MENU

松江水郷祭花火の時間と場所や駐車場の詳細について

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
松江水郷祭花火

例年、この時期は別の花火大会や夏祭りに行っていた人も、今年は松江城天守の国宝指定が決定して祝砲が上がる、松江水郷祭の花火大会に行ってみてはいかがでしょうか。

松江水郷祭花火

夕日もキレイな宍道湖なので、ちょっと早めに行ってぜひぜひ夕陽も見たいものです。ここから見る花火は、湖面と合わせて2倍楽しめそうです。

目次

松江水郷祭花火の時間は何時から?

まずは、松江水郷祭花火の詳細をおさらいしましょう。

[su_box title=”松江水郷祭湖上花火大会” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]開催日時
2015年8月1日(土) 20:00~20:30
2015年8月2日(日) 20:00~21:00

打ち上げ場所 宍道湖東側湖上
打ち上げ数 13,000発(1日 3,000発、2日 1万発)

小雨決行(荒天時は2015年8月8日(土)に延期)[/su_box]

花火大会自体は午後8時からの開催ですが、松江水郷祭「松江だんだん」では午前10時から数多くのイベントが開催されます。

ダンスライブ、ミニライブ、プロレス、ちびっこ相撲などのほか、バザーや屋台なども出ますので、それなりに半日は遊べると思いますよ。

松江水郷祭花火の場所ってどこ?

お祭り当日は、会場の周辺あちこちで交通規制が行われます。長い時間を過ごすのであれば、交通機関を使うのが無難かもしれません。

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅からはすぐ、JR松江駅北口から徒歩約15分の宍道湖東側周辺および末次公園が主会場で、ほかには千鳥南公園、白潟公園などが挙げられます。

宍道湖北側沿い、松江市役所から宍道湖大橋までの公園前、県立美術館などが花火観覧スポットに良い場所です。しかし、人出も多く混雑しますので、早めに場所取りをしておきましょう。

宍道湖畔の水面に浮かぶように咲く花火が見ものですので、湖面が見える場所に陣取ってくださいね。

松江水郷祭花火の駐車場はどこにある?

花火会場の駐車場としては、2日(日)のみ松江市立湖南中学校の隣に、1台 1,000円にて臨時駐車場が400台分ほど準備されます。

この有料駐車場利用者専用のシャトルバスが用意されているため、とるば駐車場(松江警察署近く)までの往復は無料でできます。

1日(土)ならそこまで混まないので、JR松江駅周辺のコインパーキングを利用するか、いっそのことイオン松江店の駐車場に停めるのもアリでしょう。徒歩約15~20分くらいで会場まで歩いて行ける距離です。

まとめ

松江水郷祭花火は、島根が誇る宍道湖の湖上から打上げられるため、打ち上げ場所から離れていても十分に観覧することができます。

宍道湖大橋から見てもいいし、松江市役所側の湖沿岸などもいい感じです♪

これまで「安来市の月の輪祭り」「出雲市の神西湖」「とっとり花回廊」といった会場の花火を見てきたのですが、今年の松江水郷祭に関しては史上初の打ち上げ数というPRに惹かれるものがありますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次