いま、iphone6sの発売が話題になっています。予想では9月の中頃から末にかけて発売されるとの報道があり、その発売日と製品の詳細や価格の予測により注目が集まっている状況です。
今回の発売を期にiPhone(アイフォン)への機種変更を検討しているとか、中でも特にXperia(エクスペリア)から乗り換えたい人も多いのではないでしょうか。(実は私もそのひとりです)
そこで、Xperiaと比較したiPhone6sの優位性を検討してみたいと思います。
iPhone6sとXperia 比較その1:本体
iPhone6sは強固な新素材の筐体に新カラーも
iPhone6sは詳細は不明であるものの、現行のiPhone6とは違った新素材をボディに使用し、より強度が増すと予想されています。
これによってより安心して使えるようにもなるため、Xperiaの強度に不安があるのであればこちらを選択する理由になるのではないでしょうか。
また、新カラーとして従来の色に加えてiPad Air2でも採用されたピンク色っぽいローズゴールドが追加されることも想定されています。
「iPhone6にはかわいいカラーがない」との理由で、iPhoneが欲しいにもかかわらずXperiaを選択していたなら、強力な後押しとなりますね。
とは言え、私はボディがホワイトのXperiaを選んだにもかかわらず、赤いケースに入れてしまっているため、本体のカラーはほとんど見えません(笑)
必ずケースに入れるということで、むき出し状態で使うのでなければ、背面のカラーにはあまりこだわる必要はないかな、という気もしています。
また、やはりXperiaのスクエアデザインも魅力的ですが、持ちやすさとしてはiPhoneに分があると言われています。まぁ、これも使っていくうちに慣れてしまうかもしれません。
iPhone6sとXperia 比較その2:操作性
iPhone6sは新機能Force Touchを搭載
iPhone6sでいちばん注目されているのが、タッチする際の圧力を図ることができるForce Touch機能です。
押す強さによって操作方法を変化させられるForce Touch機能は、主にショートカットとして使用されるであろうと考えられています。
地図アプリでナビゲーションをひと押しで開始させたり、アプリからSafariやアドレス帳へのショートカットが可能になると予想されています。
これによって、複雑になりつつあるiPhoneの操作も、一部簡素化されて使いやすくなることでしょう。
自由度はあるけれども、より複雑であるXperiaの操作が面倒だ・・・という人には特にオススメできる機能です。
iPhone6sとXperia 比較その3:処理速度
iPhone6sはA9チップで処理速度が向上
新しいiPhone6sにはプロセッサには最新の「A9」というプロセッサが搭載されるのでは、と予想されています。
これは従来のA8チップと比較した時に、速度が向上しており、さらにエネルギー消費効率のアップが図られているんじゃないかということです。
しかし、実はXperiaはこれらと比較すると、コア数も多く、性能としての数値は上なんですよね。
しかし、実際はiPhoneはハードウェアからソフトウェアまでをすべてAppleが開発している関係で、そのパフォーマンスを最大限発揮できるため、その差はあってないものか、上回るだけの能力を新しいiPhone6sは有していると考えていいと思います。
また、多くのAndroidスマートフォンでは、その性能を高めようと、できる限りの高スペック化を図った弊害として、負荷がかかり過ぎると高い発熱を起こす端末が多く、またそれにより動作不良やバッテリーの異常消費を起こしています。
現状では、それを極力解消している端末は少なく、またXperiaではそれが特に顕著なのです。
私が現在使っているXperia SOL23は、新規購入から1年半ですが、バッテリーの減りが明らかに早くなり、1日に2~3度は充電しなければいけない状態です。
さらに、すぐに本体が熱くなってしまうため、バックの中にチョコレートが入っていようものなら悲惨な状態になります。使った後のスマホとうっかり隣り合わせにしてしまうと、一発でドロドロになっちゃうんです。
iPhoneでもそのような症状が全くないわけではありませんが、比較的安定していますので、そのような症状に悩まされているのであればiPhoneに乗り換える余地はありますね。
特にiPhone6sでは、そのA9プロセッサの性能向上でより改善が期待できますから。
おまけ:XperiaからiPhone6sへ乗り換えで「ねこあつめ」はどうなる?
今のところ、機種変更すると「ねこあつめ」はリセットされてしまいますw
一般的なゲームやアプリは、新規にダウンロードしてIDやパスを入れることで難なく乗り換えられるところですが、「ねこあつめ」はアプリ側では対応していません。
イチからやり直してねというのが、公式サイト側の意見なのです。
しかし、Helium(ヘリウム)というアプリを使うことで、Androidでもデータ移行が可能という朗報もあります。
しかし、その半面、エラーや不具合が起こってできなかった、という口コミも多くあるのが現状です。自己判断で使ってね、ということでしょう。
iPhoneならiCloudを使ってバックアップし、新機種で復元したら移行できるということなので、手間もかからずうらやましいですな。これも、iPhoneに乗り換えたい理由のひとつに挙げられるかも。
せっかく宝物のコンプリートが完成してるのに、このデータが消えたら泣きます~(ノД`)
というわけで、今のところの選択肢は、こういった感じでしょうか。
[su_list icon=”icon: gittip” icon_color=”#36b9f4″]
- iPhoneとXperiaを2台持ちする ← コスパ悪い
- リスク覚悟でデータ移行アプリを使う ← 怖い…
- wi-fiのみで使う ← アップデートができない?
[/su_list]
ねこあつめアプリ側での対応も切に願いたいところです(=^..^=)
まとめ
このように、新素材の採用や新機能が加わることで、マイナーチェンジとは言え、今よりもさらに魅力的になると予想されているのがiPhone6sなのです。
Xperiaの使い勝手に不満があるなら、発表後の機能チェックや価格を比較した上で、買い替えを検討したいところですね。
コメント