サントリー BossのCMで、タモリさんが紅葉の京都散策をしているのを見て、今年は絶対にいろんな所へ紅葉を見に行こう!と目が光りました(☆∀☆)
写真やポスターやテレビで京都の紅葉がいいのは分かっているけど、あのCMの紅葉はめちゃめちゃキレイですものね~
タモリさんが気持ち良さそうに散策している京都の街並み、いったいどこ?って気になりますよね。それぞれの場所と位置関係などをチェックしてみました♪
サントリー BossボスのCMに出てくる京都の場所は?
赤々と色づいた紅葉がとっても幻想的で、思わずテレビに釘付けになってしまうボスのコマーシャル。『そうだ京都行こう!』に匹敵するほど、魅力的な出来映えですよね!
まずは見慣れた清水寺(1)から始まるこのCM。京都の紅葉と言えば必ず目にする、奥の院から見る紅葉に囲まれてせり出した舞台の様子から、舞台を正面で見ているショットに移ります。
そして茶わん坂(2)の散策を経て、東福寺(3)へ。
渓谷 洗玉澗(せんぎょくかん)に架かる通天橋(つうてんきょう)にたたずむ松雪泰子さん。ここの紅葉は下の方から徐々に色づき、とてもキレイで見応えのある風景が広がります。
松雪さんに話しかけて一瞬視線を外すと、山村紅葉さんに変わっているという小ネタが入るのはご愛敬・・・
味わいのある三年坂(産寧坂)(4)を下って、路地の町である先斗町(ぽんとちょう)(5)へ。ちなみに、三条通の一筋南から四条通までの先斗町通りには、左右に32本の細い路地が並んでいます。
「この路地は通り抜けできまへん」だけでなく、抜けられる路地もあり、そこにはちゃんと「通り抜けできます」という表示がされています。
ここの路地から、ひょろっと篠原信一さんが出てきます。京町家のこじんまりした感じが、篠原さんによっていい具合に表現できています(笑)
龍安寺(りょうあんじ)(6)の有名な石庭を眺めていると、トミー・リー・ジョーンズさんが持っているハタキのボタンを押し、赤い葉っぱが舞い降りてきて散り落ち葉に包まれます。
これはさすがにCGですよね?(;・∀・)
最後に夜の祇園(7)で舞妓さんと絡むシーン。「また来てもいいかな?」「おこしやす」という掛け合いで終わります。
BossのCMでタモリさんが巡っている京都のロケ地を散策しよう!
この缶コーヒーボスのCMに登場したスポットは、下記の7箇所です。
[su_note note_color=”#fddaa3″ text_color=”#181e19″]
- 清水寺
- 茶わん坂
- 東福寺
- 三年坂(産寧坂)
- 先斗町
- 龍安寺
- 祇園
[/su_note]
3.東福寺と6.龍安寺はやや離れた場所にありますが、その他の場所はすべて徒歩圏内です。
紅葉の時期は大混雑していますが、丸1日あれば7箇所ぜんぶをゆっくりと回ることは可能ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
清水寺
修学旅行の定番ともなっており、世界中から年間約500万人もの方々が訪れる世界遺産の清水寺。いわゆる清水の舞台から、約千本のヤマモミジを見下ろせる風景は圧巻なのです。
朝6時から拝観可能なので、できるだけ早い時間に行くことで、混雑もしておらずのんびりと見て回ることができます。ぜひ早起きして行ってみてください。
縁結びの神様として人気の地主神社へ立ち寄っても♪
⇒ 地主神社の縁結び祈願
[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]拝観時間 6:00~18:00(夜間特別拝観期間中は 6:00~17:30)
拝観料 300円
アクセス 市バス 清水道から徒歩約10分
京都市東山区清水1-294
075-551-1234[/su_note]
茶わん坂
清水焼発祥の地といわれているのがこの茶わん坂です。
清水寺から五条坂へつながるゆるやかな坂道の両脇には、お食事処やカフェ、創作小物や扇子やさん、清水焼などのお土産が調達できますよ。
早朝に清水寺に立ち寄った場合は、さすがにお店はまだ開いていないので注意してくださいね。
東福寺
京都の紅葉と言えば、いちばんに名前が挙がるのが東福寺でしょう。約2千本もの紅葉が広がる、見応えたっぷりでスケールの大きな絶景地です。
臥雲橋(がうんきょう)から見る通天橋も見事ですが、通天橋から見下ろす紅葉がなんといっても東福寺の代名詞となっているので、ぜひこの位置に立って眺める時間をとってくださいね。
時間があれば、4つある方丈庭園もぜひ見て回ってください。あちこちから見下ろしたり見上げたり、360度しっかりと目を向けることでより楽しめます。
紅葉の見頃の時期には約40万人が訪れる人気スポットなので、大混雑は避けられません。早めか遅めに行くことで、多少は回避できると思います。
[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]拝観時間 9:00~16:00(11月は 8:30~16:00)
拝観料 境内無料 通天橋・開山堂 400円 方丈庭園 400円
アクセス JR・京阪東福寺駅から徒歩約10分
京都市東山区本町15-778
075-561-0087[/su_note]
三年坂(産寧坂)
清水寺から清水坂をつなぐ石段の坂道です。行きと帰りを茶わん坂と分けると、両方の坂を通ることができます。
こちらも、食事処や料亭、お土産物屋さんが軒を連ねています。
先斗町
先斗町(ぽんとちょう)は特に町名などではなく、鴨川と木屋町通の間にある花街一帯のことを指します。夏の納涼床(川床)を行なっている場所としても有名です。
飲食店が多く、ちょっと敷居が高そうな懐石のお店から、気軽に京のおばんざいが食べられるお店までたくさんあり、狭い路地は夜になると人でいっぱいになります。
龍安寺
世界遺産でもある龍安寺。有名なのは、方丈南側の石庭です。
土塀に囲まれている白砂の中に15個の石が絶妙なバランスで配置されている様は、いろんな所で目にしているんじゃないでしょうか。いつ見ても手入れが行き届いており、日本庭園とは違って簡素ながら落ち着くお庭です。
秋は境内南側の鏡容池(きょうようち)に映り込む紅葉も見どころとなりますので、こちらをチェックするのもお忘れなく。
[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]拝観時間 8:00~17:00
拝観料 500円
アクセス バス 竜安寺前からすぐ
京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
075-463-2216[/su_note]
祇園
舞妓さんのイメージが強い祇園は、飲食から雑貨まで、かなりの人気店が多く集まっているところです。しかし、1本奥まったところへ行ってみると町家が並び、とても風情のある景色を楽しめます。
食べ物も美味しく、雑貨も可愛く、ついつい買いすぎてしまうのが難点かも(笑)
BossのCMをYoutubeで再確認! プレミアム京都篇
このCMは、30秒と60秒の二つのバージョンがあります。たった30秒の映像なのに、「アレどこ!? 行きたい!」と思わせる京都ってすごい街並みですよね。
【 超豪華!ボスCM 】タモリ 山村紅葉 松雪泰子 篠原信一「プレミアム京都 路地」篇30秒
[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=25rnQLo369w” width=”580″]
まとめ
CMの途中で、「京都の良さは大人にならないと分からないといわれている」というナレーションが入りますが、まったくその通りだと思います。
若い頃はとくに何とも思わなかった京都ですが、今はとっても神秘的で幻想的で古き良き美しい場所が多い京都が大好きですから。
ぜひぜひタモさんが散策した京都の街を、同じように巡ってみてくださいね。
コメント