UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都駅のイルミネーション階段とクリスマスツリー2015

   


あちこちでキラキラと街が輝くこの季節。今日の京都はあいにくの雨でしたが、室内でも楽しめるイルミが京都駅にあるので行ってきました。

京都 クリスマス イルミ

規模は大したことはないけど、大階段のイルミはなかなか見応えがありますよ。今年はクリスマスツリーのイルミにちょっとした仕掛けがあるので、それもぜひ楽しんでみてください!

スポンサードリンク

京都駅のイルミネーション階段がキレイ!

京都駅の伊勢丹横にある京都駅ビルの大階段は、いろんなイベントを行なう場所でもあります。この時期になると、171段の階段すべてを使ったLEDのライトアップが施され、キレイなイルミネーションが見られます。

京都駅 イルミネーション 階段

模様だったりイラストだったり文字だったりと、時間の経過とともに移り変わり、しばらく見ていても飽きません。

下から眺める人が多いですが、階段なのでもちろん上ることも可能です。小さな子供たちが電気の流れをつかもうと走っている横で、大人もついついはしゃいでしまいます(笑)

階段は伊勢丹の4階から屋上(12階)まで続いており、上に行くにつれて雨が降ったら濡れてしまいます。滑らないように注意してくださいね。


京都のクリスマスイルミをぷらっと見に行こう!

京都駅ビルのあちこちを使って、いろんなイルミネーションが施されています。

まず目を惹くのは、京都駅ビル4階の室町小路広場に置かれている22メートルの巨大なクリスマスツリー

京都 クリスマス イルミ

2015年のテーマは、京都市とフィレンツェの姉妹都市提携50周年記念デザインのスペシャルツリーです。時間があるなら、イルミネーションショーも見てください。


また、今年はいつでもどこでもクリスマスツリーが楽しめるという、スマホと連動させた仕掛けが2つほど用意されています。

昼間でも夜のクリスマスツリーと大階段のイルミネーションが、360度パノラマでスマホに映し出されるようになっているのと、雪が舞い散る中、サンタさんが現れるというものです。

これは実際にスマホで見ないと感動は薄いと思うので、ぜひ現地に来て試して遊んでみてください! 修学旅行生にはおすすめのイベントかも♪

スポンサードリンク

京都駅のイルミネーション 2015の詳細

京都駅を降りてすぐの場所にあるので、ここからバスでどこかへ出かける前とか、帰ってきた時に、ふらっと見に行けます。

すべて無料で楽しめるイルミなので、ぜひ足を止めてみてくださいね。

京都ステーションビル クリスマスイルミネーション2015
開催期間 2015年11月14日(土)~12月25日(金)
点灯時間 17:00~22:30
開催場所 京都駅ビル

22メートル巨大クリスマスツリー
京都駅ビル4階 室町小路広場
10:00~22:30(※イルミネーションショーは17:00~)

クリスマス カーニバル ガーデン
京都駅ビル7階 東広場
17:00~22:30

イルミネーション スカイウォーク
京都駅ビル10階 空中径路
17:00~22:00

ミッドナイト イルミネーション
京都駅ビル1階 中央コンコースエスカレーター
17:00~22:30

イルミネーション スクエア
京都駅ビル1階 駅前広場
17:00~22:30


まとめ

何度も言いますが、最近よくあるような大がかりな規模ではないので、わざわざこれだけを見に行くのを目的とするようなイルミではありません(笑)

ピアノの生演奏などもあり、クリスマスムードは満点ですが、あくまでも京都駅へ立ち寄る方々への、プチサプライズ的な位置づけでしょうか。

何かのついでに、ぜひ目にしてみてください(*^-^)

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都の平安神宮の歴史を簡単に
京都の平安神宮の歴史を簡単に解説! ご利益や世界遺産じゃない理由

京都御所と南禅寺の真ん中にある、広い敷地を持つ神社が平安神宮です。平安神宮は、京 …

夢コスモス園 見頃
京都亀岡の夢コスモス園 見頃とアクセスと割引情報

西日本最大のコスモス園が、今年も亀岡にオープンします。紅葉前に秋の訪れを感じるプ …

錦市場 食べ歩き
錦市場で食べ歩き! ランチの安い人気店をピックアップ(~千円)

端から端までアーケードがあるため、雨が降ってもそんなに影響のない錦市場。京都滞在 …

京都 醍醐寺 アクセス
京都 醍醐寺の紅葉とライトアップやアクセス方法 2015年の見ごろは…

世界文化遺産でもある京都の醍醐寺は、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で知られるとおり桜で …

京都 葵祭 見どころ
京都 葵祭の見どころとおすすめの場所 名前の由来などプチ情報

葵祭は京都の初夏の風物詩です。京都三大祭(5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代 …

大文字焼き 送り火
大文字焼きじゃない 送り火の時間と護摩木 ネットでお願い受付中!

京都の四大行事のひとつでもある大文字焼きは、曜日に関係なく毎年8月16日に行われ …

八坂神社 厄払い 料金
京都八坂神社の厄払い料金や予約と時間に関するまとめ

2016年に厄年を迎えられる方は、神社へ厄払いに行かれることと思います。我が家の …

京の七夕
京の七夕 堀川と鴨川の見どころ&アクセスや行き方をナビ

京の七夕イベントは8月1日からの10日間、毎日2時間半だけ開催されます。交通の便 …

京都 五山の送り火
京都 五山の送り火の鑑賞スポット ホテルやバスツアーなど並ばない所は?

お盆に帰ってきたご先祖様の精霊が無事に帰れるよう、霊道を照らして見送るという意味 …

南禅寺の水路閣
ローラin京都 服部豆腐と水路閣・草わらびもち・河合神社の美人祈願ッ!

ローラが京都にキタ――(゚∀゚)――!! ・・・とニュースになっていましたが、そ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA