UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 随心院の紅葉やライトアップとアクセス情報

      2015/11/26


梅やはねず踊りなどがよく知られている随心院は、美貌の歌人と言われた小野小町(おののこまち)ゆかりの古寺です。

随心院 アクセス

いちばんの人出は3月ですが、混雑を避けるなら紅葉の時期に行くのもアリ!

昼間は美しい苔庭の緑と紅葉の赤のコントラストを、夜間はライトアップされた幻想的な風景が楽しめる場所です。

スポンサードリンク

京都 随心院の紅葉の見頃はいつ?

小野小町の邸跡と言われる随心院には、見ておきたい文化財がいくつもあります。

また、小野小町文張地蔵尊像、卒塔婆小町座像、化粧の井戸、文塚など、紅葉ばかりに目を取られて、そういったものを見逃さないように!


京都 随心院 紅葉

入り口前の紅葉がこの程度だったので「まだまだ早いかな」と思ったものの、中に入ると緑と赤がいい感じで目に飛び込んできます。

紅葉の本数は約50本ほどしかないので、紅葉の名所としてとりあげられることは少ないのですが、見る価値は十分にあると思いますよ。

京都 随心院 紅葉

もっと真っ赤に色づく時期を予想するならば、11月末が見頃 となりそうな感じです。
すでに 見ごろは終わっています!

これからだと思ってたら、既に終わってた・・・の根拠はコレ!
京都の紅葉の見頃2015

緑の大杉苔が庭一面に広がっており、京都(洛)の南東の方角(巽)にある苔の美しいお寺ということで洛巽の苔寺(らくそんのこけでら)とも称される庭園は一見の価値あり!

四季折々の風景を眺めに、何度か足を運ぶと違う表情を見せてくれるステキな庭園です。


随心院の紅葉ライトアップ2015

通常の拝観時間と入れ替えで、2週間ほどライトアップ期間が設けられます。

随心院 ライトアップ詳細
拝観期間 2015年11月14日(土)~11月29日(日)
拝観時間 18:00~21:00(20:30受付終了)
拝観料  500円

敷地のすべてがライトアップされるわけではないので、ひととおりキチンと見ておきたいと思うなら、通常の拝観時間内に行きましょう。(境内無料、通常拝観 400円)

ちなみに、ほかの場所同様、お昼間は17時にいったん閉まってしまいます。昼夜見たいと思ったら、出直す必要があるので注意してください。

この近くに待っていられるようなカフェなどはありません。地下鉄で隣駅の醍醐まで行けば、時間をつぶすところがありますよ。

スポンサードリンク

随心院へのアクセス方法

公共交通機関を利用しても、マイカーで行ったとしても、とても便利で行きやすい場所に位置しているといるのが随心院です。

京都駅からはJR東海道本線か湖西線で山科駅へ行き、地下鉄東西線に乗り換えて山科駅から小野駅へ行くのがいちばん早い行き方です。乗車時間は約10分で、乗り換えを入れても20分はかかりません。

または、京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池まで行き、地下鉄東西線に乗り換えて小野駅へ行くという方法もあります。乗車時間は約22分で、乗り換えを入れると30分程度でしょう。

料金的にはJRと地下鉄を利用すると450円、地下鉄なら320円となりますので、地下鉄だと交通費を抑えることができます。もし、地下鉄の一日券などを利用しているなら、迷わず地下鉄でいいかもしれません。

地下鉄小野駅から徒歩5分のところにあり、道もほぼ一本道なので、迷うことなくたどり着けます。

地下鉄の小野駅には、駅をはさんだ反対側に勧修寺もあります(徒歩10分)ので、ぜひこちらにも足を運んでみてください。

また、隣駅の醍醐まで行くか、徒歩で15分の醍醐寺を一緒に見て回るのもいいと思います。


車の場合、名神高速の京都東インターから約10分、阪神高速8号京都線の山科出口からは約5分ほどです。

自家用車で行った場合も、そこそこ広めの駐車場が完備されているので、停められなくなることもありません。


まとめ

随心院には、蓮の花びらを模した水に溶ける紙に願いごとを書いて浮かべる蓮弁祈願(れんべんきがん)をすることもできます。

さらに、小町絵馬、御朱印帳、美心御守り、にほひ袋御守りなど、女子が喜びそうな可愛らしいお土産物も割と充実していますので、ちょっとのぞいてみてください。

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

相国寺 鳴き龍 特別拝観
相国寺の鳴き龍 特別拝観と承天閣美術館へのアクセス<2015秋>

鹿苑寺(金閣)や慈照寺(銀閣)をはじめ、90以上の末寺を擁する臨済宗相国寺派の大 …

京都 葵祭 見どころ
京都 葵祭の見どころとおすすめの場所 名前の由来などプチ情報

葵祭は京都の初夏の風物詩です。京都三大祭(5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代 …

京都 嵐山 もみじ祭り
京都 嵐山のもみじ祭りや東福寺の紅葉祭りなどイベントをチェック!

紅葉シーズンの京都は、はっきり言ってどこも混んでいます。けど、混むのが分かってい …

京都の平安神宮の歴史を簡単に
京都の平安神宮の歴史を簡単に解説! ご利益や世界遺産じゃない理由

京都御所と南禅寺の真ん中にある、広い敷地を持つ神社が平安神宮です。平安神宮は、京 …

京都 貴船 川床 流しそうめん
京都貴船の川床で流しそうめんinひろ文 待ち時間は貴船神社へGO!

京都の奥座敷と言われる貴船(きぶね・きふね)では、5月から9月まで木々が生い茂る …

京都の妖怪スポット
京都の妖怪スポットへ行こう! 妖怪電車やツアーも必見

歴史のある街京都には、古くから言い伝えられている不思議で裏メニュー的な妖怪スポッ …

京都 観光 時代祭
秋の京都観光 時代祭のみどころ 日程や順路と穴場

夏は暑く冬は寒い京都で過ごしやすいのは、だんぜん春と秋です。そんな秋の京都観光に …

二条城 ライトアップ 春
二条城ライトアップ 春の桜 実施期間と見どころ

今週末の京都のお天気は、ずっと雨模様のようです。 土日のどちらかでお花見に行こう …

京都 かき氷
京都のかき氷 弥次喜多・梅園・中村軒がベスト3!ハシゴしてみる?

盆地である京都の夏はとっても暑く、日陰を歩いていてもジワッと汗がにじんでくるため …

京都 観光 バス ツアー スカイバス
京都観光できるバスツアーは当日OK! コースのおすすめとスカイバス

観光シーズンの京都市内は大渋滞が起こるため、基本的には地下鉄や電車がおすすめなの …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA