UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 嵐山のもみじ祭りや東福寺の紅葉祭りなどイベントをチェック!

   


紅葉シーズンの京都は、はっきり言ってどこも混んでいます。けど、混むのが分かっていてもいきたいくらい魅力的であるのも確かなんですよね~

だったら、混雑ついでにもっと紅葉を楽しみましょう!

京都 嵐山 もみじ祭り

ということで、京都の各地で行なわれている「もみじ祭」をピックアップしました。有名な嵐山もみじ祭から、ちょっとマイナーなもみじまつりまで、今年はイベントを絡めた紅葉を楽しんでみてはいかが?

スポンサードリンク

京都嵐山のもみじ祭りへ行こう!

紅葉の名所にもよく取り上げられる嵐山の渡月橋。まだ紅葉の時期にはやや早いこの時期に、大堰川上流一帯で、船遊び絵巻が華麗に繰り広げられます。

百人一首でも知られる小倉山の紅葉の美を讃えるという目的で、天龍寺船、野ノ宮船など社寺の船や、箏曲小督船、今様歌舞船、能舞台船などの芸能船が次々と浮かべられます。

歌舞音曲の演奏、河畔での狂言上演、島原太夫のお練りなどが繰り広げられ、河原でも数々のイベントが催されますので、いつもとは違った嵐山の風景を楽しむことができる一日となりますよ。

嵐山もみじ祭の動画

嵐山もみじ祭
開催日 2015年11月8日(日)
開催時間 10:30~
開催場所 嵐山 渡月橋一帯
※雨天中止

JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅
京福嵐山線 嵐山駅


もみじ祭り in 京都 東福寺

缶コーヒーボスのCMにも登場した東福寺は、京都の紅葉で一番に名前が挙がる場所と言ってもいいかも知れません。

そんな東福寺から泉涌寺にかけた一帯で、窯元もみじまつりという陶器市が行なわれます。紅葉の美しい山を背景に、京焼や清水焼の掘り出し物を見て回ることができます。

期間中は、約50軒の窯元がイベント会場や軒先で作品を市価の3~7割引という大特価販売をしますので、ちょっと手が届かなかった作品を買えるチャンスかも。

工房見学、スタンプラリー、ろくろ体験、振る舞い餅など、多彩なイベントが開催され、土日祝祭日には屋台も並び、お祭り気分は満点でしょう。

第22回窯元もみじまつり(大陶器市)
開催日 2015年11月21日(土)~29日(日)
開催時間 10:00~16:00
開催場所 泉涌寺窯元一帯(東福寺~泉涌寺)
※雨天決行

JR奈良線 東福寺駅より徒歩5分
京阪電車 東福寺駅より徒歩5分
市バス 202、207、208 泉涌寺道・東福寺より徒歩5分

スポンサードリンク

京都の紅葉祭り 全紹介

京都では、他にも紅葉祭りと名の付いたイベントがいくつかあります。日時が合うなら、せっかくですのでその日を目指して行ってみてください。


比叡山紅葉まつり

延暦寺と言っても、そういった名前の建造物はありません。比叡山にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称が延暦寺と呼ばれているのです。

東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに分けたものを三塔と呼んでおり、それぞれに本堂があります。

もみじ祭は、舞台造りで全体的に見て船が浮かんでいる姿に見える横川中堂(よかわちゅうどう)で行われます。

比叡山の紅葉は京都でも早いうちに色づきますので、一足早い紅葉狩りを楽しむことが可能です。

11月14日(土)~11月23日(月)には横川中堂にて写経体験(納経料:1,000円)ができます。また、11月14日(土)~11月23日(月)には各日先着200名に無料で至福大根炊きがいただけます。

比叡のもみじ/比叡山紅葉まつり「紅楓会」
開催日 2015年10月31日(土)~11月23日(月)
開催時間 9:00~16:00
開催場所 比叡山延暦寺 横川地域

延暦寺バスセンターよりシャトルバスで横川バス停下車


地主神社 もみじ祭

秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭りとして、地主神社の拝殿において、神楽『もみじの舞』『剣の舞』『扇の舞』が奉納されます。

