MENU

寄せ書き色紙 大人数のときのレイアウトとアイデアまとめ(30人~

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
寄せ書きの色紙 大人数用はコレが便利!

クラス全員で、課の全員で、といった大人数で送別の寄せ書きをする機会もあるかと思います。こんなとき、普通の色紙じゃギッシリになって見づらいし、味気ないものです。

最近の色紙はかなり進化してますので、そういった市販品を使うと楽ちんで手間もかかりません♪

寄せ書きの色紙 大人数用はコレが便利!

渡す方も受け取る方も、思わずニンマリと笑顔になっちゃうような、ワザアリの寄せ書きを作成してみませんか?

目次

寄せ書きの色紙 大人数用はコレが便利!

100均で買えるような普通の色紙サイズだと、心のこもったメッセージを書くにはスペースが足りません。

今は見開きサイズの色紙も販売されていますが、30人40人50人・・・となってくると、やっぱり窮屈になってしまって「またね!」くらいしか書けない、なんてハズレな人も出てきたりするもの(笑)

そんな悲劇を生まないためにも、最初からドーンと大きな色紙を用意しましょう!

寄せ書きの色紙 大人数用はコレが便利!

広がる寄せ書き LL色紙 オープンビッグボード

これ、閉じた状態はヨコ32.5cm×タテ28.5cmなのに、広げるとヨコ65cm×タテ63.5cmものビッグサイズになる、開く色紙なのです♪

ロフト、東急ハンズなど、大きめの文房具屋さんで手に入りますので、近くにあるならぜひ実物をチェックしてみてください。

色紙レイアウト 大人数の時はどうする?

大きな色紙を用意したのはいいけど、あまりに大きすぎてレイアウトに悩む、といったことも出てくるでしょう。

先ほどの開く色紙は、ピンクとグリーンの2種類があり、それぞれハートとお花のシールが16枚入っています。ここにメッセージを書いてもいいし、空いた部分を埋めるのに使うこともできます。

このシールを型紙がわりにして、あらかじめ枠を作っておくと、後々ラクになりますよ。また、なかなか社内にいなくて書けない、なんて人には、シールを渡しておいて、書いて提出してもらえばOKでしょう。

色紙にシールを貼るタイプの大人数用

だったら、もう最初から全員がシールにメッセージを記入し、それを後からペタペタと貼って完成させる、という方が手間はかからないかも。

色紙レイアウト 大人数の時

ポップアップメッセージギフトボード
計30枚のシールが付属している色紙。30人まで書くことができます。ポップアップタイプの色紙なので、立てて飾ることもでき、コンパクトになるので持ち帰りの邪魔になりません。

【色紙 寄せ書き】とびだす ひとこと色紙 ありがとう

シールなら、いちいち色紙本体を回覧する必要がありません。1枚1枚切り取れるようになっているので、一斉に配って回収し、ペタッとすれば寄せ書きは完成です♪

寄せ書き 大人数のときのアイデア

シールではなく、カードに書いたメッセージを集めて一つにする、という形の寄せ書きもあります。

ひみつのレターボックス
書いたメッセージが本人にしか見られない、という画期的な寄せ書きツールです。

基本のセットだと、20名分のミニレターが入れられるようになっています。ボックス自体には40個のメッセージまで入るので、別売りのメッセージカードだけ追加購入すれば40人分の寄せ書きが完成します。

投票箱のようになっているため、個々に入れるようにしておけば、取りまとめ役の方でも中を見ることはできませんので、どんなメッセージでも書きたい放題です(笑)

色紙レイアウト 大人数の時

ひみつのレターボックス ありがとう【アルタ】

ひみつのレターボックスシリーズには、4つのボックスと4種類のメッセージカードがあります。箱の大きさは幅10.6cm×高さ14.8cm×奥行4.7cmなので、コンパクトに持ち帰りができますよ。

メッセージ・ジャー エアメール/スター
メッセージを書いたカードをビンに入れるという、いま風の寄せ書きツール。インテリアとして置いておいてもジャマになりませんね。

メッセージ・ジャー スター STAR【あす楽対応】

メッセージカードは20枚が同梱されていますので、デフォルトでは20人分です。もっと数を増やしたい場合は、別にカードを用意する必要があります。

ここで ピン ときた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

色紙にしなくても、こういった寄せ書きボックスを自作すればいいんじゃないか、と。

ひみつのレターボックスで使えるような箱も、メイソンジャーのビンも、100均で買うことができますよね。

その上で、さきほどのメッセージカードを人数分だけ調達すればいいのです。
【メール便可】手紙カード ありがとう(10枚入)【アルタ】

もしかしたら、こんなメッセージカードも100均にあるかもしれません。そうしたら、とってもリーズナブルにこんなおしゃれな寄せ書きができちゃいます♪

寄せ書き 大人数のときのアイデア

30~50人もの大人数の寄せ書きを色紙で用意するには、できなくはないけどちょっと大変。

けど、入れる箱の大きさを変えてあげるだけで、100人分のメッセージだって収納することができるようになりますね。

まとめ

真っ白な色紙の真ん中に「○○さん、お疲れさま!」なんて書いて、放射線状にメッセージを書く、なんて寄せ書きは、もはや遠い昔の習慣のようですね~

今回は大人数のときの寄せ書き色紙やグッズをご紹介しましたが、こういった変わりダネはまだまだたくさんあります。

生活便利雑貨店 メッセージカード・寄せ書き色紙

インテリアグリーンのように飾っておけたり、卓上カレンダー式になっていたり、トロフィーになっていたりとアイデア満載!

きっとお気に入りのツールが見つかると思います(*^-^)

[su_label type=”important”]あわせてCheck![/su_label] 色紙の寄せ書き例文 退職・異動・転勤
[su_label type=”important”]あわせてCheck![/su_label] 色紙の寄せ書き例文 先生

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次