MENU

野球お守りの作り方 ユニフォーム・グローブ・ボールのマスコット<型紙付>

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
野球 お守り

甲子園へ高校野球を見に行くと、球児がバッグなどにつけている野球をモチーフにしたマスコットが可愛くて目を奪われます。あれ、マネージャーや彼女が一生懸命手作りしているんですよね!

野球 お守り

野球をモチーフにしたユニフォーム・グローブ・ボール型など、マスコット型お守りの作り方は簡単なものから難しいものまでいろいろあります。

とんでもないぶきっちょさんでも作れるマスコットもありますので、自分の手芸レベルに合わせてぜひ作ってみてくださいね。

目次

野球お守りの作り方 ユニフォーム<初心者向け>

球児向けのお守りと言えば、野球にまつわるモチーフであるバット、ベース、背番号、帽子(キャップ)、ヘルメットなどのマスコットが作れますが、可愛さや作りやすさから言えば、人気なのはユニフォーム、グローブ、ボールです。

中でもユニフォームは、色や背番号、チーム名などを入れることで彼だけのオリジナルになるということもありますし、単純な形なので作るのもカンタンなことから、いちばん初心者向けと言えるでしょう。

  1. 厚紙をユニフォームの形に切り抜く
  2. 1に沿ってフェルトや布をカットする
  3. 背番号や学校名などを刺繍する or 描く
  4. 縫い合わせて襟元にストラップ用のヒモをつければできあがり

と、簡単ですよね(・∀・)v

とは言え、彼のチームのユニフォームが真っ白とかグレーなど一色ならいいのですが、縦ジマだったりすると、ちょっと大変ですね。

野球 お守り 作り方 ユニフォーム

根気よく1本線のステッチを入れるか、フェルトではなくストライプの生地を使うかといった方法で乗り切ってください。

ハメパチ

そんな単純な作りでも、ちょっとムリっぽい(;・∀・)

・・・という超ぶきっちょさんにも簡単に手作りできちゃう秘密兵器、ユニフォームのマスコット作成キットがあります。

ハメパチ キーホルダー 【ユニフォーム型Tシャツタイプ】 (ネコポス可)

彼のユニフォームと同じように色塗りをして、学校名や背番号を描けばオリジナルのキーホルダーがあっという間に完成します。

これなら手芸が苦手でも、短期間で大量に作らなければいけなくても、ラクラク作れちゃいますよね!

一見、ちゃんと売っているようなキーホルダーなので、いかにも手作り感がするフェルト手芸があんまり好きじゃない、というようなクールな男子にも気に入ってもらえることでしょう。

ボールやグローブなどのチャームもお安く別売りされていますので、組み合わせるとなかなかいい感じのキーホルダーやストラップを手作りできます。

野球お守りの作り方 グローブ<中・上級者向け>

野球少年へのプレゼントとして昔から人気があるのは、やっぱり手作りのミニグローブでしょう。なかでもフェルト手芸のものは、昔も今も王道のマスコットです。

ですが、最近は100均で材料がお安く調達できることもあって、合皮素材で作るという本格派さんも増えているんだとか。

野球お守りの材料 100均

どちらも同じ型紙で作れますので、材料は自分のお裁縫センスによって決めるといいですね。両方つくってみて、出来映えの良い方をプレゼントするのもアリでしょう。

ミニグローブの型紙 無料ダウンロード

広げた時の横の長さが5センチほどのミニグローブと、それに合う大きさの野球ボールの型紙を用意しました。A4サイズで印刷して使ってくださいね。

ミニグローブ型紙(PDF)

ミニグローブの作り方

1.型紙どおりにフェルトや合皮をカットします。
プリントアウトした型紙の裏側に、なるべく濃い鉛筆(B以上)で塗りつぶし、それをフェルトに載せて上からなぞることで、ボールに使う白いフェルトなどは型紙を写すことができます。

野球お守り グローブの作り方

しかし、茶色などの濃い目のフェルトを使う場合は、鉛筆の線がうっすらとしか写らないので、型紙を切って上に置き、まわりをなぞった方がカンタンです。

野球お守り グローブの作り方

写し終えたら、それぞれ切り抜きます。

野球お守り グローブの作り方

2.同じアルファベットのところを縫い合わせます。
手のひらと手の甲部分を合わせ、縫っていきます。見やすいようにフェルトも刺繍糸も色を変えて縫っていますが、もちろん色を合わせてくださいね。彼のグローブと同じ色を選ぶと、よりリアリティが出るかも♪

野球お守り グローブの作り方

指の大きさが違うのは、外側を合わせて縫ったときに立体っぽくなるためですので、気にせずそのまま縫い合わせてみてください。

バランスを見ながら指先に綿を詰めつつ、つなぎ部分は人差し指と親指の間にはさんで縫い合わせます。

野球お守り グローブの作り方

パーツを縫い合わせるだけなので、そんなに難しくありません。指先の細かい部分がやや難しいとは思いますが、少しずつていねいに縫っていけばちゃんと完成させることができますよ。

野球お守り グローブの作り方

「つなぎと親指の所がよくわかりません」というメッセージをもらったので、その部分を拡大してみました。

野球お守り グローブの作り方

親指と人差し指の間のペラは後ろ側に返し、背面側のパーツ(甲1・2)と左右(A・B)を縫い合わせます。

野球お守り グローブの作り方

つなぎヨコとつなぎタテは、本物のグローブのように縫ってもいいですし、私はめんどうだったのでボンドで貼っちゃいました。人差し指と親指を縫い合わせるときに、つなぎヨコの端もはさみこんでくださいね。

野球お守り グローブの作り方

マクドナルドのふなっしーフィギュアに、ちょうど良い(?)大きさのグローブができあがりです(笑)

ひもやコードを縫い合わせれば、マスコットのできあがり♪

野球お守り グローブの作り方

ボールが一緒にあった方が可愛いとは思いますが、もちろんグローブだけでもOK。余力があればボールも作る、くらいの気持ちで取り組んでみましょう。

あわせて読みたい
フェルトの野球グローブの作り方と無料型紙をスマホで印刷する方法 野球部のマネージャーさんを始め、野球をしている彼氏、息子さん、ダンナ様へのお守りマスコットとして、たくさんの方にグローブ型紙をご利用いただいています(*^^*) で...

野球お守りの作り方 ボール<上級者向け>

フェルトでキレイなまん丸を作るのって、案外コツが必要なものです。3回ほど作り直して、やっと丸くなったという経験がありますw

上記のグローブと一緒にボールも作っているのですが(写真参照)、やっぱり今回もゆがんでしまいました~><

前述のミニグローブと一緒に、ボールの型紙も載せていますのでチェックしてみてください。直径2センチほどのボールなので、お好みで拡大や縮小して使ってくださいね。

野球のボールは2枚をつなげるだけなので簡単かと思いきや、縫い目のちょっとした歪みがボールの歪みにつながってしまいます。気合いを込めて、ていねいにひと針ひと針縫い進めるようにしてください。

また、綿もきちんとほぐしておかないと、これまた歪んでしまいます。綿が縫い目から出てくるとみっともないので、縫い目はしっかりと細かくしておく必要があります。

なので、一見カンタンに見えるボールですが、上級者向けと言えるんじゃないでしょうか。

100均のボールキーホルダー

合皮で作られた野球ボールのキーホルダーが、たいていの100円ショップで販売されています。(私は「シルク」というお店で買いました。キャンドゥにもありました。)

野球お守りの材料 100均

キレイな丸いボールが作れそうもないなら、このキーホルダーを使うのもいいですよね。ボールが革っぽいというだけで、ややランクアップしてみえるのもありがたい♪

というワケで、実際にフェルトで作ったグローブに100均のボールを組み合わせてみました。

野球お守り グローブの作り方

  1. 100均のボールを準備する
  2. ボールとキーホルダーをはずす(ネジを回せば簡単にはずれます)
  3. グローブにボールがおさまる位置にネジを通す
  4. ボールをはめ直せばできあがり!

野球お守り グローブの作り方

リュックに取り付けてみるとこんな感じです。
いい感じのグローブ&ボールマスコットがカンタンにできちゃいました(≧∇≦)

市販の野球マスコット

グローブやボールについても、可愛いマスコットが販売されています。手作りする自信がなければ、それらを購入して、アレンジするのもおすすめです。

【名入れ無料】【両面彫刻】一球入魂記念野球キーホルダー(ボール・バット・スポーツキーホルダー)

たとえば、刺繍 or 書いて名前を入れたリボンテープを結んでみたり、直接マスコットに背番号などを書いてトップコートで保護するなど、いろんな方法が考えられます。

また、案外お安い価格で名入れまでできてしまうマスコットを選ぶのもいいですよね。

まとめ

少しくらいの不格好なら、手作りらしい味が出て、かえって温かみのあるマスコットになり、喜んでもらえると思います(*^-^)

もちろん、小さな紙に応援の言葉を書いて忍ばせるのをお忘れなく!

ちなみに、文章を書かずに短めの応援メッセージを入れるなら、次のような言葉がよく使われています。

  • 必勝
  • 勝利
  • 勝願
  • 走攻守
  • 一球入魂

「勝ってほしい!」という気持ちを込めれば、「ファイト」とか「ガンバレ」など、どんな言葉でもありがたいと思えるものですよ♪ 自信を持ってつくってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • 4本の指を縫い進めましたが、つなぎと親指の所がよくわかりません。画像もボールが写っているのでよく見えなくて・・・・困っています。
    細部の画像を見せていただけると嬉しいです。

    • ご訪問いただき、ありがとうございます。
      実際に作ってくださっているようで、嬉しいです(≧∇≦)

      が、細部が分からないとのこと、ごめんなさい~><
      親指と人差し指の間のペラは、外側へ折ってつなげる形となります。
      写真を撮って追加するので、少々お待ちくださいね!

      • ともっちさんへ

        写真を追加してみました。
        これで分かりますでしょうか?

  • 早速アップして頂きありがとうございました。
    すぐにチャレンジして、今出来上がりました。
    さぁ!後9個作ります(笑)
    子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら…。
    そして甲子園目指して!

    • 無事に作成できてよかったです~(^_^)v
      しかし、全部で10個とは!

      喜んでもらえますように&甲子園へ行けますように!

    • 背面側のパーツ(甲1・2)と左右(A・B)
      というように型紙の名前どおりに置き換えました!

      また、名称をつけた写真もアップしておきました(^.^)

  • 指は4本縫ったのですが、そこから先がわかりません…
    お手数ですが詳しく教えてください

    • そこから先というのは???
      写真を見て組み立ててみてください!

      時間ができたら、最近のレシピサイトみたいに早送りの動画でも撮ろうかな、と思いますが、いつになるやら・・・(;・∀・)

  • 百均の野球ボールキーホルダーがなかなか見つからないのですが、どこの百均に売ってますか?

    • 私が購入したのは「シルク」という100均でした。

      セリアかダイソーでも見たことがある気がするのですが、
      気をつけて見てみて、発見したら目撃情報を載せますね~

      • 今日、ダイソーへ行ってみましたがありませんでした~><
        キャンドゥには置いてありましたよ!

  • キャンドゥで見つかりました!ありがとうございます!!

コメントする

目次