MENU

コミケに一人で参加? 初めてでも初心者でも楽しめる方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
コミケ 一人

コミックマーケットに行ってみようと言うのはもちろん、そもそも興味がない友人が多いため、今年は一般参加してみたいのに誰も付いて来てくれない・・・

コミケ 一人

と言うような感じで、初参加なのに一人でコミケに行くことになりそうで不安を感じているあなた。ちゃんと楽しめますので、下記の注意点を読んでどうか安心してくださいね。

目次

コミケって一人で参加しても楽しめる?

日本全国とは言わず、世界中からオタクが集まるビッグイベントであるコミックマーケットですが、一人ボッチで参加している子も実はたくさんいるんです。

また、会場である有明ビッグサイトまでは一人なんですが、一般参加の列などで並んでいる時に、同じ列だったり後ろにいる人だったりと会話をするようなチャンスができたりします。

そこで話を聞いていたり話しかけられたりしているうちに意気投合して、一緒に行動してみる、なんてこともあり、自然と仲間ができるので心配ありません。

なので一人で参加するとしても、特に交友関係の心配は要らないかも知れませんよ。

それでもまだ不安な場合は、リアル友達がコミケに興味がないのであれば、TwitterやfacebookなどのSNSで一緒に行ってくれる人を探すと言うのも手です。

また、何度か絡んだことがある人がいて、その人とのスケジュールが合いそうだったらぜひぜひ誘ってみて下さい。もしくは、一緒に来てくれる女子募集!などしても良いでしょう。

コミケに初めて一人で行くときの注意は?

もし、そのまま一人で行くことが確定した場合は、服装はちょっと野暮ったいぐらいの方がいいと思います。

たとえば10代の中学生~高校生位の女子が一人でいるのは、たくさん参加者が居たとしても危ないのです。よこしまな考えや思考の人も結構紛れ込んでいるので、暑くても露出の少ない服装で出掛けるのがベストですよ。

また、オタクのイベントに行くので、好きなアニメキャラのストラップをバッグや携帯につけておくなど、オタクらしいところが見えるようにするのも良いです(笑)

超人気のブースを回らないのであれば、規制が解除された11時とか12時以降に会場へ向かうのもありです。また、トイレは駅で済ませておきましょう。

さらに、駅を降りてから会場までの道のりをチェックしたり、会場内で迷わないように(迷っても聞けばOKですが)、事前にお目当てのサークルさんのブース番号などは、しっかりとメモしておきましょう。

会場での一人ゴハンは何かと大変なので、食事も事前に取っておいてから向かった方がいいと思います。

コミケ初心者が一人で参加しても浮かない?

コミケに一人で参加している人は結構います。と言うか、一般参加者の待機列では、そんな感じの人をたくさん見かけますので、一人で不安そうにしないでくださいね。

もし何か困った状態が起きたら、近くで走り回っているコミックマーケット準備会のスタッフさんにでも相談してみましょう。何か必ず力になってくれると思います。

けれども、そんな状況になったと言う話はあまり聞かないので、割とみんな誰かと友達になって一人で回る状況を回避しているのだと思われます。

あまり不安がらずに、新しい世界に旅立つ冒険者のような気持で挑んでみてください。

そもそも、複数人で一緒に出かけても、お目当てが違うとバラバラになって時間を決めて集合、なんてことにもなったりします。

誰にも気兼ねすることなく、自分の好きなブースを回る時間というのは、それなりに至福の時なのです♪

まとめ

コミケはそれはそれは恐ろしいトコロ・・・だと思い込んでいる人もいるようですが、実際に恐ろしいと思われるのは3日目の男性向け創作のある地域か、1日目の企業ブースだけです。

それ以外は何とかしのげると思いますので、一人でも頑張って参加してみてぜひ楽しんできてくださいね!(*^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次