UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都東山のライトアップ 清水寺や高台寺で2015秋イベントあり!

   


紅葉にはまだ早い晩夏?初秋?の京都。ずいぶんと涼しくなって、過ごしやすい日々が続いていますが、未来への光と題された、ちょっとステキなイベントがあります。

京都 東山 ライトアップ

東山「観光・交通・環境」協力会議の創設10周年記念事業として、東山でライトアップイベントが行なわれるのです。シルバーウィークに京都にいるなら、ぜひ生で見てみてください!

スポンサードリンク

京都東山でライトアップイベント開催

今週末のシルバーウィークには、「東山 天空のライトアップ」が開催されます。

これは、清水寺、建仁寺、高台寺、六波羅蜜寺、東山区役所の5箇所から、5色の光(サーチライト)を東山の夜空に照射するというものです。

未来への光 ~ 東山 天空のライトアップ ~
開催期間 2015年9月19日(土)~23日(水)
開催時間 点灯 19:00~消灯 21:30(19日のみ19:40~)

このイベントでは、加盟寺社による夜の特別拝観や特別展示などが行なわれます。

  • 清水寺   夜の特別拝観
  • 高台寺   夜の特別拝観
  • 六波羅蜜寺 夜の特別拝観
  • 圓徳院   夜の特別拝観(22~23日のみ)
  • 法観寺   特別拝観
  • 養源院   拝観特典
  • 建仁寺   琳派400年特別展示
  • 六道珍皇寺 初秋の臨時寺宝展

六波羅蜜寺

空也の寺 六波羅蜜寺では、日本を代表する彫刻仏像が見られます。普段は行なわれていない夜の特別拝観は貴重です。

拝観時間 8:00~21:00(宝物館は8:30~)
入山料  無料
宝物館拝観料 大人 600円

圓徳院

北政所(ねね)終焉の地である圓徳院は、19日はお休み、20~21日は京ものコンクールが開催され(10~17時)、22~23日のみ夜の特別拝観が行なわれます。

拝観時間 日没後ライトアップ~21:30 受付終了
拝観料  大人 500円

法観寺(八坂の塔)

東山の写真では必ず登場するほど有名な八坂の塔では、二層目までの特別拝観が行なわれます。外から眺めるだけでなく、この機会に拝観しましょう。

拝観時間 10:00~16:00
拝観料  400円(小学生以下の拝観不可)

養源院

淀君が創建した養源院には、琳派を代表する数々の作品が展示されています。

「未来への光 ~ 東山 天空のライトアップ ~」のチラシやリーフレットを持参すると拝観特典として絵葉書がもらえますので、京都駅の案内所などでもらっておくといいかも。

拝観時間 9:00~16:00
拝観料  大人 500円

建仁寺

京都最古の禅寺である建仁寺では、琳派400年特別展示が開催されており、複製品ではありますが、有名な「風神雷神図屏風」「雲龍図」などの寺宝を見ることができます。

拝観時間 10:00~16:30
拝観料  500円

六道珍皇寺

冥界への入り口がある六道の辻で知られている六道珍皇寺では、初秋の臨時寺宝展が開催されます。修復後の初公開となる「焔口餓鬼図(えんくがきず)」は見ておきたい!

さらに、オリジナル朱印帳が授与されますので、ご朱印を集めている方はぜひ行ってみてください。

拝観時間 9:00~16:00
拝観料  大人 500円

清水寺のライトアップ 秋

世界遺産である音羽山 清水寺で、2015年の秋冬に予定されているライトアップや特別拝観は以下のとおりです。

9月19日(土)~23日(水) 東山 天空のライトアップ 夜の特別拝観
10月 1日(木)~31日(金) 乳がんの早期発見啓発「ピンクイルミネーション」点灯
11月14日(土)~12月6日(日) 紅葉ライトアップ
11月18日(水)~12月6日(日) 成就院庭園特別公開

例年はこのシルバーウィークの時期には夜間拝観が行なわれていませんので、今年のこの時期に訪れた方はラッキー! 可能なら、昼と夜で見える風景などを比べてみるのも楽しいと思います。

