MENU

京都で雨の日にデートするなら… おすすめ観光スポット雨天時編

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京都 雨の日 デート

京都では小雨程度ならいいのですが、大雨だったり台風がきて暴風雨になろうものなら、閉鎖される場所もあり、観光に支障が出ることもあります。

京都 雨の日 デート

雨の日にデートや観光をするならどこへ行く? 京都で雨天でも楽しめる、おすすめのスポットをいくつかご紹介します。

目次

京都で雨の日にデートするなら

京都というのは、とても雨が似合う街でもあります。もしデートで訪れたときに雨だったら、大きめの番傘などをさして相合い傘するのも悪くないでしょう。

八坂神社、円山公園、高台寺、圓徳院を回る際に通るねねの道や石堀小路などは、雨の散策でも風情があり、まさに京都らしい風景が楽しめるところです。

ただし、小雨程度ならそれでもいいのですが、霧がかかってしまうほどの大雨ともなると、さすがに長時間に渡って屋外を歩くのは大変です。

そんな時、カップルならではのデートスポットへ足を伸ばしてみてください。

宇治

言わずと知れた宇治茶で有名な街ですが、源氏物語の街でもあります。『源氏物語』全54帖の最後の10帖は宇治十帖と言われ、物語の舞台は宇治なのです。

ここには、源氏物語ミュージアムがあり、徒歩8~15分ほどかかりますが、建物の中に入ってしまえば、あとは室内でゆっくりと過ごせます。

源氏物語と王朝絵巻を中心とした展示物や映像など、恋が盛り上がるようなステキな空間であふれていますよ。

[su_box title=”源氏物語ミュージアム” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]開館時間 午前9時~午後5時
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始
観覧料 大人 500円

京都府宇治市宇治東内45-26
0774-39-9300

京阪宇治線の宇治駅より徒歩約8分
JR奈良線の宇治駅より徒歩約15分

※ただし、こちらも警報がでるようなお天気の場合は休館になってしまいますので、心配なら電話で問い合せてみてください。[/su_box]

帰りには、朝霧橋まで足を伸ばしてください。ここには浮船と匂宮の宇治十帖モニュメントがあり、カップルには人気の撮影スポットとなっています。

もう少し先へ行くと、福寿園の宇治茶工房があります。ここでは、宇治茶や抹茶づくり、朝日焼の器づくりや絵付けなどの体験ができるようになっています。(要予約)

福寿園のお茶を使った茶そばなどの料理や抹茶ぜんざい、宇治ほうじ茶ソフトクリームなどのスイーツも食べられますので、体験や飲食でゆっくりと休憩することができます。

宇治茶をはじめ、宇治玉露やフレーバー宇治茶などの変わり茶の種類も豊富ですので、いいお土産も探せることでしょう。

その後は、歴史的な京都府茶業会館の建物を横目に見つつ、京都巽庵あさぎり通り直売所にある茶団子をつまむかお持ち帰りすれば完ぺきです(笑)

京都観光 雨の日におすすめなのは

京都市内で雨の日でもおすすめのところが知りたい、というのなら、庭園などが屋内から見られるようなお寺へ行くとよいですね。おすすめは下記の3寺です。

東福寺

紅葉で有名ですが、空中回廊の通天橋などは屋根があるので雨の日の一番人気では? もちろん、緑の季節もステキな風景が楽しめます。

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]拝観時間 9:00~16:00(4月~10月末) 8:30~16:00(11月~12月初旬) 9:00~15:30(12月初旬~3月末)
拝観料金 大人 各400円(通天橋・開山堂、東福寺本坊庭園)

京都市東山区本町15-778
075-561-0087

JR奈良線 東福寺駅より徒歩約10分
市バス202、207、208系統 東福寺バス停[/su_note]

旧嵯峨御所 大覚寺門跡

写仏体験もできるので、それなりの時間を過ごせます。

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]拝観時間 9:00~17:00
拝観料金 大人 500円

京都市右京区嵯峨大沢町4
075-871-0071

嵯峨嵐山駅より徒歩約17分
京都バス 大覚寺より徒歩約3分[/su_note]

蓮華寺

ちょっと遠くて普段はなかなか行きづらい場所なので、思い切ってここだけに絞るのもアリ!

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]拝観時間 8:00~17:00(12~2月 16:00まで)
拝観料金 大人 500円

京都市右京区御室大内20
075-462-5300

嵐山電鉄 御室仁和寺駅より徒歩2分
市バス 御室仁和寺より徒歩3分
JRバス 仁和寺前より徒歩2分[/su_note]

また、予算に余裕があるなら、人力車を使うのも手です。歩くとしんどい雨の中、ちゃんとガイドしながらあちこち回ってくれますから♪

嵐山の人力車体験日記

上記は嵐山での利用例ですが、他には東山界隈でも10~120分までいくつかコースが設けられています。

料金は2名利用で 4,000円~32,500円ほどかかりますが、タクシーとは違った趣で京都観光が可能になりますし、写真も撮ってくれて思い出に残る旅になるのは間違いないでしょう。

一念坂(高台寺前)、銀閣寺橋、平安神宮、八坂神社南門、茶碗坂上り口に乗り場がありますので、検討してみてはいかが?

京都で雨の日でも楽しめるスポット

京都市内には数々の博物館・美術館があります。

京都国際マンガミュージアム、幕末維新ミュージアム 霊山歴史館、京都万華鏡ミュージアムなどといった所もありますが、興味がなければあまり気分は盛り上がらないかもしれませんね。

そんな中、誰もが多少なりとも楽しめるスポットと言えば、やはり水族館が挙げられます。

京都水族館

日本初の完全な人工海水利用型の内陸型水族館です。約250種、総数約1万5000匹を展示しています。

ここでしか見られない的な生き物はないのですが、海洋堂の製作によるオリジナルの「京都水族館フィギュアコレクション」は、ここでしか買えません。

他にも「すいぞくパン」や「男前豆腐店の豆乳ソフトクリーム」など、水族館本来の機能以外に楽しめる要素が多数あります(笑)

京都水族館の限定お土産

寺町京極(錦小路)

お買い物や食べ歩きが好きなら、アーケードのある商店街を散策するのも悪くないでしょう。河原町通や烏丸通のほか、寺町京極や錦小路といった場所があります。

特に、寺町京極内には本能寺、火除天満宮、矢田寺といった観覧スポットのほか、1つのお宮と7つのお寺によるご朱印巡りも可能です。

あちこちのお店ではオリジナル御朱印帳も販売されていますので、旅の記念にゲットするのもいいと思いますよ。

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]新京極8社寺
誓願寺・誠心院・西光寺 寅薬師・蛸薬師堂 永福寺・安養寺 倒蓮華・善長寺・錦天満宮・染殿院(北から順に)[/su_note]

また、ヒルナンデスでも紹介された絶品のカキがお値打ち価格で食べられる牡蠣専門店の錦 大安(だいやす)など、ちょっとずつ美味しいものがたくさんつまめる錦市場はぜひ立ち寄りたいところ。

おばんざいも漬物もスイーツも京雑貨も、ここでいろいろ揃います。

錦市場のお土産
錦市場の格安ランチ
錦市場のちょい贅沢ランチ

まとめ

特に神社仏閣は砂利道なども多く、雨の日は足元に注意が必要です。あっちもこっちもと欲張らず、雨の日なりにいつもよりゆっくりとした時間の過ごし方をしてみてください。

また、今回は書き切れませんでしたが、京都駅にも地下や駅ビル、伊勢丹や京都タワーなど、グルメが楽しめたりショッピングできるところが山のようにあります。

京都らしいお寺さんやスポットを巡ったら、あとは京都駅で甘味処やおばんざいで京の味を楽しんでお帰りくださいね(*^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次