MENU

クリスマスの飾り付けはいつから? 100均の壁デコで部屋をおしゃれに!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ハロウィンが終わったら、次はクリスマス! 10~12月は1年でいちばんイベントが続くワクワク期間ですが、やはりクリスマスは特別ですね☆

クリスマス 飾り付け いつから

11月に入ってスグに街はクリスマス一色ですが、一般家庭のお部屋では、飾り付けはいつから始めるものなのでしょう?

目次

クリスマスの飾り付けはいつから始める?

クリスマスの飾り付けを行なう人の場合、大まかにいえば2パターンに分かれるでしょう。ほぼハロウィンと入れ替えに11月から始める人と、12月に入ってから一気に飾る人ですね。

保育園や幼稚園では12月に入ってから飾り出すことが多いので、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、子供が作り方を覚えてきた折り紙やイラストなどを添えるため、12月に入ってからということが多いのではないでしょうか。

我が家は前者パターンです。
ハロウィンと入れ替えで、既にクリスマスの壁デコを行なっています♪

子供がいないので大きなツリーやリースは登場しませんが、玄関に小さなリース掛け、トイレには小さなクリスマスツリーとクリスマスの額を飾っています。

床置きするようなものは12月に入ってからで、壁掛けものは11月から、という方もいらっしゃいますね。

アドベントカレンダーを用意するなら、12月から毎日開けていく形になるものが多いので、合わせて12月1日からデコるのもいいかも知れませんね。

アドベントカレンダーの一覧【楽天】

結局、いつからデコるかというのは、飾り付けの時期に決まった概念はないので、好きな時から始めればいいと思います。

ですが、見てるだけでも楽しいクリスマス・デコレーションは、早ければ早いほど、その楽しみ期間も長くなるというものです。

特別な理由がないなら、11月からハッピーになりましょう!(≧∇≦)

クリスマスの飾り付けは100均で十分!

ウチの近所の100円ショップでは、10月下旬のハロウィン前から既にクリスマスグッズが並び始めていました。

セリアのクリスマスグッズ

おしゃれな小物がある100均と言えば、セリアが真っ先に挙がりますよね。雑誌の特集でも、オシャレなインテリア小物のアレンジは、セリアのものが多く使われています。

クリスマス 飾り付け 100均

「これ、本当に100円なの?」という商品が多くありますが、クリスマスグッズにもそういったものがいくつかあります。マスキングテープなんかも可愛い~

ダイソーのクリスマスグッズ

商品の豊富さはやはりナンバーワン! それに、ダイソーもセリアに負けず劣らずのクオリティのものが増えてきましたね。

クリスマス 飾り付け 100均

窓ガラスに貼るタイプのジェルシールは、結構な種類とキュートなデザインのものがいっぱいありました。子供ウケしそうなデザインが多い感じです。

東急ハンズやロフトなどでもクリスマスグッズを数多く目にしますが、まずは先に100円ショップを見てから足を運んだ方がいいですね。

違いがよく分からないのに、一方は100円、もう一方は500円、なんてものにもぶち当たりますから・・・w

結局、私が購入したのはコチラ↓

クリスマス 飾り付け 100均

定番のウォールステッカー(合計6枚!)、木のミニドール(3体)、赤とシルバーのガーランドで合計1,000円です。

安っ!!

100円で売ってるものをアレンジしたり、他のものと組み合わせることで、オリジナリティもしっかり出せるんじゃないでしょうか。(私はめんどうなのでしませんがw)

やっぱり、クリスマスの飾り付けのネタは100均で十分ですね!

クリスマスの飾り付け 壁デコの例

上記のグッズだけを使って、お部屋の壁(リビング)とトイレの壁をデコってみました。

クリスマス 飾り付け 100均

大きな壁面にガーランドを吊し、その周りにステッカーを貼っていくというお決まりのパターンです。

テイストがやや違うイラストのステッカーを混ぜて購入しているので、あまり違和感がないように固めたり、大丈夫そうなものは合わせたりして配置しています。

インターホンの上に、木のミニドールを座らせてみました。安定しているので、特に固定したりしなくても大丈夫です。コレが100円とはねぇ・・・

壁掛け時計の下にも、ぶら下がりサンタさんのステッカーをペタリ。いいアクセントになってます。

クリスマス 飾り付け 100均

トイレの洗浄ボタン周りと、タオル掛けに沿って貼りました。照明が温かみのある電球色のためか、あまりカラフルさを感じることなく、いい感じで落ち着きました。

ファンシー度がやや低めのステッカーに絞って貼ったのも良かったかも。

普段はこれくらいのテイストに抑えておくのがいいんじゃないでしょうか。

もしホームパーティーなどをするなら、ボンボン飾り(ペーパーポンポン)やキラキラモールなどの立体感のある飾りを加えるといいですね。もち、100均にあります。

まとめ

100均のクリスマスグッズは、まだまだカラフルなものが多めですね。もっと色使いがおとなしくて、さらにオシャレなグッズが出てきて欲しいもんです。

たとえば、こんなモノトーンの色使いのステッカーが欲しいかなぁ。

値段を取るか、好みを取るか(´ε`;)ウーン…

・・・というワケで、今年は値段を取ってしまいました(笑)

10年前くらいに、輸入物のウォールステッカーを 6,000円くらいで買ったことあるので、この価格破壊ぶりにはホント驚きます。

まぁ、たぶんそのうち100円ショップでも、こんな感じの商品が出てくるんでしょうね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次