また、お火焚の神事もあり、家内安全、無病息災、商売繁盛も祈願します。

ちょうど清水一帯の紅葉が見頃になる時期なので、混雑は避けられない日ではありますが、特に縁結びをお願いしたいなら行ってみてもいいかも。

地主神社 もみじ祭
開催日 2015年11月23日(月・祝)
開催時間 14:00~
開催場所 地主神社
※清水寺入山費 300円が必要

市バス206 清水道下車


紅葉祭りと久寿扇祈願会

平家物語ゆかりのお寺である長楽寺において、紅葉狩りとともに京舞奉納や扇祈願会が行われます。無病息災のご祈願をお願いしたい方向けです。

紅葉祭りと久寿扇祈願会
開催日 2015年11月23日(月・祝)
開催時間 14:00~、15:00~
開催場所 長楽寺
冥加料 4,000円(拝観料含む)

市バス206 祇園より徒歩約10分


赤山禅院 もみじ祭

京都市街よりちょっと離れた比叡山の南西山麓に位置しており、別名紅葉寺と呼ばれている赤山禅院にてもみじ祭りが開催されます。お茶所などもあり、静かな中にもにぎわいがみられます。

11月23日には、古くなった数珠を比叡山延暦寺の千日回峰行大行満大阿闍梨による加持・祈祷、お焚き上げ(炎によるお清め)が行われます。

赤山禅院 もみじ祭
開催日 2015年11月1日(日)~30日(月)
開催時間 9:00~16:30
開催場所 赤山禅院

地下鉄烏丸線 松ヶ崎駅下車よりタクシーで7分
叡山電車 修学院駅下車より徒歩20分、またはタクシーで5分
市バス 5、31、65系統 修学院離宮道より徒歩15分
北8系統 修学院道より徒歩15分


まとめ

もみじプラスアルファがあると、楽しみも倍増するのではないでしょうか。

紅葉シーズンの京都では、あちこち巡るのではなく、1箇所に集中してのんびりと過ごすのがおすすめです。近くのグルメなども堪能しつつ、美しい紅葉を愛でてくださいね。

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都御所 見学 申し込み
京都御所の見学 申し込み方法と所要時間 京都駅からの行き方について

観光スポットが盛りだくさんの京都。特にこれからのお花見シーズンは、あちこちの桜ス …

京都 東寺の五重塔や立体曼荼羅などの見所
京都 東寺の五重塔や立体曼荼羅などの見所をチェック!

京都を代表する縁結びのお寺と言えば、東寺が挙げられます。東寺は、今や世界中が注目 …

京都 銀閣寺の歴史
京都 銀閣寺の歴史と見どころ おすすめ観光コースはコレ!

銀閣寺は、京都の東山にある室町幕府八代将軍足利義政の隠居所です。正式名称を東山慈 …

京都 観光 時代祭
秋の京都観光 時代祭のみどころ 日程や順路と穴場

夏は暑く冬は寒い京都で過ごしやすいのは、だんぜん春と秋です。そんな秋の京都観光に …

京都 ギア
京都ギアの口コミとパフォーマンス 専用劇場は京都観光の穴場!

京都にはギアがある!のキャッチコピーで、ロングラン講演となっているギア。ミヤネ屋 …

京都の妖怪スポット
京都の妖怪スポットへ行こう! 妖怪電車やツアーも必見

歴史のある街京都には、古くから言い伝えられている不思議で裏メニュー的な妖怪スポッ …

京都 護王神社
京都の護王神社へアクセス→ご利益→お守りで足腰パワーアップ!

数年前、フィギュアスケートの高橋大輔選手が足のケガをした際、ここの絵馬を持ってい …

京都の八坂神社のご利益は?
京都の八坂神社のご利益は? パワースポットの縁結びで恋愛運アップ

京都の四条通周辺は数多くの観光スポットがひしめき合い、京都に来たらまずここを散策 …

京都 高台寺 ライトアップ
京都 高台寺のライトアップ 時間や夏の混雑状況をレポート!

京都の暑さが有名だからなのか、夏の観光客は案外そんなに多くはありません。(春と秋 …

サントリー boss cm 京都
サントリーBossボスCMの京都ロケ地の場所はどこ? タモリさん散策の地

サントリー BossのCMで、タモリさんが紅葉の京都散策をしているのを見て、今年 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA