UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 高台寺のライトアップ 時間や夏の混雑状況をレポート!

   

京都の暑さが有名だからなのか、夏の観光客は案外そんなに多くはありません。(春と秋が異常に多いとも言う?) とは言え、やはり最近の猛暑っぷりはかなりキツいです。

夜になってもムッとした暑さはあるものの、太陽が出てないだけマシではありますので、夏の夜には川床とか夜間拝観などで、風情を楽しむのがオススメです。

京都 高台寺 ライトアップ

高台寺でも、8月と9月に夜間拝観できる期間が設けられ、燈明会(とうみょうえ)などライトアップされた幻想的な景色を堪能することができます。拝観時間や所要時間、混雑状況などをレポします。

スポンサードリンク

京都 高台寺のライトアップ 営業時間や所要時間は?

夏の高台寺では、圓徳院において、所蔵されている百鬼夜行絵巻や幽霊図、屏風などの展示がされる百鬼夜行展が開催されています。

こちらの開催期間は、2015年7月15日(水)~8月31日(月)なのですが、その間にライトアップされた夜間特別拝観が設けられているため、日時が合うならそちらを狙った方がより楽しめますよ。


夏の夜間特別拝観ライトアップの日時

燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング
開催期間:2015年8月1日(土)~8月18日(火)
拝観時間:日没後点灯~午後9時30分受付終了(午後10時閉門)
拝観料金:大人 600円、中高生 250円
この拝観料で高台寺と高台寺掌美術館の両方が見られるようになっていますが、美術館の閉館は午後9時30分なので、両方へ行きたいなら先に美術館へ行った方がいいかも。

ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。


東山「観光・交通・環境」協力会議10周年イベントライトアップ
開催期間:2015年9月19日(土)~9月23日(水)
拝観時間:日没後点灯~午後9時30分受付終了(午後10時閉門)
拝観料金:大人 600円、中高生 250円

2015年の9月には、秋のシルバーウィークということで5連休があります。この期間にライトアップイベントが催されます。


高台寺の拝観所要時間

午後9時30分に受付終了で午後10時閉門ということなので、最短で30分程度が基準ということなのでしょうか。

我が家は、豊臣秀吉像やねね像をはじめ、重要文化財とされている開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台などはチラ見しかせず、主にライトアップされた風景を楽しんだだけですが、それでも1時間を要しました。

ダンナ様が妖怪好きなので、百鬼夜行展ではひとつひとつの絵巻に視線を落とし、妖怪のプロジェクションマッピングは連続で2回見るなどしたものの、順路に沿って一通り巡ると小一時間はかかります

もちろんショートカットもできますので、時間がなければ百鬼夜行展と百鬼夜行の3Dプロジェクションマッピングだけ見るということも可能です。


プロジェクションマッピングの上映時間

百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピングの上映は、1回4分足らずです。終わったらまたすぐに始まりますので、途中から見たところで次の回を最初から見ても、8分はかからないということですね。

京都 高台寺 ライトアップ プロジェクションマッピング

本堂前の白砂の方丈前庭 波心庭と勅使門に投影されるのですが、思った以上にキレイでした。左手には月も出ており、とても京都の街中にいるという感じではないですね。


高台寺のライトアップ 夏はどんな感じ?

春は桜、秋は紅葉が見どころとなる高台寺。ハッキリ言って、夏は何もないからなぁ、大したことないだろうなぁ・・・と思っていたものの、とんでもない!

京都 高台寺 ライトアップ

夜間とはいえ、かなり蒸し暑い夜でしたが、清々しい空間は健在。あちらへ行っては背筋がピンと伸び、こちらでは背筋がゾッとする、不思議な世界へ迷い込んだ感じです。

上り下りがけっこう激しいため、汗だくになることは間違いありません。当然ですが途中に自販機などはないため、入る前にお水やお茶などを調達しておいた方がいいでしょう。

段差がかなり多いのに、夜間は足元が見づらくなるので、かかとの高いヒール靴やサンダルでは歩きづらいと思います。着物や浴衣の方がかなり苦労して歩かれていましたし、スニーカーが無難でしょう。

雨の日も滑りやすくなるそうなので、歩き慣れたペタンコ靴やレインシューズで出かけてくださいね。

スポンサードリンク

京都 高台寺のライトアップ 混雑具合はいかほど?

8月1日から10日まで、京の七夕というイベントが開催されています。土曜日に行ったのですが、鴨川会場からの流れで多少は混雑するのかな?と覚悟して行ってみましたが・・・

京都 高台寺 ライトアップ

夜の鏡池 境目が分からないくらいキレイ!

まったく混んでいませんでした(;・∀・)

そこそこの人出といった感じで、どこを見るのも待つことなく、すんなりと進めましたが、どこを見ていても人がいなくなるということもなく、ちょうどいい感じ。(あの空間で人がいないのは逆に怖すぎるw)

春や秋ほど混雑しない上に、プロジェクションマッピングと妖怪がコラボしたこのイベントは我が家にとって大当たりでした。

京都 高台寺 ライトアップ プロジェクションマッピング

桜や紅葉がない夏の高台寺だって、かなりオススメです!(≧∇≦)


まとめ

夜間なので真っ暗でよく見えないところがあったものの、かなりステキな場所でした。今後は京都の観光地を一つおすすめするなら、間違いなく高台寺を挙げますね。

ライトアップでは、本当に幻想的ですばらしい景色を堪能できます。拝観時間や所要時間を考慮しつつ、夏のデートを楽しんではいかがでしょうか(*^-^)

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

二条城 ライトアップ 2015
二条城ライトアップ 初プロマと開催時間 夜桜デートに最適!

世界遺産登録からはや20年となった元離宮二条城。 数々ある京都の桜スポットですが …

京都 和傘 販売
京都の和傘販売店 日吉屋 vs 辻倉の老舗対決どっちがおすすめ?

京都の祇園や東山を歩いていると、普通に和服の方を見かけます。夏の暑い日には日傘を …

京都 南禅寺の見どころ
京都 南禅寺の見どころと水路閣など周辺観光について

京都でお豆腐と言えば、南禅寺門前の老舗豆腐料理店「順正」が有名です。でも南禅寺に …

京都 東寺の五重塔や立体曼荼羅などの見所
京都 東寺の五重塔や立体曼荼羅などの見所をチェック!

京都を代表する縁結びのお寺と言えば、東寺が挙げられます。東寺は、今や世界中が注目 …

京都 金閣寺の歴史と建てた人
京都 金閣寺の歴史と建てた人は? 世界遺産になった理由

京都旅行の見学場所の定番として挙げられるのが、北山にある鹿苑寺金閣です。鹿苑寺金 …

京都 東山 ライトアップ
京都東山のライトアップ 清水寺や高台寺で2015秋イベントあり!

紅葉にはまだ早い晩夏?初秋?の京都。ずいぶんと涼しくなって、過ごしやすい日々が続 …

東山花灯路の道散策コース
京都 東山花灯路の道散策コースへのアクセスと東山花灯路号

初めて東山花灯路に行こうと思うと、悩んでしまうのが「どう回ればいいの?」「どうや …

東山花灯路2015
東山花灯路2015 狐の嫁入りで運気アップ!この時期の服装に注意

寺社のライトアップや行灯による景観が魅力の東山花灯路ですが、実はちょこちょことス …

京都 葵祭 見どころ
京都 葵祭の見どころとおすすめの場所 名前の由来などプチ情報

葵祭は京都の初夏の風物詩です。京都三大祭(5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代 …

相国寺 鳴き龍 特別拝観
相国寺の鳴き龍 特別拝観と承天閣美術館へのアクセス<2015秋>

鹿苑寺(金閣)や慈照寺(銀閣)をはじめ、90以上の末寺を擁する臨済宗相国寺派の大 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA