MENU

長崎ハウステンボスの仮面舞踏会が楽しすぎるっ! 衣装や動画は?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

長崎にあるハウステンボスで毎日開催されている「仮面舞踏会」が楽しすぎて、ハマる人が続出中! 我が家もイルミネーション目当てで行ったものの、すっかり仮面ナイトに夢中です(笑)

仮面舞踏会で何を着ればいいのか、踊る時につけるマスクはどうすればいいのか、実際に行って見て分かったことをレポートします。参考になる動画も紹介!

目次

長崎ハウステンボスの仮面舞踏会が楽しすぎるっ!

ハウステンボスは、一時は経営危機を迎えましたが、いまでは九州地方で最大のテーマパークです。

最近、冬季になると日本全国のテーマパークで競い合うようにイルミネーションが開催されていますが、ハウステンボスのイルミネーションはかなりすごい!と言うことで、イルミネーション目当てで行ってきました。

実は以前、経営危機の真っ只中の時期に一度行ったことがあり、「う~ん・・」と言う感想を持ったテーマパークだったのですが、大きく持ち直したと聞き、これは楽しみ♪と期待いっぱい。

昨年冬に行った友人からも「イルミネーションすごいですよ!」と聞いていましたし、とりあえず暗くなるまでは適当にパーク内をぶらつくか・・と言ったノリで到着。

夕方の4時から入場できるパスポート(4,800円也)を購入し、さあ突撃!

祝日でしたが連休と言うわけでもなかったので、お客さんはやや少なめ。ゲートを通ると何やら怪しいマスクの人形が。(「支配人のちゅーりー」というらしい)

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

見てみると「仮面舞踏会大カーニバル2016」と銘打たれたイベントを開催している模様。

ふ~ん・・オランダがベースのテーマパークだし、そういうこともやってるのね、と見たときはその程度の感想でした(まるで興味なし)。

けど、よくよく見ると、けっこう仮面舞踏会推しをしているのが見て取れます。

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

夕方までぶらつき、思った以上にガチなホラー系アトラクションなどを楽しんでいるうちに、徐々に暗くなりあちこちに灯りが。

音と光を駆使したアトラクションなんかもあって、やっぱり広いしいいね~などとイルミネーションを楽しみ、そろそろご飯にしようかと言う時間に。

パンフレットで紹介されている熱々チーズを野菜やパンに乗せるラクレット、どうしても「これ食べたい!」と思い、そのお店へ向かうと、どうやらアムステルダム広場の中にあるレストランで食べられるようでした。

そう、ここが仮面舞踏会大カーニバルの会場だったのです!(そのとき知った)

仮面舞踏会へようこそ!

イベント期間中なので、このエリアに入るにはマスク着用が義務付けられています。

マスクは入り口ゲートの前のワゴンで、500円~1万円ほどで販売しています。基本的には500円のものを買って、それを着用して中に入るというシステムです。

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

イベントの中身も知らず、ただ食べることだけを目当てにレストランに入った我々ですが、ちょうど食事を始める直前くらいからアナウンスが流れ、もうすぐイベントが始まるみたいでした。

舞台の周りに人が集まってきていたので、なんだか分からないけどちょうど舞台を真正面に見られるテーブルが空いていたので、そこで食べようかと着席。

次々と運ばれてくる食事を楽しみながらイベントの開始を待っていると、軽快、だけど明らかに古いダンスミュージックが鳴り始め、舞台にはマスクとマントに身を包んだ複数のダンサーたちが!

ダンサーたちのダンスにあわせ、舞台の周りに集まっていたお客さんたちも踊り始めます。おお!これが仮面舞踏会か!なんだか楽しそうじゃないかww

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

音楽は基本80’sの洋楽だったと思われます(ハッキリとは分かりませんが、そのあたりのダンスミュージックです。後述の動画を見てくださいませ。)

仮面舞踏会という言葉から連想するような、クラシックなダンスではありません。

特に激しいダンスをするわけでもなく、簡単なフリで音楽に乗るだけなので結構たくさんの方が踊ってらっしゃいました。って言うか、こんなにお客さんいたのかよっ!って感じ。

我々は食事中だったので見ていただけだったのですが(楽しそうなら踊れよw)、結構年配の方たちも多く、盛り上がっていました。

むしろ若い方は曲を知らなくて、乗り切れない感じだったかも?

ディスコ世代の老人(?)たちが昔を懐かしんでノっていたように思います! 結構なおじいちゃんも踊ってましたよ♪

何も知らずにレストランに入った我々ですが、見ていただけでも相当楽しめました。食事していなかったら体が勝手に踊り出していたハズ!

♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)イェイ!!(p≧▽)p♪q(▽≦q)♪

ハウステンボス仮面舞踏会の衣装は?

仮面舞踏会のイベント中の衣装ですが、ほとんどの方は入り口で購入したマスクと、マスク購入後に入場口で貸してもらえるマントをまとった姿でした。

なので、自前の人がもしいたとしても、わかりません(;・∀・)

ただ、レストランでも舞台周りでも、マスクもマントも外している人が結構いましたので、入場の際だけつけていれば後は自由と言う感じでした。

まあノリノリで踊るのであれば、マスクしている方が恥ずかしくないかもしれませんね。

ちなみにスタッフは、レストランの店員さん・ダンサーさん含め、みなさん高そうなマスクとマントを着用したままでした。

マスクは500円で買わないといけませんが、購入すると中のレストランで使える500円券がもらえるので、実質タダ みたいなものです。

ということから、仮面舞踏会を目当てで行ったとしても、それほど衣装に凝る必要はなく、普通に遊びにいく格好で大丈夫です。

軽く飲んで踊ろう!と言う感じで、気軽にいけるイベントだと思いました。

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

本気の人用ヴェネチアマスクも置いてありますが、まあ買う人はほとんどいないでしょうねw

ここのワゴンの他にも、パーク内の売店でも煌びやかなマスクがたくさん販売されていますので、興味があれば見てみるといいでしょう。

ハウステンボス仮面舞踏会の動画を事前にチェック!

80’s中心の楽曲なので、世代感は高めですが、振り付け自体はとってもカンタンでその場で覚えられますし、パラパラ世代以降の若い人たちも楽しめるはず!

何よりけっこう年配の方たちが楽しそうに踊っているのを見ているだけで、こっちまで元気になれます(笑)

[ハウステンボス公式]仮面舞踏会カーニバル2016
[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=m1MG0QpXsNw” width=”580″]

雰囲気だけチェックするならコレ!

仮面舞踏会 ハウステンボス 2016.01.31
[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=RBp-xSryDNk” width=”580″]

曲やダンスなど、がっつりチェックするならコレ!

ただ、思ったより時間は長かったと思います。20分以上は踊ってたんじゃないかな?

さすがに激しいダンスじゃなくてもそれだけ踊り続けると結構疲れると思いますので、体力に自信がない方は、知ってる曲や好きな曲だけに集中するのもありですね。

こういったイベントは、見ているだけじゃなく参加する方が楽しいものです。恥ずかしがらずに飛び込んじゃいましょう!

まとめ

イルミネーションも噂通りすごいけど、ハウステンボスは仮面舞踏会がすごく楽しい!というイメージがついちゃいました(≧∇≦)

大人から子供、孫まで3世代以上でもバッチリ楽しめるし、もちろんカップル同士でもOK! とにかく気軽に踊れるオススメのイベントですね。

2016年の開催期間は4月4日までで、昼も夜もやってます。大人だけでの参加なら、夜の方がソレっぽくて盛り上がると思いますよ~♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次