MENU

京都駅のイルミネーション階段とクリスマスツリー2015

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
京都 クリスマス イルミ

あちこちでキラキラと街が輝くこの季節。今日の京都はあいにくの雨でしたが、室内でも楽しめるイルミが京都駅にあるので行ってきました。

京都 クリスマス イルミ

規模は大したことはないけど、大階段のイルミはなかなか見応えがありますよ。今年はクリスマスツリーのイルミにちょっとした仕掛けがあるので、それもぜひ楽しんでみてください!

目次

京都駅のイルミネーション階段がキレイ!

京都駅の伊勢丹横にある京都駅ビルの大階段は、いろんなイベントを行なう場所でもあります。この時期になると、171段の階段すべてを使ったLEDのライトアップが施され、キレイなイルミネーションが見られます。

京都駅 イルミネーション 階段

模様だったりイラストだったり文字だったりと、時間の経過とともに移り変わり、しばらく見ていても飽きません。

下から眺める人が多いですが、階段なのでもちろん上ることも可能です。小さな子供たちが電気の流れをつかもうと走っている横で、大人もついついはしゃいでしまいます(笑)

階段は伊勢丹の4階から屋上(12階)まで続いており、上に行くにつれて雨が降ったら濡れてしまいます。滑らないように注意してくださいね。

京都のクリスマスイルミをぷらっと見に行こう!

京都駅ビルのあちこちを使って、いろんなイルミネーションが施されています。

まず目を惹くのは、京都駅ビル4階の室町小路広場に置かれている22メートルの巨大なクリスマスツリー

京都 クリスマス イルミ

2015年のテーマは、京都市とフィレンツェの姉妹都市提携50周年記念デザインのスペシャルツリーです。時間があるなら、イルミネーションショーも見てください。

また、今年はいつでもどこでもクリスマスツリーが楽しめるという、スマホと連動させた仕掛けが2つほど用意されています。

昼間でも夜のクリスマスツリーと大階段のイルミネーションが、360度パノラマでスマホに映し出されるようになっているのと、雪が舞い散る中、サンタさんが現れるというものです。

これは実際にスマホで見ないと感動は薄いと思うので、ぜひ現地に来て試して遊んでみてください! 修学旅行生にはおすすめのイベントかも♪

京都駅のイルミネーション 2015の詳細

京都駅を降りてすぐの場所にあるので、ここからバスでどこかへ出かける前とか、帰ってきた時に、ふらっと見に行けます。

すべて無料で楽しめるイルミなので、ぜひ足を止めてみてくださいね。

[su_box title=”京都ステーションビル クリスマスイルミネーション2015″ style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]開催期間 2015年11月14日(土)~12月25日(金)
点灯時間 17:00~22:30
開催場所 京都駅ビル[/su_box]

22メートル巨大クリスマスツリー
京都駅ビル4階 室町小路広場
10:00~22:30(※イルミネーションショーは17:00~)

クリスマス カーニバル ガーデン
京都駅ビル7階 東広場
17:00~22:30

イルミネーション スカイウォーク
京都駅ビル10階 空中径路
17:00~22:00

ミッドナイト イルミネーション
京都駅ビル1階 中央コンコースエスカレーター
17:00~22:30

イルミネーション スクエア
京都駅ビル1階 駅前広場
17:00~22:30

まとめ

何度も言いますが、最近よくあるような大がかりな規模ではないので、わざわざこれだけを見に行くのを目的とするようなイルミではありません(笑)

ピアノの生演奏などもあり、クリスマスムードは満点ですが、あくまでも京都駅へ立ち寄る方々への、プチサプライズ的な位置づけでしょうか。

何かのついでに、ぜひ目にしてみてください(*^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次