MENU

後藤由香子さんの雛人形がステキ! 後藤人形の値段と取扱店やブログをチェック

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
後藤由香子 雛人形

ひなまつりまであと3日というタイミングでテレビ放送が重なり、後藤由香子さんの雛人形が話題沸騰です。伝統を守りながらも、既存のスタイルにこだわらない独創的な世界観を持っているのが人気の秘密でしょう。

後藤由香子 雛人形

後藤ゆかこ作 後藤人形の雛人形のお値段はいくらくらい? 庶民に買える価格なのでしょうか。また、人形の取扱店やブログなどもチェックしてみました♪

目次

後藤由香子さんの雛人形がステキすぎるっ!

あちこちのニュースサイトなどで取り上げられていたこともあり、ゴスロリをテーマにした『 Gothic(ゴシック) 』の存在は知っていました。

可愛くてカッコ良くて、やはり見た目にインパクトがありますからね~。だって、おひな様もお内裏様も、茶髪なんですもん (゚д゚)!

これ、単なる人形だけではなく、ブローチ、ネックレス、リング、イヤリング、バレッタが仕込まれている逸品。七五三や成人式などに、これらのアクセサリーを使って欲しいという想いが込められています。

少子化でもあるし、今どき雛人形も売れないので、あの手この手で変わり雛を出すんでしょうねぇ・・・なんて思っていましたが、ミヤネ屋の特集を見て、大きく見方が変わっちゃいました。

見た目の奇をてらっただけじゃなく、本物の雛人形だったんですよね!

一流の本物の素材を惜しみなく使い、一流の職人さんが手がけているのに、最初は認められなくて、日本よりもイタリアで評価を受けたのが先なんだとか。(世界遺産のベッキオ宮殿にて展示された)

「伝統は今を生きていないといけない」ということで、暗すぎるぼんぼりとか、琴を弾いていたりとか、花束を持っているとか、海辺にいるとか、とにかく自由!

ぼんぼりや扇子など、現代にそぐわないものを今風にアレンジしているので、より親近感が湧くひな人形となっているのもうなづけます。

後藤由香子さんってどんな人?

節句人形工芸師の後藤由香子さん(1969年生)は、岐阜の後藤人形の娘さん。元岐阜放送のアナウンサーで、美人でとても品の良いお嬢様という雰囲気を持ったお方です。

過去にない奇想天外なオーダーをして、職人さんたちを困らせていたようで、爆弾娘、夢見る夢子ちゃん、無理難題娘などというニックネームがこっそりつけられたんだとか。

けど、再現VTRの由香子さんを見る限り、天真爛漫でいつも笑顔で強い信念を持った芸術家気質の人なんだな、ということがわかります。

インタビューで、「日本女性が生まれたときからアートなものに触れて大きくなると、心がとてもしなやかで感性の豊かな子に育ちますのでね。」とおっしゃっている、そのまんまなお方です。

すっかりファンになってしまいました!

追記:残念ながら、2017年9月に49歳という若さで急逝されました(ノ_・。)

後藤人形の雛人形のお値段は?

後藤人形さんは製造卸問屋さんなので、いろいろな雛人形を扱っており、価格は約10万円から購入できるとのことです。

そして、後藤由香子さん作のひな人形は最低価格は18万円から、高いものは「エミールの庭」108万円と幅広く、中心的な作品は20~40万円台となっています。(2016年2月現在)

ちなみに、ゴシックの楽天価格は 599,990円

他の作品の価格はこんな感じです。
後藤由香子さんの雛人形 一覧

伝統的でありながら斬新なおひな様

後藤由香子さん作は、昔ながらの人形ののっぺりした怖い顔とは違い、優しく穏やかなイケメンと美女です。これなら、小さなお子さんも大切にしてくれるでしょうね。

ご自身の頭の中にあるイメージをデッサンにおこし、それを約50のパーツにバラし、それぞれに設計図を書くという行程なので、発想から完成までは約2年もかかるそうですよ。

50人の職人さんが関わる職人技の集大成が、由香子さんのおひな様として完成するんですね。単なるイロモノ的なひな人形と思ってしまってゴメンナサイっ!

創業260年という京都の正絹金襴織物問屋の誉勘(こんかん)商店さんも関わっており、本物にとことんこだわった人形としては、そこまでお高くないんじゃないかと思いました。

後藤人形の取扱店

岐阜市にある後藤人形さんの店舗に行けば、後藤由香子さんのおひな様が全て見られますし、購入もできます。

[su_gmap address=”岐阜市大柳町2丁目33番地”]

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]岐阜市大柳町2丁目33番地
058-252-1526
[/su_note]

電話で問い合せれば、近所の取り扱い店舗を教えていただけます。アナログな会社なので、電話で、ということです(笑)

後藤由香子さん雛人形は通販で買える!

お高いものですので、なかなか通販では買いにくいんじゃないかと思いますが、さすがの楽天! ちゃんと扱っているお店がありました~

ちなみに、前述のゴスロリ雛「ゴシック」は既に売り切れています。

羽生結弦くんをイメージしたという雪景色の中で立ってるお雛様「Snow Bird(スノーバード)」は、残念ながら今のところ取り扱いがありません。

このお内裏様、ゆづファンにはたまらないだろうなぁ・・・

ミヤネ屋でも紹介された森のウェディング

イギリス製のシルクを使ったおひなさま

楽天で買えるひな人形は、ポイントアップやクーポンで安くなるものもありますね!
後藤由香子さんの雛人形 一覧

後藤由香子さんのゴスロリひな人形がカネボウCMに採用!

2017年のひな祭りに合わせ、カネボウのKATEアイライナーのCMにゴスロリおひな様が登場! またまた話題となっています。

お人形の顔がアップになるので、細かくチェックすることもできちゃいますが、とにかく美しい! さすが!のひと言です~(〃▽〃)

残念ながら、動画は削除されてしまいました~><

ちなみに、お人形を持った後藤由香子さんもチラッと映っていました。

後藤人形のブログ

後藤ゆかこさんのお人柄がうかがえるブログがこちら。

後藤人形 ブログ

なぜか私のパソコンで見ると、レイアウト崩れを起こしてしまっていますし、リンクが飛ばなかったりとかするのもご愛敬ですかね~(* ̄m ̄)

後藤人形さんは、日本では珍しいハンドメイドのテディベア・メーカーでもあるんですよね。単なるぬいぐるみじゃない高級なクマの雛人形をチェックしてみてください!

まとめ

後藤由香子さんの作る人形はどれもステキですが、彼女は節句人形工芸師なんですよね。今さら雛人形を買ってもなぁ・・・(;・∀・)

展覧会やギャラリーなどにも出展されているようなので、私はおとなしく美術品として愛でることにします。毎年発表される新作が楽しみです♪

赤ちゃんのときからお嫁に行くまで、ずっと持たせるのにとっても価値あるお雛様ですから、これを買ってもらえる子供に嫉妬してしまいますわ(・ε・`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次