京都の暑さが有名だからなのか、夏の観光客は案外そんなに多くはありません。(春と秋が異常に多いとも言う?) とは言え、やはり最近の猛暑っぷりはかなりキツいです。
夜になってもムッとした暑さはあるものの、太陽が出てないだけマシではありますので、夏の夜には川床とか夜間拝観などで、風情を楽しむのがオススメです。
高台寺でも、8月と9月に夜間拝観できる期間が設けられ、燈明会(とうみょうえ)などライトアップされた幻想的な景色を堪能することができます。拝観時間や所要時間、混雑状況などをレポします。
京都 高台寺のライトアップ 営業時間や所要時間は?
夏の高台寺では、圓徳院において、所蔵されている百鬼夜行絵巻や幽霊図、屏風などの展示がされる百鬼夜行展が開催されています。
こちらの開催期間は、2015年7月15日(水)~8月31日(月)なのですが、その間にライトアップされた夜間特別拝観が設けられているため、日時が合うならそちらを狙った方がより楽しめますよ。
夏の夜間特別拝観ライトアップの日時
[su_box title=”燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]開催期間:2015年8月1日(土)~8月18日(火)
拝観時間:日没後点灯~午後9時30分受付終了(午後10時閉門)
拝観料金:大人 600円、中高生 250円
[/su_box]
この拝観料で高台寺と高台寺掌美術館の両方が見られるようになっていますが、美術館の閉館は午後9時30分なので、両方へ行きたいなら先に美術館へ行った方がいいかも。
ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。
[su_box title=”東山「観光・交通・環境」協力会議10周年イベントライトアップ” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]開催期間:2015年9月19日(土)~9月23日(水)
拝観時間:日没後点灯~午後9時30分受付終了(午後10時閉門)
拝観料金:大人 600円、中高生 250円[/su_box]
2015年の9月には、秋のシルバーウィークということで5連休があります。この期間にライトアップイベントが催されます。
高台寺の拝観所要時間
午後9時30分に受付終了で午後10時閉門ということなので、最短で30分程度が基準ということなのでしょうか。
我が家は、豊臣秀吉像やねね像をはじめ、重要文化財とされている開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台などはチラ見しかせず、主にライトアップされた風景を楽しんだだけですが、それでも1時間を要しました。
ダンナ様が妖怪好きなので、百鬼夜行展ではひとつひとつの絵巻に視線を落とし、妖怪のプロジェクションマッピングは連続で2回見るなどしたものの、順路に沿って一通り巡ると小一時間はかかります。
もちろんショートカットもできますので、時間がなければ百鬼夜行展と百鬼夜行の3Dプロジェクションマッピングだけ見るということも可能です。
プロジェクションマッピングの上映時間
百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピングの上映は、1回4分足らずです。終わったらまたすぐに始まりますので、途中から見たところで次の回を最初から見ても、8分はかからないということですね。
本堂前の白砂の方丈前庭 波心庭と勅使門に投影されるのですが、思った以上にキレイでした。左手には月も出ており、とても京都の街中にいるという感じではないですね。
高台寺のライトアップ 夏はどんな感じ?
春は桜、秋は紅葉が見どころとなる高台寺。ハッキリ言って、夏は何もないからなぁ、大したことないだろうなぁ・・・と思っていたものの、とんでもない!
夜間とはいえ、かなり蒸し暑い夜でしたが、清々しい空間は健在。あちらへ行っては背筋がピンと伸び、こちらでは背筋がゾッとする、不思議な世界へ迷い込んだ感じです。
上り下りがけっこう激しいため、汗だくになることは間違いありません。当然ですが途中に自販機などはないため、入る前にお水やお茶などを調達しておいた方がいいでしょう。
段差がかなり多いのに、夜間は足元が見づらくなるので、かかとの高いヒール靴やサンダルでは歩きづらいと思います。着物や浴衣の方がかなり苦労して歩かれていましたし、スニーカーが無難でしょう。
雨の日も滑りやすくなるそうなので、歩き慣れたペタンコ靴やレインシューズで出かけてくださいね。
京都 高台寺のライトアップ 混雑具合はいかほど?
8月1日から10日まで、京の七夕というイベントが開催されています。土曜日に行ったのですが、鴨川会場からの流れで多少は混雑するのかな?と覚悟して行ってみましたが・・・
まったく混んでいませんでした(;・∀・)
そこそこの人出といった感じで、どこを見るのも待つことなく、すんなりと進めましたが、どこを見ていても人がいなくなるということもなく、ちょうどいい感じ。(あの空間で人がいないのは逆に怖すぎるw)
春や秋ほど混雑しない上に、プロジェクションマッピングと妖怪がコラボしたこのイベントは我が家にとって大当たりでした。
桜や紅葉がない夏の高台寺だって、かなりオススメです!(≧∇≦)
まとめ
夜間なので真っ暗でよく見えないところがあったものの、かなりステキな場所でした。今後は京都の観光地を一つおすすめするなら、間違いなく高台寺を挙げますね。
ライトアップでは、本当に幻想的ですばらしい景色を堪能できます。拝観時間や所要時間を考慮しつつ、夏のデートを楽しんではいかがでしょうか(*^-^)
コメント