UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

松江水郷祭花火の時間と場所や駐車場の詳細について

   

例年、この時期は別の花火大会や夏祭りに行っていた人も、今年は松江城天守の国宝指定が決定して祝砲が上がる、松江水郷祭の花火大会に行ってみてはいかがでしょうか。

松江水郷祭花火

夕日もキレイな宍道湖なので、ちょっと早めに行ってぜひぜひ夕陽も見たいものです。ここから見る花火は、湖面と合わせて2倍楽しめそうです。

スポンサードリンク

松江水郷祭花火の時間は何時から?

まずは、松江水郷祭花火の詳細をおさらいしましょう。

松江水郷祭湖上花火大会
開催日時
2015年8月1日(土) 20:00~20:30
2015年8月2日(日) 20:00~21:00

打ち上げ場所 宍道湖東側湖上
打ち上げ数 13,000発(1日 3,000発、2日 1万発)

小雨決行(荒天時は2015年8月8日(土)に延期)


花火大会自体は午後8時からの開催ですが、松江水郷祭「松江だんだん」では午前10時から数多くのイベントが開催されます。

ダンスライブ、ミニライブ、プロレス、ちびっこ相撲などのほか、バザーや屋台なども出ますので、それなりに半日は遊べると思いますよ。


松江水郷祭花火の場所ってどこ?

お祭り当日は、会場の周辺あちこちで交通規制が行われます。長い時間を過ごすのであれば、交通機関を使うのが無難かもしれません。

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅からはすぐ、JR松江駅北口から徒歩約15分の宍道湖東側周辺および末次公園が主会場で、ほかには千鳥南公園、白潟公園などが挙げられます。

宍道湖北側沿い、松江市役所から宍道湖大橋までの公園前、県立美術館などが花火観覧スポットに良い場所です。しかし、人出も多く混雑しますので、早めに場所取りをしておきましょう。

宍道湖畔の水面に浮かぶように咲く花火が見ものですので、湖面が見える場所に陣取ってくださいね。

スポンサードリンク

松江水郷祭花火の駐車場はどこにある?

花火会場の駐車場としては、2日(日)のみ松江市立湖南中学校の隣に、1台 1,000円にて臨時駐車場が400台分ほど準備されます。

この有料駐車場利用者専用のシャトルバスが用意されているため、とるば駐車場(松江警察署近く)までの往復は無料でできます。

1日(土)ならそこまで混まないので、JR松江駅周辺のコインパーキングを利用するか、いっそのことイオン松江店の駐車場に停めるのもアリでしょう。徒歩約15~20分くらいで会場まで歩いて行ける距離です。


まとめ

松江水郷祭花火は、島根が誇る宍道湖の湖上から打上げられるため、打ち上げ場所から離れていても十分に観覧することができます。

宍道湖大橋から見てもいいし、松江市役所側の湖沿岸などもいい感じです♪

これまで「安来市の月の輪祭り」「出雲市の神西湖」「とっとり花回廊」といった会場の花火を見てきたのですが、今年の松江水郷祭に関しては史上初の打ち上げ数というPRに惹かれるものがありますね。

スポンサードリンク

 - 花火大会

  関連記事

神奈川新聞花火大会 遠くから見える場所
神奈川新聞花火大会が遠くから見える場所は? 混雑状況と口コミ

今年は第30回記念ということもあり、尺玉の連打などスケールアップした演出が予定さ …

淀川花火大会 場所 おすすめ
淀川花火大会の打ち上げ場所と場所取り時間 無料観覧のおすすめはココ!

なにわ淀川花火大会といえば、毎年60万人前後を動員するほどの大規模な花火大会です …

横浜開港祭 花火
横浜開港祭の花火を赤レンガ倉庫・港の見える丘公園・山下公園で見物

横浜開港祭は、横浜港が安政6年6月2日に開港されたことを記念するもので、毎年5月 …

江戸川区花火大会 打ち上げ場所
江戸川区花火大会 打ち上げ場所や場所取り時間を知り篠崎公園へGO!

江戸川区花火大会は、毎年8月の第1週に行なわれる大規模な花火大会で、数万人もの人 …

ふくしまミュージック花火2015
ふくしまミュージック花火2017 チケットなしで福島あづま球場花火を見る!

2015年には、14年振りで通算4回目となる「福が満開、福のしま。」観光キャンペ …

江戸川区花火大会
江戸川区花火大会の観覧場所 有料観覧席 vs 無料観覧スポット

江戸川区花火大会は、市川納涼花火大会と協賛ということで毎年8月の頭の土曜日に開催 …

東京湾花火大会 見物 スポット
東京湾花火大会の見物スポット お台場観覧と写真撮影はココ!

隅田川の花火大会と並び、東京都内で開かれる花火大会としては最大規模である東京湾花 …

熱海海上花火大会 冬
熱海海上花火大会 冬の日程と場所 <大人デートに最適!>

熱海海上花火大会は、春夏秋冬と年に数回が開催されていますが、私のお薦めはなんとい …

隅田川花火大会 スポット
隅田川花火大会の穴場スポット 浅草・お台場・新宿から見る!?

隅田川花火大会は、隅田川河川敷で毎年7月の最終土曜日に行われています。8月に行わ …

淀川花火 梅田会場
淀川花火 梅田会場の場所とスムーズな行き方 屋台だけ楽しむのもアリ?

大阪の夏の風物詩「なにわ淀川花火大会」は、平成元年より続けられており、大阪市街か …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA