UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

夏コミ対策グッズリスト! 熱中症と雨と服装編

      2017/03/04


日本国内で開催される展示即売会イベントとしては最大級のイベントである、コミックマーケット(通称コミケ)。そろそろ夏コミを意識する時期ですね。

特に夏の開催(夏コミ)では、毎年数十人が熱中症で救護室を利用すると言われており、なかなか過酷なイベントということが知られています。

夏コミ 対策

コミケへの一般参加が初!ともなると、服装とか暑さ対策にはじまって、長い待ち時間の過ごし方とか、雨だったらどうしたらいいのかとか、いろいろ考えものですよね。

サクッと疑問を解決して夏コミに挑みましょう!

スポンサードリンク

夏コミ対策グッズのいろいろリスト

夏コミは暑い暑いと言われているので、ちょっとドキドキしてしまうでしょうが、然るべき対策を講じて入れば、そんなに怖いイベントではなく、初心者の人でも参加は難しくありませんよ。

ただ、一般参加(買い物だけに行く人)の場合、開場までの待ち時間がシンドイ! 暑~い外でけっこうな時間、待つ必要があるのです。

しかも、待機場所は砂利の駐車場の様な所だったり、固い道路の様な場所だったりするので、座らされている時に確実にお尻や足が痛くなるので、汚れてもイイ座布団やクッションなどを持参するのがおすすめです。

あと、陽射しがかなりキツい場所もあるので、折り畳み式の日傘や首回りなどを冷やすクールタオルなどがあると良いでしょう。

ちなみに、日傘は周りの人の迷惑になる場合もありますので、状況をきちんと見て、大丈夫そうなら使う、という気遣いが大切です。

それと、いちばん忘れてはならないのが水分です。保冷バッグなどに入れて、トイレに行きたくならない程度に、割とこまめに水分補給しておきましょう。

というわけで・・・

夏コミ対策グッズリスト

  • 座布団・クッション(100均のものでOK)
  • 折り畳み式の日傘
  • クールタオル(冷えピタ・10時間アイスノン・冷えロン)
  • 水分(水・スポーツドリンク。凍らせたブリックパックでも)
  • 帽子
  • UVカットパーカー(フード付きタオル)
  • 塩アメ・塩タブレット
  • メントール入り制汗剤(ロールオンタイプ)*スプレーはダメ
  • 経口補水液(ゼリータイプ)
  • 汗拭きシート(UVタイプ・メンソールタイプ)
  • サングラス
  • 扇子
  • 雨ガッパ(100均のものでOK)

荷物はなるべくコンパクトにして、使い終わったら捨てられるものにしておくと、帰りの荷物が増えてもそんなに苦になりませんよ。

また、持ち物ではありませんが、取り入れたいのが飲む日焼け止めです。日光に対する耐性があまりない状態だと、確実に日焼けして苦しむことになりますから。

とにかく日焼けしたくない人におすすめなのが、コスパも効きも良く、口コミ人気が高いホワイトヴェールですね。ただし、1日に2回飲む必要はあります。
>> ホワイトヴェール

コミケの1日だけ日焼けを防げればいいのであれば、noUVという日焼け止めサプリもあります。
>> 2016年夏の新定番サプリ! 【 noUV 】 (ノーブ) 美容外科「東京イセアクリニック」監修 PLエキス配合 サンケア


夏コミの熱中症対策として女子がするべき服装

とにかく、動きやすい服装がマストです。さらに、オシャレしてももちろんOKですが、少しくらい汚れてもいいお洋服じゃないと、後悔することになるかもしれません。

冷房の加減が極端なので、体温調節できるようにカーディガンや大きめのストールがあると便利です。

足元は、サンダルやビーサンだと日焼けの後がみっともなくついちゃいますので、イマドキのおしゃれスニーカーやスリッポンなどがいいですね。ヒールなんてもってのほか!

滝のような汗をかくので、汗じみが目立つような色は避けた方が無難です。ユニクロのサラファインなど、汗取りパッドなどがついたインナーを仕込んでおくと安心です。


コミケ3日目に女子が気をつけるべき服装

コミケの参加者の男子女子の比率というのは、開催日程によって異なります。

大体、男子の参加者が8割を超えるのが最終日の3日目なので、その日にコミケに行くと言う方は服装に気を付けた方がいいですよ。

特に何かのコスプレをしている、と言う訳ではない場合は、ミニスカなどで行くのは止めた方がよいです。

モラルの無い変態じみた参加者(w)が、時々痴漢まがいの撮影をしてくるからです。

と言うか、既にコミケと言うイベント自体が狂気じみている部分もあるので(爆)、慣れるまではなるべくスカートは控えて、パンツスタイルで出掛けるのがオススメです。

また、上半身も胸元を覗き見ようとする輩も結構いるので、胸元が見えないような服装を心掛けて自衛しておきましょう。

ただ、1日目と2日目は、比較的女子の参加者が多いので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。思い切りオシャレして行きましょう!


夏コミは雨対策もお忘れなく!

夏のコミケは晴れの得意日と言われて、今まであまり雨が降ったコトがありません。

しかし、開場前の待機場所で雨に降られた場合などのために、晴雨兼用の折りたたみ傘があると便利です。もしくは、レインコート的な機能もあるフード付きウィンドブレーカーなどの羽織りものがあるとなお良いでしょう。

そういった服を持っていないのなら、今は百均で簡易的な雨ガッパも入手できますので、万が一のために持っててもいいと思います。

また、開催時はいいけど、帰宅する頃になって降ってくる事などもあったりするので、それ用に大き目の防水効果のあるバッグなどを持っていきましょう。(最悪、ゴミ袋でも入れておく!)

せっかく買った戦利品が雨で濡れないようにするのと、あといかにもコミケに行ってきました的な紙袋を持って電車に乗るのが恥ずかしい場合のためでもあります(笑)

むしろ、自分が濡れるより、そっちを濡らしたくないですもんね!


まとめ

コミケで一番ネックなのは、一般参加列での待機時間中の時間つぶしなので、その時間を潰すアイテムがあると便利ですよ。

すれちがい機能のある3DSなどを持参すると、帰宅する事には物すごい数の人とすれちがっていたりしますので、お持ちの方は持っていくことを激しく推奨します♪

スポンサードリンク

 - イベント

  関連記事

足利フラワーパークのイルミネーションはいつから?
足利フラワーパークのイルミネーションはいつから?時間と混雑状況

あしかがフラワーパークは、関東一のイルミネーションスポットとして知られる植物園で …

秋田 竿灯祭り
秋田 竿灯祭りの日程・場所と屋台のお楽しみメニュー

夏の風物詩ともいえるお祭りですが、秋田にも伝統的なお祭りがあります。その代表的な …

博多祇園山笠の楽しみ方
博多祇園山笠の楽しみ方と見どころ 見物場所はどこがベスト?

7月の福岡の街は活気にあふれています。その理由は、やはりこの街を挙げて行われる祇 …

夏フェス 女子
夏フェスの持ち物 女子の服装やメイクの必携品はコレ!

待ちに待った夏フェスがやってきた! これがないと夏が始まらない! そんな声も聞こ …

ワンピースラン in 沖縄
ワンピースラン in 沖縄&アフターパーティーに行ってきた!

今や、日本を代表するアニメと言っても過言ではないONE PIECE(ワンピース) …

奈良 燈花会
奈良燈花会の駐車場や屋台事情とおすすめスポット

一万を超えるロウソクに彩られた「なら燈花会(とうかえ)」は、毎年お盆の前半時期に …

博多どんたく パレード 日程
博多どんたくパレードの日程 ルートとおすすめの場所

さて、博多どんたくがどんな祭りなのか、一通り分かったところで、いちばんのメインど …

浅草三社祭の楽しみ方
浅草三社祭の楽しみ方や見所と場所 混雑回避の場所とは?

東京の浅草も、京都と同じく5月の中旬に伝統的なお祭りがとり行われます。それが三社 …

コミケ 差し入れ
コミケで差し入れるお菓子のオススメ 嬉しいもの&困るものは?

待望のコミケまで、あと少し! お気に入りの作家さんに差し入れして、覚えてもらう作 …

大阪 天王寺 イルミネーション
大阪天王寺のイルミネーション イルミナージュの時間やアクセス方法

一人でもウキウキ、カップルならワクワクなイルミネーションが、あちこちで繰り広げら …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA