MENU

コミケでのスケブの頼み方 マナーやお礼について知らなくちゃダメ!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
コミケ スケブ

コミックマーケットと言うと、個人で描いた漫画やイラスト・グッズなどを販売するかなり大きなイベントです。

コミケ スケブ

サークルで参加している絵師さんに、持参したスケッチブックや色紙にイラストを描いてもらえる、と言うお得があったりしますので、全国からお目当てのお方を目指してたくさんのファンが集まります。

目次

コミケでのスケブの頼み方

でも、本が売れている時間帯などですごく忙しそうな時にお願いしても、大体断られます。また、ちょっとこれから席を外して出かけてくる雰囲気だな~って時に頼むのも良くないですよ。

描いてくれそうな絵師さんを見つけたら、まず一言「スケブお願いできますか?」ときちんと尋ねて下さい。

時々、何も言わないでスケブを置いて行く不届き者がいるのですが、そういう人はほぼ描いてもらえませんので要注意ですよ。

また、イラストレーターなど、イラスト中心で活動している人の場合は、あまり描いてもらえない可能性があります。それは、展示してある原画を販売していたりするからです。

スケブにイラストを描いてもらうと言うことは、無料でイラストを提供してもらうワケになるので、イラストが欲しい場合はコミケ会場内で展示している原画や本を買ってあげるようにして下さい。

コミケでのスケブのマナー

念願叶って、憧れの絵師さんにコミケでスケブを描いてもらえる算段ができた♪

そんな時にするべきことですが、まず自分のスケッチブックにきちんと自分の名前が書いてあることを確認してください。

描いてくれる人は、既にたくさんのスケブを依頼されていると思うので、サークルスペースには他の誰かから依頼されたスケブが積んであったりするのです。

せっかくステキな絵を描いてもらったとしても、スケブに名前が無くて取りに行く時間を逸しそうになったりする場合もあるので、必ずスケブには名前を書いておくようにしてください。連絡先も書いておくと完璧です。

また、描いて欲しいキャラのリクエストなどは、当然ですが絵師さんの手持ちのキャラなどにしてくださいね。

どこかの誰かの別のキャラなどを指定するのは失礼千万です。金輪際、二度とスケブを描きたくなくなります。そんな気持ちにさせるのは、ファンとしてありえません。

そのため、キャラの指定を受け付けますよ~、と言ってくれている人以外は、なるべく指定しないようにしましょう。コミケで何を書いてもらえるか、ドキドキしながら待つのもいいもんです♪

コミケでスケブのお礼はどうすればいい?

本も何も買わないのにスケブだけ頼んでいく厚かましい人も結構いますが、基本的には本を買ってくれた人にスケブを描くという、一種のサービスとかオマケの様なものなのです。

スケッチブックにステキなイラストを描いてもらったからといって、特にお礼などはしなくても大丈夫ですが、できれば販売されている本は買ってあげて下さい。

本を買ったけどそれ以外のお礼がしたい!という場合は、何か差し入れをすると良いと思います。たとえば、飲み物を買ってきましょうか?とかの声かけでも構いません。

しかし、大抵の場合断られると思いますw サービスを提供する側である作家並びに絵師さんは、サービスを提供される事にあまり慣れてはいません。

なので、無理にお礼をしたりはせず、描いてもらったら丁寧にありがとうございますをいうのが一番ベストです。

まとめ

と言う事で、描いて欲しい絵師さんがいても、描きたくなかったり描かない方針の人もいらっしゃるので、無理強いして迫ったりまた脅迫めいたことなんてしないでくださいね。

スケブを描いてくれる人はたくさんいますので、たとえ目的の絵師さんが描いてくれないタイプの人だったとしても諦めずに、別の絵師さんに頼んでみるなどして、コミケを楽しんでください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次