京都旅行では、有名なスポットだけじゃなく、ご当地グルメの数々も楽しみなもののひとつでしょう。和食が世界文化遺産に登録されてからは、京料理もがぜん注目を集め続けています。
あちこちで美味しい食事が食べられる京都のグルメですが、特に嵐山と鴨川でおすすめな和食を中心に、そのいくつかをご紹介します。
京都グルメ人気ランキング ベスト10
「京都に旅行に来た人が選ぶ旅めしランキング」ということで、京都のグルメランキング トップ10が発表されています。
[su_note note_color=”#fde0f0″ text_color=”#181e19″]
- 京懐石
- 湯豆腐
- おばんざい
- 京湯葉料理
- はも料理
- 京漬物
- 京野菜料理
- 京都ラーメン
- ニシンそば
- ちりめん山椒
⇒ 楽天トラベルで京都府に宿泊したユーザーアンケート結果[/su_note]
京都ラーメンがランクインしてるのはびっくりしましたが、おおむね想像通りのランキングではないでしょうか。
京懐石
和食の王様といえば、懐石料理と言うことになると思います。京都では京懐石と呼ばれ、主に京野菜を使った繊細なお料理です。見た目にも美しく、庭園などでいただくと雰囲気も相まって、とっても贅沢な気分に。
できれば祇園などの料亭でいただくのが風情もあっていいのですが、一見さんお断りだったり、料金もそれなりにするなど、府民であっても敷居が高いものですw
たとえば、ねねの道からちょっと入ったところに、高台寺和久傳(こうだいじわくでん)という料亭で食べられる京懐石があります。
昼はひとり2万円から、夜はひとり3万円からという料金設定で、なかなか庶民がほいほいと行ける場所ではありません(;・∀・)
しかし、室町和久傳(むろまちわくでん)へ行けば、昼は4千円から、夜は1万3千円からと、多少敷居が下がります。
さらに、JR京都伊勢丹の11階にある京都和久傳なら、昼は2,700円から、夜は6千円からと、行きやすい料金設定で料亭の京懐石を堪能することができます。
本店の京都っぽい和風な感じとはさすがに違いますが、京都和久傳でカウンター席が取れると、京都タワーや夜景が見られて、それなりに良いロケーションを楽しむこともできますよ。
京都の嵐山で人気のグルメ
嵯峨嵐山には多くの飲食店がありますが、気をつけたいのは夜が早いこと。夜の6時前後には閉店するところが多いため、特別な理由がないならランチを楽しみましょう。
ランキング入りしているグルメを嵐山で食すなら、ややベタではありますが良彌(良弥/よしや)グループの一店舗である京都嵯峨料理 奥の庭をおすすめします。
2千円でおつりがくるようなお手軽な松花堂弁当や生湯葉御膳、おぼろ豆腐御前といったものから、5千円ほどから用意されている京懐石までいただくことができます。
一人でも入れるテーブル席から、隠れ家のような個室まで備わっており、いつ誰と行っても美味しく美しい料理が食べられます。
さらに、ちょっと小腹が減った時に気軽に食べ歩きできるエリアや、京土産が購入できるフロアもありますので、けっこう楽しめるのです。
京都の鴨川グルメで人気があるのは?
鴨川で京料理と言えば、やはり真っ先に挙がるのが川床でしょう。5~9月は川床が楽しめますが、それ以外の季節なら店内でいただけます。
川床について書いた過去記事も参考にしてみてください。
[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]⇒ 鴨川の川床でランチがおすすめなワケ
⇒ 鴨川の川床 豆屋源蔵の口コミ[/su_note]
京漬物寿司御膳
京都のお漬け物とおばんざいを合わせていただきたいなら、老舗の京漬物やさん田辺宗が経営する旬彩ダイニング葵匠というお店があります。
町家でありながらモダンな雰囲気をも取り入れており、見た目にも麗しい京漬物寿司御膳(1,500円)などをいただくことができます。
昼懐石でも2,800円、夜の懐石は5,000円からと、お手頃な価格で京都らしいお食事がいただけますよ。
まとめ
他にも、錦市場など京都にはグルメを楽しめる場所が数多くあります。
[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]⇒ 錦市場でランチの安い人気店
⇒ 錦市場でおすすめの京野菜とおばんざい[/su_note]
「くいだおれ」大阪に負けないくらい美味しく、かつ美しい京料理。これからは旅行者さんに負けないくらい食べ歩いて、食レポしていきたいと思います(`・ω・´)シャキーン
コメント