UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

長崎ハウステンボスの仮面舞踏会が楽しすぎるっ! 衣装や動画は?

      2017/02/04


長崎にあるハウステンボスで毎日開催されている「仮面舞踏会」が楽しすぎて、ハマる人が続出中! 我が家もイルミネーション目当てで行ったものの、すっかり仮面ナイトに夢中です(笑)

仮面舞踏会で何を着ればいいのか、踊る時につけるマスクはどうすればいいのか、実際に行って見て分かったことをレポートします。参考になる動画も紹介!

スポンサードリンク

長崎ハウステンボスの仮面舞踏会が楽しすぎるっ!

ハウステンボスは、一時は経営危機を迎えましたが、いまでは九州地方で最大のテーマパークです。

最近、冬季になると日本全国のテーマパークで競い合うようにイルミネーションが開催されていますが、ハウステンボスのイルミネーションはかなりすごい!と言うことで、イルミネーション目当てで行ってきました。

実は以前、経営危機の真っ只中の時期に一度行ったことがあり、「う~ん・・」と言う感想を持ったテーマパークだったのですが、大きく持ち直したと聞き、これは楽しみ♪と期待いっぱい。

昨年冬に行った友人からも「イルミネーションすごいですよ!」と聞いていましたし、とりあえず暗くなるまでは適当にパーク内をぶらつくか・・と言ったノリで到着。

夕方の4時から入場できるパスポート(4,800円也)を購入し、さあ突撃!


祝日でしたが連休と言うわけでもなかったので、お客さんはやや少なめ。ゲートを通ると何やら怪しいマスクの人形が。(「支配人のちゅーりー」というらしい)

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

見てみると「仮面舞踏会大カーニバル2016」と銘打たれたイベントを開催している模様。

ふ~ん・・オランダがベースのテーマパークだし、そういうこともやってるのね、と見たときはその程度の感想でした(まるで興味なし)。

けど、よくよく見ると、けっこう仮面舞踏会推しをしているのが見て取れます。

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

夕方までぶらつき、思った以上にガチなホラー系アトラクションなどを楽しんでいるうちに、徐々に暗くなりあちこちに灯りが。

音と光を駆使したアトラクションなんかもあって、やっぱり広いしいいね~などとイルミネーションを楽しみ、そろそろご飯にしようかと言う時間に。

パンフレットで紹介されている熱々チーズを野菜やパンに乗せるラクレット、どうしても「これ食べたい!」と思い、そのお店へ向かうと、どうやらアムステルダム広場の中にあるレストランで食べられるようでした。

そう、ここが仮面舞踏会大カーニバルの会場だったのです!(そのとき知った)


仮面舞踏会へようこそ!

イベント期間中なので、このエリアに入るにはマスク着用が義務付けられています。

マスクは入り口ゲートの前のワゴンで、500円~1万円ほどで販売しています。基本的には500円のものを買って、それを着用して中に入るというシステムです。

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

イベントの中身も知らず、ただ食べることだけを目当てにレストランに入った我々ですが、ちょうど食事を始める直前くらいからアナウンスが流れ、もうすぐイベントが始まるみたいでした。

舞台の周りに人が集まってきていたので、なんだか分からないけどちょうど舞台を真正面に見られるテーブルが空いていたので、そこで食べようかと着席。

次々と運ばれてくる食事を楽しみながらイベントの開始を待っていると、軽快、だけど明らかに古いダンスミュージックが鳴り始め、舞台にはマスクとマントに身を包んだ複数のダンサーたちが!

ダンサーたちのダンスにあわせ、舞台の周りに集まっていたお客さんたちも踊り始めます。おお!これが仮面舞踏会か!なんだか楽しそうじゃないかww

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

音楽は基本80’sの洋楽だったと思われます(ハッキリとは分かりませんが、そのあたりのダンスミュージックです。後述の動画を見てくださいませ。)

仮面舞踏会という言葉から連想するような、クラシックなダンスではありません。

特に激しいダンスをするわけでもなく、簡単なフリで音楽に乗るだけなので結構たくさんの方が踊ってらっしゃいました。って言うか、こんなにお客さんいたのかよっ!って感じ。

我々は食事中だったので見ていただけだったのですが(楽しそうなら踊れよw)、結構年配の方たちも多く、盛り上がっていました。

むしろ若い方は曲を知らなくて、乗り切れない感じだったかも?

ディスコ世代の老人(?)たちが昔を懐かしんでノっていたように思います! 結構なおじいちゃんも踊ってましたよ♪

何も知らずにレストランに入った我々ですが、見ていただけでも相当楽しめました。食事していなかったら体が勝手に踊り出していたハズ!

♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)イェイ!!(p≧▽)p♪q(▽≦q)♪


ハウステンボス仮面舞踏会の衣装は?

仮面舞踏会のイベント中の衣装ですが、ほとんどの方は入り口で購入したマスクと、マスク購入後に入場口で貸してもらえるマントをまとった姿でした。

なので、自前の人がもしいたとしても、わかりません(;・∀・)

ただ、レストランでも舞台周りでも、マスクもマントも外している人が結構いましたので、入場の際だけつけていれば後は自由と言う感じでした。

まあノリノリで踊るのであれば、マスクしている方が恥ずかしくないかもしれませんね。

ちなみにスタッフは、レストランの店員さん・ダンサーさん含め、みなさん高そうなマスクとマントを着用したままでした。

マスクは500円で買わないといけませんが、購入すると中のレストランで使える500円券がもらえるので、実質タダ みたいなものです。

ということから、仮面舞踏会を目当てで行ったとしても、それほど衣装に凝る必要はなく、普通に遊びにいく格好で大丈夫です。

軽く飲んで踊ろう!と言う感じで、気軽にいけるイベントだと思いました。

長崎 ハウステンボス 仮面舞踏会

本気の人用ヴェネチアマスクも置いてありますが、まあ買う人はほとんどいないでしょうねw

ここのワゴンの他にも、パーク内の売店でも煌びやかなマスクがたくさん販売されていますので、興味があれば見てみるといいでしょう。

スポンサードリンク

ハウステンボス仮面舞踏会の動画を事前にチェック!

80’s中心の楽曲なので、世代感は高めですが、振り付け自体はとってもカンタンでその場で覚えられますし、パラパラ世代以降の若い人たちも楽しめるはず!

何よりけっこう年配の方たちが楽しそうに踊っているのを見ているだけで、こっちまで元気になれます(笑)


[ハウステンボス公式]仮面舞踏会カーニバル2016

雰囲気だけチェックするならコレ!


仮面舞踏会 ハウステンボス 2016.01.31

曲やダンスなど、がっつりチェックするならコレ!


ただ、思ったより時間は長かったと思います。20分以上は踊ってたんじゃないかな?

さすがに激しいダンスじゃなくてもそれだけ踊り続けると結構疲れると思いますので、体力に自信がない方は、知ってる曲や好きな曲だけに集中するのもありですね。

こういったイベントは、見ているだけじゃなく参加する方が楽しいものです。恥ずかしがらずに飛び込んじゃいましょう!

スポンサードリンク

まとめ

イルミネーションも噂通りすごいけど、ハウステンボスは仮面舞踏会がすごく楽しい!というイメージがついちゃいました(≧∇≦)

大人から子供、孫まで3世代以上でもバッチリ楽しめるし、もちろんカップル同士でもOK! とにかく気軽に踊れるオススメのイベントですね。

2016年の開催期間は4月4日までで、昼も夜もやってます。大人だけでの参加なら、夜の方がソレっぽくて盛り上がると思いますよ~♪

スポンサードリンク

 - イベント ,

  関連記事

no image
クリスマスの飾り付けはいつから? 100均の壁デコで部屋をおしゃれに!

ハロウィンが終わったら、次はクリスマス! 10~12月は1年でいちばんイベントが …

日光東照宮 観光 おすすめ
日光東照宮春季例大祭と観光のおすすめポイントや楽しみ方について

栃木県にある日光東照宮は、今から約400年前に亡くなった徳川家康を祀った神社です …

大阪 舞洲 ゆり園
大阪舞洲ゆり園へ割引価格で入る裏ワザとアクセス方法

2017年で5年目となる大阪湾に面した舞洲ゆり園。 合計で約250万輪という膨大 …

博多どんたく
博多どんたくってどんな祭り? 出し物と見どころ「どんたく~ん」

カピバラさん好きな私が、福岡限定「どんたく~ん」シリーズ(カピバラさんとなまけも …

天神祭 楽しみ方
天神祭の楽しみ方と見どころ それぞれの場所の最寄り駅は?

大阪天満宮の天神祭は、1000年以上の歴史があるお祭りです。天神祭は浪花繁栄のシ …

ねぶた祭り 観覧席 場所
ねぶた祭り 観覧席の場所はどこがおすすめ? 予約はじまりました!

ラッセラーの掛け声やお囃子が鳴り響く中、巨大なねぶたが青森の街を練り歩く・・・東 …

浅草三社祭の楽しみ方
浅草三社祭の楽しみ方や見所と場所 混雑回避の場所とは?

東京の浅草も、京都と同じく5月の中旬に伝統的なお祭りがとり行われます。それが三社 …

ワンピースラン in 沖縄
ワンピースラン in 沖縄&アフターパーティーに行ってきた!

今や、日本を代表するアニメと言っても過言ではないONE PIECE(ワンピース) …

コミケ 差し入れ
コミケで差し入れるお菓子のオススメ 嬉しいもの&困るものは?

待望のコミケまで、あと少し! お気に入りの作家さんに差し入れして、覚えてもらう作 …

夏フェス 女子
夏フェスの持ち物 女子の服装やメイクの必携品はコレ!

待ちに待った夏フェスがやってきた! これがないと夏が始まらない! そんな声も聞こ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA