MENU

京都の八坂神社のご利益は? パワースポットの縁結びで恋愛運アップ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京都の八坂神社のご利益は?

京都の四条通周辺は数多くの観光スポットがひしめき合い、京都に来たらまずここを散策するという人も多いエリアです。

特に八坂神社は京都三大祭の1つである祇園祭の舞台にもなり、京都四条のシンボルともいえる神社です。

京都の八坂神社のご利益は?

八坂神社は、スサノオノミコトを祀る数多くある神社のひとつです。ちなみに八坂神社と同じくスサノオノミコトを祀っている神社は、八雲神社など全国に沢山あります。

神社の歴史には諸説ありますが、一番古い説では今から1400年ほど前にできたと言われています。では、八坂神社がどんな神社なのかさっそく見ていきましょう。

目次

京都の八坂神社のご利益とは?

八坂神社には、家内安全・縁結び・合格祈願・病気平癒・商売繁昌・息災開運・除災安全(移転・入居・旅行・交通・起工)に御利益があると言われています。

全国から厄年の厄除け祈願に来られる方も多く、七五三詣や年祝いなど、京都でもかなりの方が八坂さんにお世話になっています。

そんな八坂神社の御祭神はスサノオノミコトです。スサノオノミコトと言えば、イザナギ・イザナミの神の子供の神様です。

ヤマタノオロチを退治し、クシナダヒメと結婚して、神様ではない最初の人間を作ったと言われている人です。

スサノオノミコトは『日本書紀』の中で、父であるイザナギノカミより言い渡された、海原を治める役割を母親(イザナミの神)が亡くなってしまったことの悲しみから放棄してしまいます。

そこで、地上に来てクシナダヒメの両親に出会うという人の縁に恵まれて、日本神話の英雄になり、その後も根の国で大国主を鍛えたりしながら神話の世界でずっと生き続けていきます。

八坂神社には、そんな神様の強い御利益から、恋愛だけでなく、どんなに戦っても無事な強靭な肉体とヤマタノオロチを倒した知恵、どんな災難いあってもそれをよける厄除けの運なども授かることができますよ。

京都の八坂神社はすごいパワースポットだった!?

八坂神社は、現在では縁結びに御利益のある京都四条通りを代表する観光スポットですが、そもそも創建当時は占いの当たる神社として栄えていました。

平安時代の中頃、京都の町を疫病(流行り病)が襲い、たくさんの人が苦しみました。当時の疫病(流行り病)は神様の祟りであると信じられていたため、八坂神社ではこの疫病が何の祟りなのか占いによって調べたのです。

その結果、東山の小祠の祟りとわかりました。すぐに朝廷に伝え、朝廷が死者を使わして、祈りを捧げたところ、疫病は一気になくなったと言われています。

そのことから、八坂神社の占いはよく当たるという評判になり、その褒美として多くの敷地をもらうことができたという説があるのです。

ちなみに、世界の他の宗教には食べてはいけないものがあります。例えばインドのヒンドゥー教は牛が神様として崇められているので、牛は食べてはいけなかったり、仏教も殺生を禁止しているため精進料理が食されています。

八坂神社(スサノオノミコトを祀り神社)でも、神紋がキュウリの切り口に似ていることから、最低限、祇園祭の期間中(7月)は食べてはいけないとされています。

すごい神力(信仰)がある所だからこそ、そのような習慣があるのかもしれませんね。

なので、八坂神社に行く時はキュウリ断ちをしてみて下さい。よりすごいパワーを得ることができる期待が持てると言われていますよ。

京都の八坂神社で縁結び 恋愛運を上げよう!

八坂神社では、数多くの種類のお守りを扱っています。そんな中でも、縁結びの力を得るために参拝したいなら、特におススメのお守りが縁結び守です。

良縁成就の縁結びは、お守りの上の所に本殿のホログラムのある銀色のポイントが入っており、クシナダヒメとスサノオノミコト、二人から生まれた八柱の御子神の神力が込められています。

カード型の薄いお守りなので、お財布の中やパスケースに忍ばせておくことができます。

そして、まだ好きな人はいないけど恋愛運を引き寄せたいという乙女におススメなのが、美守(美人祈願のお守り)です。

この「美人祈願」とは、八坂神社の境内にある宗像三女神(杵島比売命 、多岐理比売命 、多岐津比売命)を祀った神社、美御前社(うつくしごぜんしゃ)に由来するお守りです。

宗像三女神はスサノオノミコトから生まれたと言われている女の神様で、九州の玄界灘に浮かぶ島々の神様です。美しい玄界灘に入らっしゃる神様達なら、きっとお顔や心も美しいはずということから、この美守ができました。

美御前社の前には京都の清らかな神水が湧きだしており、参拝者の間では肌の健康はもちろんのこと、心も美しくなれる美容水として人気です。

また、ハート形の縁結び絵馬もありますので、これに恋愛成就の祈願をすると恋愛運はさらに上がることでしょう。

この他にも、スサノオノミコトが天上を追放され、地上をさまよっていた際、一夜の宿を与えてくれたクシナダヒメの両親であるアシナヅチ、テナヅチに「蘇民将来」(疫病より免れる)と書かれた護符を渡したという神話に基づいた蘇民将来のお守りもあります。

御朱印

八坂神社の御朱印は、お守りと共にいくつかの種類があります。恋愛成就の力を得たい方には、お守りと一緒に美御前社の御朱印がおすすめですよ。

また、京都の5つの神社を巡って集める京都五社めぐりの御朱印もありますので、京都中を巡るという方にはこちらもおススメです。

まとめ

八坂神社は、京都に行くなら一度は立ち寄っておきたい神社のひとつです。

また、境内には祇園祭山鉾館もあるため、ここ1つに見学時間を3時間以上割く旅行のコースもあるほどです。それほどまでに貴重で見どころの多いのがこの八坂神社なのです。

また、周辺の店舗はかなり充実しており、有名店もたくさんあります。参拝と食事、お土産などのショッピングが一気に叶う場所ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次