都土産に欠かせないショップがあるのはこちらという印象です。

また、地下から雨に濡れずに京都タワーまで行くこともできます。大雨ではタワー上空から京都を一望することはできませんが、地下1階から2階には「KYOTO TOWER SANDO」という施設があります。

大雨の時に京都観光できるスポット

フードホールやお土産ショップ、京都っぽい体験が可能なワークショップなどを堪能することができますよ。

KYOTO TOWER SANDO

B1のフードホールはちょっと小腹が空いた時や軽く飲みたい時に最適な場所で、京都に住んでいながら私もちょくちょく寄り道しています(*^^*)

アーケードのある商店街を散策

京都駅の地下街もいいけど、もう少し京都っぽい場所へ行きたい、というなら、アーケードのある新京極や寺町通、錦市場などの商店街を散策してみるのもいいですね。

地下鉄四条駅か阪急河原町駅を利用すれば、そのあたりもずっとアーケードがあるので、傘をささなくて済みます。

大雨の時に京都観光できるスポット

京都の台所でもある錦市場では、食事、カフェ、お土産など主に食に関することがすべてまかなえますし、雨じゃなくても行っておきたい場所です。

https://remichambre.com/373.html
https://remichambre.com/357.html

建物へ逃げ込む

お買い物ばかりもしていられない!って場合は、京都ならではのこんな施設へ行ってみてはいかがでしょうか? 好きならのんびり時間を過ごせる場所になるかも。

特に、京都ギアはオススメ!!
https://remichambre.com/2542.html

あわせて読みたい
京都へ修学旅行 お土産でおすすめの漬物とお菓子ならココの限定品を! 日本最大の観光地だけあって、京都のお土産にはたくさんの種類があります。 中でも伊勢丹京都駅店の地下は、お漬物・お菓子・お茶などの食品お土産が勢揃いしているので...

まとめ

時代祭が雨天順延ではなく台風接近で中止になり、代わりにどこへ行けばいいのか、大雨でも京都観光できる場所をいくつかピックアップしてみました。

室内がメインのお寺さんなどもありますが、そこへ行くまでの道中が雨風の強い時にはしんどいと思います。

ギアの劇場と新京極商店街、寺町通商店街、錦市場はとても近く、すべて歩いて回れます。このあたりを組み合わせれば、しっかりと京都を満喫できますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次