MENU

ワンピースラン in 沖縄&アフターパーティーに行ってきた!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
ワンピースラン in 沖縄

今や、日本を代表するアニメと言っても過言ではないONE PIECE(ワンピース)!

2016年の夏には、新たに映画も公開されるようで、週刊少年ジャンプの方の連載がちょいちょい休載になるので、やや不満だったりします(・ε・`)

ワンピースラン in 沖縄

そんな中、ONE PIECE RUN(ワンピースラン)なるイベントが沖縄であることを知り、思い切って行ってきました!

目次

ワンピースラン in 沖縄に行ってきた!

さらっとイベントの内容を見てると、なんだか5キロほど海沿いを走るらしい。そしてアフターパーティーなるライブのようなものがあるらしい。うーん・・イマイチ分からんけど、なんだか楽しそう♪

けど、翌日は朝から用事があったので、イベント当日には帰ってこなくちゃいけない。

前日早めの飛行機は既に空いてなく(3連休ですからね~)、かろうじて空いてる最終便で行ったとしても、沖縄に着くのは夜遅く、特に観光してる時間もホテルでゆっくりもできない感じ。

ええいっ! だったら日帰りじゃぁ!!

・・・ってことで、若くもないのに日帰りで沖縄まで行くことにしました♪

そんなイベントの正式名称は、ONE PIECE RUN in沖縄2016

コレだけ見ると、他のところでもやってるの?以前からあったの?と思ってしまいますが、会場で聞いたところによると

日本では初めて開催(←日本以外のどこで始めたかというと、なぜか台湾だそうな)
初めての開催場所として沖縄を選択(←極端すぎるw)

とのことでした。
今回のイベントが盛り上がれば、日本の他の地域でも開催されるかもしれませんね。

ワンピースランの内容

イベント自体は全長5.5キロのエリアの中、あちこちにちりばめられているワンピースの世界が体感できるセットのようなものを見ながらランニングする、というものです。

時間ごとに、1stウェーブ~5thウェーブまでの5つのグループに分かれていました。

参加者にはワンピースラン特製Tシャツ等のグッズが配られ、このTシャツを着て走ることになります。また、一緒にもらうリストバンドがグループごとで色分けされており、5thウェーブの私たちはピンクでした。

ランニングとは言うものの、実際にスタートしてみると、ほぼウォーキングで(人多くて走るスペースもない)、ちょっと進めば何かがあるので、すぐに撮影タイムとなってしまいます。走っている人が逆に浮いてしまいそうな感じでした。

ワンピースラン in 沖縄

ほぼ0.5キロごとに麦わらの一味+αの看板があり、人気キャラのところでは撮影待ちの行列ができてました。(ウソップが・・・スルーされててかわいそうでしたw)

ゴール手前にある景色の良い海沿いの場所には、サボの等身大パネルと記念撮影できる場所があり、ここではスタッフさんが撮影してくれていました。一番人気で大行列でしたね~

・・・という感じで、カンタンに言うと、5.5キロお散歩してワンピースキャラのパネルと撮影会をする、そんな感じのイベントですな。

一応ちゃんと完走証(ピンバッジもついてきます)はもらえましたよ!

ワンピースラン in 沖縄

[su_box title=”ONE PIECE RUN in 沖縄 2016″ style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]日程:2016年3月20日(日) ※雨天決行
会場:沖縄県北谷町ワンピースラン特設会場

住所:沖縄県中頭郡北谷町字美浜2 北谷町陸上競技場
北谷町陸上競技場~アメリカンビレッジ~フィッシャリーナ~サンセットビーチ~アラハビーチ~北谷町陸上競技場

募集人数:10,000人
走行距離:約5.5キロ
チケット:5,800円
ゲスト:きただにひろし、D-51、大槻マキ、AAA 末吉秀太、田中真弓、山口勝平

参加賞:オリジナルTシャツ/リストバンド/ガイドマップ
完走賞:完走証明書/ピンバッジ[/su_box]

ワンピースラン アフターパーティーの感想

ランの後には、みんなで盛り上がるアフターパーティと言うのが開催されました。

1回目は14時~15時、2回目は17時半~18時半で、主に1~3ウェーブの人たちが1回目、4~5ウェーブの人たちが2回目という分け方です。

ただし、参加者はどちらにでも参加できる(2回とも参加してもOK)ので、入場の際には特に制限はありません。日帰りでバタバタの私たちは、5thウェーブが始まる前の1回目のパーティーに参加しました。

パーティは主にトークとライブが中心となります。トークは沖縄で活動しているお笑いの方が司会をし、ルフィの声優をされている田中真弓さんとウソップの声優をされている山口勝平さんを中心に繰り広げられます。

ワンピースラン in 沖縄

ライブはワンピースの主題歌『ウィーアー!』を歌われていたきただにひろしさんと、エンディングテーマ『memories』『RUN!RUN!RUN!』を歌われていた大槻マキさん、主題歌
『BRAND NEW WORLD』を歌われていたD-51の3組がそれぞれ生歌を披露してくれました。

さらに、きただにひろしさんとAAAの末吉秀太さんが『Wake up !』を熱唱。やっぱきただにさんはザ・アニソン的な声量で、その差は歴然・・・w

実はアニメは全く見ていない我が家ですが、ほとんどの曲は聞いたことがあり、十分に楽しめましたよ。USJでのワンピースショーや映画なんかは結構見ていますので、毎週のアニメは見ていなくても主題歌には触れていたようですな。

特に『RUN!RUN!RUN!』は普通にいい曲だなと思いましたし、今回のイベントにはぴったりで、テンションアップ!です♪

しかし、田中真弓さんがあんなに面白いオバチャン(失礼!)だとは思いませんでした!! 声優さん本人がしゃべっている姿は、あまり見ないほうがいいかもw やっぱイメージがありますからねぇ。

けど、お話自体はとても楽しくて、パーティーの最後にはワンピ関連のグッズが当たる抽選コーナーもあり、そこそこ盛り上がりましたね。

抽選番号を呼んでも、ほとんど当選者が(パーティー会場には)いなかったのですが、大丈夫だったのかな・・・(笑)

一応ランイベントと言うこともあり、全体的にコスプレしている人は少なめでしたが、これから他の地域でもやるようになったら、そこそこ本気のコスプレイヤーたちが集まりそうな雰囲気でしたよ。

ライブは聴く価値があったし、トークも楽しかったし、オリジナルTシャツもなかなかちゃんとした作りだったし、完走後にもらったブルーシールのアイスキャンディも美味しかったし、この内容でこのお値段なら納得です!

会場限定のタオルやフェイスプリントシールを購入し、スタンプラリーも行い、ワンピース絵柄のVISAカードも作ってバッチをもらい、なかなか充実した一日でした~♪

ワンピースラン in 沖縄

まとめ

始発で行き終発で帰るという弾丸ツアーで行ってきましたが、行ってみて初めて分かった「日本初開催」に立ち会えてよかったなと思っています。(沖縄は今度またゆっくり行こう・・・)

ただ、1万人募集のイベントだったはずですが、5thウェーブの我々でさえ3000番台だったので、おそらく4000人くらいしか集まらなかったと思われます。

3連休の中日の沖縄開催、しかも那覇空港からバスで1時間かかるところ、と言うことでしたので、なかなか集客は難しかったのかも知れませんね。告知もあまりされてないようでしたし。。。

基本的にワンピースの世界観を表現するには、海がないとダメだと思いますので、沖縄以外でやるとしても結構場所は限られそうですね。

どこにしても、日本全国でやれるくらい盛り上がるイベントになってくれると嬉しいですね。また行きたいと思っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次