MENU

仙台のお土産で日持ちするものは? 食べ物以外や人気のものなら?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
仙台のお土産で人気がある

仙台名物と言えば、牛タン・笹かまぼこ・ずんだ餅、と言う方も多いのではないでしょうか? 確かにどれも有名で美味しいモノばかりです。

仙台で笹かまぼこをお土産に購入しようとしたら、「それでは明日お帰りの際にお立ち寄りください」と言われてしまいました。

そう! 仙台名物最大の弱点は、あまり日持ちのしないものが多い、ということなのです。

仙台のお土産で人気がある

いや、でも、ちゃんと日持ちのするお土産だってあるハズ!と、疑り深い私は、仙台駅を駆け巡り、例外をちゃんと探してきましたよ。今回はその成果をご紹介したいと思います。

目次

仙台のお土産で日持ちするものには何がある?

仙台のお土産で日持ちがするものに、レトルト食品があります。レトルトなので、相当な日持ちですよね(笑)

しかし、ただのレトルト食品ではありません!

仙台の中でも有名な牛タン専門店が開発する「仙台牛や牛タン入りのレトルト食品(牛タンカレー、牛タンシチュー、ハンバーグ)」は、5か月以上日持ちのするものばかりです。

また、牛タンに限定して言えば、仙台駅では宮城の銘酒の近くに「牛タンスモーク」もあり、こちらはなんと12時間冷蔵しておけば、その後はいつでも食べられます。

実際、乾燥させてほぼ真空状態で密閉されていますので、冷蔵さえ忘れなければ、2~3日なら問題なく食べられます。

仙台のお土産で日持ちするもの

とはいえ、そんな危険なチャレンジをするのは気が引ける・・・ そこで買ってみたのがハンバーグです。ハンバーグは味が濃くて、けっこう美味しい一品でしたよ。

次に日持ちがするお土産は、やはりお酒ですね。宮城県の銘酒と言えば「浦霞」「一ノ蔵」が有名です。多少荷物が重くなりますが、日本酒好きにはたまらないお土産です。

また、ずんだ餅の代わりとなるのが、パレットの「ずんだ淡餅寸(ずん)」です。お餅の中にずんだ餡が入った大福バージョンのずんだ餅で、冷凍から解凍後は3日持ちます。

小分けになっていて職場で配りやすいお土産がよいなら、萩の月の「伊達絵巻」などもおススメです。

仙台のお土産で食べ物以外だと何を選ぶ?

仙台市内で工芸品や民芸品のお土産を購入する際、かさばらないものを選ぶなら、まずは「こけし」が挙げられます。たんぽぽの川村さんなど、こけしコレクターは密かにいらっしゃいますからね。

仙台市内には、昔から多くの職人さんとコレクターが住んでいる関係で、現在もこけしを取り扱う土産物屋さんが多くあります。

なかでも、「仙台張り子」と呼ばれる手漉き和紙とこけしの構造を組み合わせた手のひらサイズの人形は、思わず微笑んでしまうようなキュートな工芸品です。

この他にも、「ご当地限定ストラップ」が各種販売されています。特に人気があるのが、ジャンプ漫画のキャラクターやゆるキャラとコラボレーションしたグッズです。

お土産を渡す相手が、お子様やそういう趣味のある方なら、食べ物よりも喜ばれるかもしれませんのでチェックしてみてくださいね。

仙台で食べ物以外のお土産を探す時、まず注意しなければならないのがその大きさです。というのも、仙台は江戸時代から続く城下町のため、家具屋さんや着物屋さんなどが多く、そういったところの商品をお土産にしようと思うと、大きくかさばるモノとなってしまうから。

その理由は、お城のお姫様がお輿入れ(結婚)する際に取りそろえる調度品を、はるばる遠くの商人を呼びつけて仕立てさせたのでは時間もお金も沢山かかってしまいますので、城下町に住まわせて、商売をさせるのが江戸時代の城下町の習慣だったのです。

その習慣は現代でも続き、仙台城のおひざ元である仙台市内にはそういった業種の店舗がまだまだ残っていますので、興味があるなら&大きくても構わないなら、覗いてみてはいかがでしょうか?

仙台のお土産で人気があるのは?

仙台のお土産で人気があるものは、前述のとおり名物「牛タン」「笹かまぼこ」、お菓子やスイーツ「萩の月」「ずんだ餅」等、民芸品・工芸品が挙げられます。

特に牛タンと笹かまぼこはその二つだけで、仙台駅構内のお土産処『おみやげ処せんだい』を埋め尽くす店舗がひしめき合っています。それだけ需要も高いということも言えるでしょう。

また、萩の月の売り場も広く、牛タン、笹かまぼこに次いで人気があるのが萩の月です。

これらはどれも、仙台駅だからこそ手に入れたいお土産の数々ですが、いずれも決して賞味期限の長いものではありません。そこで登場したのが代用品です。

「牛タンスモーク」や「牛タンのレトルト製品」、「ずんだ餅の大福バージョン」などは、少しでも多くの人に仙台の味を届けようと工夫されて生まれたものです。

どんなものがあるのか、ショッピングモールで事前チェックするのも手!
仙台土産 楽天お取り寄せ食品一覧
仙台土産 楽天お取り寄せスイーツ一覧

こういった応用力の高い仙台のお土産を、ぜひお土産物売り場で発掘してみてください。

まとめ

仙台のお土産は、その大半が仙台駅の2階にある『おみやげ処せんだい』で購入できます。時間があまりなければ、ここだけをターゲットにするといいでしょう。

これまで「日持ちしないお土産しかない仙台」というイメージを払拭するような人気商品が、続々と市販され始めたのは最近のことではないでしょうか。

特に、友達に生の牛タンを食べさせたいと思っていた多くの旅行者にとって、「スモーク牛タン」は画期的な製品としてこれからますます受け入れられていくことと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次