MENU

琵琶湖線と湖西線の運行情報 電車が止まるw さぁどうする?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
琵琶湖線 運行情報

2015年の8月、石垣島や奄美大島、九州などを直撃した台風。進路が北へ向いているにもかかわらず、京都や滋賀も影響を受けて琵琶湖線や湖西線にも影響が出ました。

また、2017年の7月には、架線トラブルにより運休や大幅な遅れが生じました。

琵琶湖線 運行情報

JRの琵琶湖線や湖西線の運行情報をチェックして、事前に対策を練るか、これからの身の振り方を考えましょう。

目次

琵琶湖線の運行情報がチェックできるところ

2015年8月25日 19時27分現在、なんと琵琶湖線が米原-草津間で運休してしまいました。草津より東の路線の方が京都方面へ帰れず、逆に京都から草津以西へ帰れません。

その後は長浜-草津間で運休に変わり、草津-野洲間は動いたり止まったりの繰り返し状態です。

琵琶湖線 運行情報

その他の路線も、また動き出した区間も、かなりの遅延が出ています。リアルタイムで状況をチェックする必要がありますね。

琵琶湖線の運行情報
http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/detail/266/0/

ちなみに、ヤフーの路線情報では、必要な路線を登録することで、運行情報を路線トップに表示させたり、メールで受け取ることができます。通勤や通学で使っている路線は、登録しておいた方がいいと思います。

リアルタイムでチェックするならこちら。路線図で細かくチェックすることができます。

JR西日本 近畿エリア運行情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

その他の路線の運行状況はこちら。

京都の電車 現在運行情報のある路線
http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/gc/26/

湖西線の運行情報がチェックできるところ

暴風雨などの影響を真っ先に受ける路線と言えば、関西では湖西線とも言われているのですが、今回は珍しく無事です。

とは言え、激しく遅れなども出ていますので、やはり運行状況のチェックは必須でしょう。

湖西線の運行情報
http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/detail/268/0/

ちなみに、台風情報はこちらがやはり見やすいです。

Yahoo! 台風情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

琵琶湖線と湖西線で電車が電車が止まるw さぁどうする?

琵琶湖線と湖西線が止まったとき、どうすればいいのでしょう?

振替路線

いちおう、駅では電光掲示板で振替路線が発表されていました。

近江鉄道 米原-貴生川、八日市-近江八幡
京阪石山坂本線 京阪石山-坂本
京阪京津線 浜大津-京阪山科
京都市営地下鉄 太秦天神川-六地蔵、京都-烏丸御池

東京や大阪なら、JR・私鉄・地下鉄を組み合わせれば何とか帰宅できることもあるでしょうが、京都や滋賀となるとそうもいきません。

なので、上記の振替路線の駅までは、バスやタクシーで向かうしかありません。。。

マンガ喫茶

最初からあきらめて、マンガ喫茶へ避難するというのも一案ですね。シャワー完備のところも多いですし、PC・TV・DVD(映画)・ゲームと、暇つぶしは完ぺきです。

もしくは、とりあえず電車が動くまで避難して、動いてから帰ることもできますね。最悪は、始発で帰ることになるかも知れませんが・・・

しかし、もともと滋賀県の場合は車で行けるような場所にマンガ喫茶があることが多く、各駅に必ずあるという類いのものではありません。マンガ喫茶へ行くのにも、バスやタクシーが必要になるでしょうw

ビジネスホテル

とりあえず、コンビニで下着や必要なものは調達できます。しかし、夏場は洋服も着替えたいところですよね。やはり、始発で帰るハメになるかも。

また、駅近のビジネスホテルは、こういった時にはすぐに埋まってしまう傾向にあります。悩んでいる間に予約でいっぱいになってしまいますので、ゆっくりできる時間を買う、という意味でも、さっさと予約してしまうことですね。

タクシー

どこまでも運んでくれる魔法の箱(笑)
ホテル代以下なら、迷わずチョイスしたいところですよね。

京都の場合はMKタクシーを使うと、5,000円を超える金額が半額になるため、普通のタクシーで1万円のところが7,500円になるという計算で、けっこうオトクになります。

しかし、台風などの天気の時は配車時間が読めないことと、滋賀での配車ができないのが難点ですね。

まとめ

動くまで駅近の居酒屋などで同僚と時間をつぶしたり、駅でたむろしてダベったり、結局はじっと待つ人が多いようですね。

ウチのダンナ様も、すでに1時間以上も同僚と駅でおしゃべりしてるようですw

タクシー料金シミュレーションで計算してみたら、もう深夜料金になってしまうこともあり、約12,000円也・・・ 悩める金額ですねぇ。。。(;・∀・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次