MENU

京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤルでチョコレートを堪能!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京都 鴨川の川床カフェ

京都の夏の風物詩と言えば川床が挙げられます。特に鴨川の川床は有名ですが、さほど涼しいわけではなく、涼しい雰囲気を楽しむ場所です(笑)

160602

5~8月に実施される季節限定イベントで、もっぱら夜がメインとなりますが、昼間も川床を営業しているお店が最近は増えているようです。

今回は、チョコレートが有名なサロンドロワイヤルへ言ってきましたのでご紹介します。

鴨川の川床ランチ
豆屋源蔵のランチ
貴船の川床で流しそうめん

目次

京都の鴨川で川床カフェを堪能しよう!

この時期は、京都の夏らしい雰囲気を目当てに、たくさんの人が集まっているのをよく見かけます。夜だけでなく、お昼も川床を開放しているお店がいくつかあります。

しかし、ランチとは言えお食事だと価格的にはどうしてもお高くなってしまいますので、川床体験をしてみたいなら最初からカフェを狙うという手もありますよ。

花見シーズンなんかも人気のスターバックスコーヒー(冒頭の写真)やサルバトーレ・クアモは、とても激戦でいつも満員ですw

でもせっかくなんで、シーズン中に一度くらいは川床を堪能したい!ということなら、サロンドロワイヤル京都本店がおすすめです♪

サロンドロワイヤル京都の川床に行ってきた!

川床をやっているお店ももともとの価格帯がピンキリで、お手ごろ価格のお店だと、夜は予約取れないことが多いと思います。

そこで、昼間にも営業しているカフェの出番。デザートならそれほど高くなく、気軽に入れますし、スイーツならそうそうハズさないはず!!

ということで、チョコで有名なサロンドロワイヤル京都の川床に行ってきました♪

5月の平日昼間と言うこともあり、ショップはお土産のチョコを買い求める方々でそこそこ混んでいましたが、カフェ自体は私たちを含めて4組程度と、予約なしで余裕で川床に入れました。

昼間なので日によっては相当暑い日もあるかと思いますが、この日は風もここちよく、少し曇りがちでかえって快適なお天気でした。

京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤル

カフェとは言っても、普通にワインなどのお酒も飲めます。とろけるようなチョコをふんだんに使ったスイーツは濃厚なお味で、案外お酒の方が合うかも!?と感じました。

もちろん、ブラックコーヒーと合わせても美味しくいただけそうです。

ケーキ1個じゃ物足りなくて(笑)、チョコやマカロンも食べたかったのですが、時間がそれほどなかったので、そういったお菓子はお土産として持って帰りました~

サロンドロワイヤル京都本店

京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤル

目印が小さくて最初は通り過ぎてしまいましたw
このランタンを目印に路地を入りましょう。

住所:京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502
営業時間:11:00~20:00
川床営業:5月~9月 11:00~21:00
アクセス:地下鉄東西線 市役所前より徒歩3分、京阪本線 三条駅より徒歩7分

[su_gmap address=”サロンドロワイヤル京都”]

サロンドロワイヤル京都のお値段

今回は夫婦で出かけ、スパークリングワイン(900円)とケーキ(550円&600円)をいただいてきました。

マカロンは1個200円、ショコラは1個250~300円ほど、オランジェットは315円、お土産のパッケージ入りチョコレートは各450円というお値段でした。

京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤル

カフェ分とお土産を買って、なんとか1万円でおつりがきた、というくらいたくさん購入してしまいましたw ポイントカードを作ったので、また出かけようと思います♪

サロンドロワイヤルのチョコレートの人気は?

カフェを利用しなくても、ショップにはたくさんの種類のチョコが並んでいます。1つ1つチョイスして詰め合わせたりもしてもらえますので、ちょっとした手土産にはかなり使えることでしょう。

サロンドロワイヤルのチョコレートの中でいちばん人気なのは、ピーカンナッツのシリーズです。、キャンディコーティングされたピーカンナッツを、クーベルチュールチョコレートで包んだ商品です。

最初、それが人気商品とは知らず、お店で店員さんにキャンディコートピーカンナッツを試食としていただいたのですが、ワタシ的にはイマイチで別のチョコを選んできてしまいました(笑)

京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤル

実はサロンドロワイヤルは楽天にもお店を出しており、一番人気のピーカンナッツシリーズは5種類がセットになって送料無料で購入できちゃいます。

(あす楽対応)2パターンから選ぶチョコレートプチギフト5種セット│5種のピーカンナッツチョコセットも!(WEB限定)

こちらはネット専用商品で店頭では買えません。お手頃価格でいろんなピーカンナッツチョコがお試しできるこのセット、とってもオトクだと思います!

チョコやマカロン、ケーキなどは暑さに弱いので、遠方へのお土産には向きませんが、お土産用として使えるパッケージタイプのチョコや焼き菓子などもちゃんと用意されています。

とにかく、ショップに入ると本当に目移りしてしまうと思います。決してお安くはありませんが、贈ると喜ばれると思いますよ!

まとめ

鴨川の川床に行くなら、昼間のカフェが狙い目! サロンドロワイヤル京都本店では、濃厚チョコスイーツと、シャンパンでちょっとした贅沢な時間も味わえます♪

ぜひぜひ美味しいチョコデザートと街中とは思えないシチュエーションを楽しみながら、お土産選びにワクワクしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次