UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 醍醐寺の紅葉とライトアップやアクセス方法 2015年の見ごろは…

      2015/11/26


世界文化遺産でもある京都の醍醐寺は、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で知られるとおり桜で有名なお寺ですが、紅葉も堪能することが可能です。

広い境内は11月の3連休でもそれほど混んでおらず、のんびりと見て回れました。

京都 醍醐寺 アクセス

そんな醍醐寺の紅葉の見ごろはいつなのか、また秋のライトアップ情報やいろんな行き方があって迷ってしまうアクセス方法についてメモしておきます。

スポンサードリンク

京都 醍醐寺の紅葉 2015年の見ごろは?

11月中旬が見ごろ、との情報を得て11月21日に行ってきましたが、まだまだ青もみじでした。1週間~10日くらい早かったようです(;・∀・)

京都 醍醐寺 紅葉

紅葉の本数は約650本。永観堂の3,000本、東福寺の2,000本、清水寺の1,000本には負けますが、そこそこの本数を誇りながらも人出が多くないという、ちょっとした穴場でもあります。


鏡池となっている弁天池に建つ朱塗りの弁天堂は、パンフレットなどにも使われるいちばん人気のエリアですが、現在はまだこれくらいの色づきです。

京都 醍醐寺 紅葉

写真などを見ると、弁天堂の周りが真っ赤に色づきますので、明らかにまだまだ早い、という感じでしたね。(右上がパンフレットの写真)

2015年の醍醐寺の紅葉は、11月末前後が見ごろ なんじゃないでしょうか。
すでに 見ごろは終わっています!

これからだと思ってたら、既に終わってた・・・の根拠はコレ!
京都の紅葉の見頃2015

京都 醍醐寺のライトアップ詳細

醍醐寺は伽藍・三宝院・霊宝館・上醍醐と4つのエリアに分かれており、それぞれに料金が必要となります。

そのため、お昼間は初めて行くとどこを見るべきか迷ってしまうのですが、ライトアップは伽藍のエリア内だけなのでそんな心配もありません。

醍醐寺 ライトアップ詳細
拝観期間 2015年11月14日(土)~11月30日(月)
拝観時間 18:00~20:50(20:10受付終了)
拝観場所 醍醐寺 下伽藍(金堂、五重塔、林泉、無量寿苑)
拝観料  1,000円
国宝の金堂や五重塔と、観音堂が建つ池の周り一帯である林泉(りんせん)、弁天堂の奥にある庭園の無量寿苑にライトアップが施されます。

この期間中は下醍醐観音堂にて、特別法要 3,000円(記念品付き)の参拝申込もでき、当日申込も可能です。

スポンサードリンク

京都 醍醐寺へのアクセスで便利なのは?

京都駅から醍醐寺への行き方はいくつかあり、持っている一日乗車券などの切符や道路状況により使い分けることができます。

  1. 京都駅⇒JR山科駅-地下鉄山科駅⇒醍醐駅(乗車15分)
  2. 京都駅⇒JR六地蔵駅-地下鉄六地蔵駅⇒醍醐駅(乗車23分)
  3. 京都駅⇒京阪バス 醍醐寺(乗車30分)
  4. 京都駅⇒JR山科駅-京阪バス山科⇒醍醐寺(乗車25分)
  5. 京都駅⇒JR六地蔵駅-京阪バス六地蔵⇒醍醐寺(乗車38分)

京都駅から直接醍醐寺まで行くなら(3)の京都駅八条口(ホテル京阪前)から乗る山科急行(山急)バスが目の前まで連れて行ってくれますのでイチバン楽ちんです。
(所要時間約30分、片道300円)

ですが、この時期の京都市内はとても渋滞し、特に土日は30分ではとても行けない可能性もあります。

そういった場合には、JR山科駅やJR六地蔵駅まで行き、そこからバスに乗ることで多少は回避できます。(4)(5)

道路の混雑が関係ないJRと地下鉄を組み合わせる方法(1)(2)だと、醍醐駅から醍醐寺まで15分ほど歩かねばなりません。

しかし、醍醐地域内だけを循環している醍醐コミュニティバスというのがありますので、これを利用するのも便利です。1回200円で、一日券だと300円です。

地下鉄を出て地上に出ると案内マップを持った係員が説明してくれますが、醍醐寺と随心院を回るならこれを利用すると迷いません。

また、このバス路線はほとんど渋滞がありませんので、このアクセス方法がいちばん時間が読めるルートとなります。

ただし、このバスは最終便が19時台なので、ライトアップに遅めに行こうと思うと、もう走っていませんので注意が必要です。


まとめ

圧巻の紅葉ではないけれど、それほど人混みもなく、京都らしい風情あふれる観光ができる場所が醍醐付近の寺院です。

ここまで来たら、醍醐寺 ⇒ 随心院 ⇒ 勧修寺 と廻るのがおすすめ。(順番は逆の方がどんどん豪華になる感じですが)

もし歴史好きなら、醍醐寺の近くにある朱雀天皇陵、醍醐天皇陵、明智塚なども巡ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 京都 ,

  関連記事

随心院 アクセス
京都 随心院の紅葉やライトアップとアクセス情報

梅やはねず踊りなどがよく知られている随心院は、美貌の歌人と言われた小野小町(おの …

東山花灯路2015
東山花灯路2015 狐の嫁入りで運気アップ!この時期の服装に注意

寺社のライトアップや行灯による景観が魅力の東山花灯路ですが、実はちょこちょことス …

八坂神社 厄払い 料金
京都八坂神社の厄払い料金や予約と時間に関するまとめ

厄年を迎えられる方は、神社へ厄払いに行かれることと思います。我が家の主人も今年は …

相国寺 鳴き龍 特別拝観
相国寺の鳴き龍 特別拝観と承天閣美術館へのアクセス<2015秋>

鹿苑寺(金閣)や慈照寺(銀閣)をはじめ、90以上の末寺を擁する臨済宗相国寺派の大 …

豆屋源蔵 川床ランチ
京都の川床 豆屋源蔵の口コミを頼りにランチへ行ってきました!

5月と9月の鴨川では、お昼でも川床を楽しむことができます。たまには優雅に川床ラン …

京都 嵐山 もみじ祭り
京都 嵐山のもみじ祭りや東福寺の紅葉祭りなどイベントをチェック!

紅葉シーズンの京都は、はっきり言ってどこも混んでいます。けど、混むのが分かってい …

京都御所 一般公開
京都御所の一般公開 2015春は特別? 駐車場&アクセス方法

京都出身の友人とお茶した時に、京都御所へ行ったことあるかどうかを聞かれました。 …

二条城 ライトアップ 2015
二条城ライトアップ 初プロマと開催時間 夜桜デートに最適!

世界遺産登録からはや20年となった元離宮二条城。 数々ある京都の桜スポットですが …

京都 桜 名所
京都の桜の名所ランキング 見頃予想と開花状況をチェック!

春の京都と言えば、真っ先に思い浮かぶのが桜でしょう。日本全国、どこでも桜は見られ …

京都 ギア
京都ギアの口コミとパフォーマンス 専用劇場は京都観光の穴場!

京都にはギアがある!のキャッチコピーで、ロングラン講演となっているギア。ミヤネ屋 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA