UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

コミケに一人で参加? 初めてでも初心者でも楽しめる方法

   

コミックマーケットに行ってみようと言うのはもちろん、そもそも興味がない友人が多いため、今年は一般参加してみたいのに誰も付いて来てくれない・・・

コミケ 一人

と言うような感じで、初参加なのに一人でコミケに行くことになりそうで不安を感じているあなた。ちゃんと楽しめますので、下記の注意点を読んでどうか安心してくださいね。

スポンサードリンク

コミケって一人で参加しても楽しめる?

日本全国とは言わず、世界中からオタクが集まるビッグイベントであるコミックマーケットですが、一人ボッチで参加している子も実はたくさんいるんです。

また、会場である有明ビッグサイトまでは一人なんですが、一般参加の列などで並んでいる時に、同じ列だったり後ろにいる人だったりと会話をするようなチャンスができたりします。

そこで話を聞いていたり話しかけられたりしているうちに意気投合して、一緒に行動してみる、なんてこともあり、自然と仲間ができるので心配ありません。

なので一人で参加するとしても、特に交友関係の心配は要らないかも知れませんよ。


それでもまだ不安な場合は、リアル友達がコミケに興味がないのであれば、TwitterやfacebookなどのSNSで一緒に行ってくれる人を探すと言うのも手です。

また、何度か絡んだことがある人がいて、その人とのスケジュールが合いそうだったらぜひぜひ誘ってみて下さい。もしくは、一緒に来てくれる女子募集!などしても良いでしょう。


コミケに初めて一人で行くときの注意は?

もし、そのまま一人で行くことが確定した場合は、服装はちょっと野暮ったいぐらいの方がいいと思います。

たとえば10代の中学生~高校生位の女子が一人でいるのは、たくさん参加者が居たとしても危ないのです。よこしまな考えや思考の人も結構紛れ込んでいるので、暑くても露出の少ない服装で出掛けるのがベストですよ。

スポンサードリンク

また、オタクのイベントに行くので、好きなアニメキャラのストラップをバッグや携帯につけておくなど、オタクらしいところが見えるようにするのも良いです(笑)


超人気のブースを回らないのであれば、規制が解除された11時とか12時以降に会場へ向かうのもありです。また、トイレは駅で済ませておきましょう。

さらに、駅を降りてから会場までの道のりをチェックしたり、会場内で迷わないように(迷っても聞けばOKですが)、事前にお目当てのサークルさんのブース番号などは、しっかりとメモしておきましょう。

会場での一人ゴハンは何かと大変なので、食事も事前に取っておいてから向かった方がいいと思います。


コミケ初心者が一人で参加しても浮かない?

コミケに一人で参加している人は結構います。と言うか、一般参加者の待機列では、そんな感じの人をたくさん見かけますので、一人で不安そうにしないでくださいね。

もし何か困った状態が起きたら、近くで走り回っているコミックマーケット準備会のスタッフさんにでも相談してみましょう。何か必ず力になってくれると思います。

けれども、そんな状況になったと言う話はあまり聞かないので、割とみんな誰かと友達になって一人で回る状況を回避しているのだと思われます。

あまり不安がらずに、新しい世界に旅立つ冒険者のような気持で挑んでみてください。


そもそも、複数人で一緒に出かけても、お目当てが違うとバラバラになって時間を決めて集合、なんてことにもなったりします。

誰にも気兼ねすることなく、自分の好きなブースを回る時間というのは、それなりに至福の時なのです♪


まとめ

コミケはそれはそれは恐ろしいトコロ・・・だと思い込んでいる人もいるようですが、実際に恐ろしいと思われるのは3日目の男性向け創作のある地域か、1日目の企業ブースだけです。

それ以外は何とかしのげると思いますので、一人でも頑張って参加してみてぜひ楽しんできてくださいね!(*^-^)

スポンサードリンク

 - イベント

  関連記事

博多どんたく パレード 日程
博多どんたくパレードの日程 ルートとおすすめの場所

さて、博多どんたくがどんな祭りなのか、一通り分かったところで、いちばんのメインど …

ロフト 京都 ふなっしー
ふなっしーの京都限定グッズとロフトの期間限定ストア

2016年2月15日(月)~3月6日(日)まで、ふなっしーLAND in 京都 …

京都 魔界 スポット
京都の魔界スポットを巡ろう! 地図とツアー情報

京都といえば、寺社仏閣が多くあり歴史の風情あふれる街だと思われますが、実は恐ろし …

夏フェス 女子
夏フェスの持ち物 女子の服装やメイクの必携品はコレ!

待ちに待った夏フェスがやってきた! これがないと夏が始まらない! そんな声も聞こ …

奈良 燈花会
奈良燈花会の駐車場や屋台事情とおすすめスポット

一万を超えるロウソクに彩られた「なら燈花会(とうかえ)」は、毎年お盆の前半時期に …

日枝神社 山王祭
東京の日枝神社 山王祭の見どころとご利益&お守り

東京都千代田区の日枝神社(ひえじんじゃ)では、毎年6月に例大祭として山王まつりが …

秋田 竿燈まつり
秋田 竿燈まつりの楽しみ方と駐車場&観覧席の詳細情報

秋田の夏まつりの中でも東北三大まつりの一つとして必ず取り上げられるのが、竿燈まつ …

博多どんたく
博多どんたくってどんな祭り? 出し物と見どころ「どんたく~ん」

カピバラさん好きな私が、福岡限定「どんたく~ん」シリーズ(カピバラさんとなまけも …

博多祇園山笠の楽しみ方
博多祇園山笠の楽しみ方と見どころ 見物場所はどこがベスト?

7月の福岡の街は活気にあふれています。その理由は、やはりこの街を挙げて行われる祇 …

足利フラワーパークのイルミネーションはいつから?
足利フラワーパークのイルミネーションはいつから?時間と混雑状況

あしかがフラワーパークは、関東一のイルミネーションスポットとして知られる植物園で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA