UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

冬至にはかぼちゃとゆずと小豆を準備! お風呂を汚したくないなら…

      2015/10/04


2015年の12月22日(火)は、一年中で最も昼が短くて夜が長い日とされる冬至です。単なる風習行事としてだけではなく、風水的にも健康運アップのパワーをからだに取り込むことができる日なのです♪

冬至 かぼちゃ 小豆 ゆず風呂

一般的には、かぼちゃ・ゆず・小豆を準備することとなりますが、基本だけ抑えておけば、その使い方は自分流に変えちゃうのもアリだと思います。さぁ、今年はどうしますか?

スポンサードリンク

冬至にはかぼちゃとゆずを準備!

冬至には何と言ってもカボチャと柚子がつきものです。この二つを用意することで、健康運を養うことができるとされています。

風水では、昼=陽、夜=陰、というように捉えているので、夜が長い冬至というのは、陰のパワーが強くなってしまう日なのです。

できることなら外出を控えて、自宅でゆっくりと過ごすのがベストなのですが、今年は平日なので、仕事などがあるとそういうワケにもいきません。

この日だけは残業や寄り道をせず、まっすぐ帰宅してゆず湯に浸かり、夕飯にはかぼちゃを食べるようにしましょう。

この二つを組み合わせることで、風邪をひかずにこの冬を乗り越えることができるなら、簡単だしやらない理由もありませんよね♪


冬至にかぼちゃと小豆を食べよう

カボチャを食べることになったとされる理由はいろいろあります。

  • 冬至の七種のひとつ
  • 昔は冬の時期に食べられる野菜が少なく、保存の効くかぼちゃが重宝した
  • かぼちゃに含まれるビタミンAやカロチンが風邪予防に効果的とされた
  • 漢字だと南瓜と書くかぼちゃは陽(南)ということで縁起が良い

ちなみに、冬至の七種(ななくさ)とは、運をたくさんとりこめる「ん」が2つつく下記の食べ物のことです。

うんどん(うどん)、かんてん、きんかん、ぎんなん、なんきん、にんじん、れんこん

また、冬至の朝食に小豆がゆ(冬至がゆ)を食べると、カラダを温めて風邪をひかないということも言われています。

しかし、なかなか忙しくて朝からおかゆを作っている時間もないのでは?

そんな時は、レトルトの小豆がゆをレンジでチンするのもいいと思います。もっと時間がないなら、前日に用意しておいたおはぎをいただくのもいいでしょう。

本来は温かい小豆がいいのかも知れませんが、食べないよりはいいでしょうw

また、マクロビでもおなじみの小豆かぼちゃを作るのもいいですね。これを前日に作り、当日の朝に温め直して口にすれば、両方をまかなえてバッチリです♪

スポンサードリンク

冬至のゆず風呂で面倒じゃないのは?

柚子は長い年月をかけて収穫されるものなので、苦労が実るという意味合いもあり、その香りから邪気を寄せ付けないという言い伝えもあります。

さらに、風邪をひいて喉が痛いときに柚子湯を飲むといいとされているように、ゆずの持つビタミンCやクエン酸には血行促進や身体を温める働きがあり、これも風邪を予防すると考えられています。

温泉やスーパー銭湯などで、大量の柚子が湯船に浮かんでいるのを見たことがある人も多いことでしょう。香りもいいし、見た目にも楽しくて癒やされます。

しかし、自宅のお風呂で柚子を丸ごと浮かべて柚子湯をやろうと思うと、コスト的に厳しいですよね~><

かといって、カットした柚子を使うとお湯が汚れるし、ネットに入れるとかガーゼに包むというのも面倒です。

お風呂を不用意に汚したくないのなら、冬至の時期になるとスーパーに並ぶお風呂用の乾燥柚子を浮かべるか、バブなどの柚子の香りがする入浴剤を使うかでいいと思います。

乾燥柚子を100均で売っているような、使い捨てのお茶っ葉を入れる袋に入れれば、後はそのまま捨てるだけで済みますし、これだけだと特に汚れません。

香りもしっかりあるので、柚子の入浴剤と併用してもいいかも。何なら、柚子を1~2個浮かべれば、見栄え的にも楽しめちゃいます。


まとめ

乾燥柚子は、もしかしたら100均にも並んだりするかもしれませんね。(もうあるのかな?)

伝統を大切にする方には、こんな方法じゃ怒られてしまうかもしれませんね。

ですが、本来の意味とやり方を知った上で、今はそんな余裕がないから簡易版とし、そのうち気持ちにも時間にも余裕が出たら正しいやり方で行なうというのも悪くないんじゃないでしょうか(*^-^)

スポンサードリンク

 - 年中行事

  関連記事

ひな祭り ちらし寿司 レシピ 簡単
ひな祭りのちらし寿司レシピ簡単版 合うおかずとデザートも

節分の恵方巻きほどの盛り上がりはありませんが、ひな祭りの定番ご飯と言えば「ちらし …

恵方巻き 由来 子ども向け
恵方巻きのセブンイレブン由来説や遊郭説 子ども向けにはどう説明する?

近年、節分の時に恵方巻きを食べることが多くなりましね。もはや、節分は豆まきをする …

初節句 雛人形 飾る時期
初節句の雛人形の意味や飾る時期 間に合わないなら手作りでも大丈夫?

女の子が生まれて初めて迎える3月3日の桃の節句。これは初節句と呼ばれています。 …

義理母 母の日 メッセージ
母の日プレゼント 義理の母へのメッセージや予算の相場について

自分のおかあさんへの母の日プレゼントはそんなに悩まないけど、義理の母だとめちゃく …

父の日 プレゼント 義父
父の日のプレゼント 義父へ高級靴下かカタログギフトか悩みどころ…

母の日のプレゼントの手配が終わったと思ったら、次は父の日が待ち構えているんですよ …

色紙 寄せ書き 例文 先生
色紙の寄せ書き例文 先生にデザイン色紙を卒業記念に贈ろう!

卒業が近づいてくると、お世話になった先生へ何かプレゼントしたいね、という話も持ち …

初節句 女の子 お祝い 金額
初節句の女の子へのお祝いの仕方 金額やプレゼントの相場は?

女の子が誕生し初めて迎える桃の節句を初節句といいますが、生まれ月によってはまだ生 …

バレンタイン チョコ 渡し方
バレンタインチョコの渡し方と渡すタイミング 学校で渡せなかったら?

もうすぐバレンタインがやってきます。ずーっと昔から、バレンタインの日は、プレゼン …

恵方巻き 具材 意味
恵方巻きの具材の意味は? 変わり種やおかずのアイデア

節分が近づいてくると、コンビニやスーパーに恵方巻きがズラッと並び、どれもいろんな …

母の日 プレゼント 何がいい
母の日のプレゼントに何あげる?何がいい? 通販なら見つかる!

2016年の母の日は5月8日(日)です。もう準備は終わっていますか? まだ決めか …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.