拝観時間 開門 19:00~最終受付 21:00
拝観料  大人 400円
スポンサードリンク

高台寺のライトアップ 秋

北政所(ねね)が創建した秀吉とねねの寺 鷲峰山 高台寺のライトアップやイベントスケジュールは次のようになっています。

9月18日(金)~20日(日) 秋の夜の観月茶会
9月19日(土)~23日(水) 東山 天空のライトアップ 夜の特別拝観
9月25日(金)~27日(日) 秋の夜の観月茶会
10月23日(金)~12月13日(日) 紅葉ライトアップ 秋の特別展

秋の夜の観月茶会は、お茶席と庭園夜間拝観料と点心がセットで6,000円のお茶会です。前日の16時までに予約が必要となります。受付が17~18時で約2時間半の開催です。


天空のライトアップ時には、方丈で百鬼夜行のプロジェクションマッピングを見ることができます。

高台寺の百鬼夜行プロジェクションマッピング

ただし、21日は別のイベントがあって方丈へは入れません。これを見たいなら、21日を避けて行きましょう。

拝観時間 日没後ライトアップ~22:00(21:30 受付終了)
拝観料  大人 600円

高台寺サロン 門前マルシェ

京都府内の人気飲食店が特別ブースを設置して、がっつり食事系からスイーツまで、おいしいマルシェイベントが行なわれます。

こちらへの参加は無料なので、ライトアップと共に足を伸ばしてみてください。

開催日  9月20日(日)~ 22日(火)
開催時間 11:00~21:00
開催場所 高台寺駐車場

まとめ

特別拝観やサーチライトがある寺社は、ぐるりと歩いて回れる位置にあります。(養源院がやや遠いけどw)

途中で美味しいものを食べつつ、特別拝観へ足を運び、一日楽しめるという感じです。シルバーウィーク中の予定がまだ決っていないなら、京都の東山も候補に入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都 桜 名所
京都の桜の名所ランキング 見頃予想と開花状況をチェック!

春の京都と言えば、真っ先に思い浮かぶのが桜でしょう。日本全国、どこでも桜は見られ …

京都 紅葉 名所 ランキング
京都の紅葉名所ランキング マップ&ライトアップ情報

盆地というお土地柄ゆえに、紅葉が美しくなる条件が揃っている京都。世界中からこの絶 …

京都 鈴虫寺の効果とは?
京都 鈴虫寺の効果とは? 願い事のやり方とお守りの扱い方

京都の嵐山にある鈴虫寺は、一年中に渡って鈴虫の鳴き声が聞こえるお寺です。正式名称 …

嵐山 花灯路 感想
嵐山花灯路 ライトアップの感想と京都っぽい食事のレポ

紅葉で色づく秋と積雪姿が情緒あふれる冬の嵐山。ちょうどその間は観光客が減ることか …

京都 二条城の見所と歴史 唐門
京都 二条城の見所と歴史について 世界遺産になった理由とは?

京都の二条城と言えば、徳川家康が幕府を開いたことをきっかけに作らせたお城です。 …

錦市場 食べ歩き
錦市場で食べ歩き! ランチの安い人気店をピックアップ(~千円)

端から端までアーケードがあるため、雨が降ってもそんなに影響のない錦市場。京都滞在 …

京都 観光 時代祭
秋の京都観光 時代祭のみどころ 日程や順路と穴場

夏は暑く冬は寒い京都で過ごしやすいのは、だんぜん春と秋です。そんな秋の京都観光に …

京都 るり渓 イルミネーション
京都るり渓イルミネーションの混雑状況と時間@京都イルミエール

神戸にはルミナリエ、大阪では光のルネサンスや大阪城のプロジェクションマッピングと …

東山花灯路 おすすめ
東山花灯路のおすすめデートコースとライトアップ&夜間特別拝観!

2015年で13回目となる京都の東山花灯路。 今年は、下記の日程で行われます。 …

京都の清水寺で縁結び祈願できる地主神社
京都の清水寺で縁結び祈願できる地主神社 効果やお守りのご利益は?

京都の清水寺は、修学旅行を始めとした定番の観光スポットです。産寧坂(三年坂)の上 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA