UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都グルメの人気ランキング 嵐山と鴨川でおすすめなのはコレ!

      2015/08/24


京都旅行では、有名なスポットだけじゃなく、ご当地グルメの数々も楽しみなもののひとつでしょう。和食が世界文化遺産に登録されてからは、京料理もがぜん注目を集め続けています。

京都グルメ人気ランキング

あちこちで美味しい食事が食べられる京都のグルメですが、特に嵐山と鴨川でおすすめな和食を中心に、そのいくつかをご紹介します。

スポンサードリンク

京都グルメ人気ランキング ベスト10

「京都に旅行に来た人が選ぶ旅めしランキング」ということで、京都のグルメランキング トップ10が発表されています。

  1. 京懐石
  2. 湯豆腐
  3. おばんざい
  4. 京湯葉料理
  5. はも料理
  6. 京漬物
  7. 京野菜料理
  8. 京都ラーメン
  9. ニシンそば
  10. ちりめん山椒

楽天トラベルで京都府に宿泊したユーザーアンケート結果


京都ラーメンがランクインしてるのはびっくりしましたが、おおむね想像通りのランキングではないでしょうか。


京懐石

和食の王様といえば、懐石料理と言うことになると思います。京都では京懐石と呼ばれ、主に京野菜を使った繊細なお料理です。見た目にも美しく、庭園などでいただくと雰囲気も相まって、とっても贅沢な気分に。

できれば祇園などの料亭でいただくのが風情もあっていいのですが、一見さんお断りだったり、料金もそれなりにするなど、府民であっても敷居が高いものですw


たとえば、ねねの道からちょっと入ったところに、高台寺和久傳(こうだいじわくでん)という料亭で食べられる京懐石があります。

昼はひとり2万円から、夜はひとり3万円からという料金設定で、なかなか庶民がほいほいと行ける場所ではありません(;・∀・)

しかし、室町和久傳(むろまちわくでん)へ行けば、昼は4千円から、夜は1万3千円からと、多少敷居が下がります。

さらに、JR京都伊勢丹の11階にある京都和久傳なら、昼は2,700円から、夜は6千円からと、行きやすい料金設定で料亭の京懐石を堪能することができます。

本店の京都っぽい和風な感じとはさすがに違いますが、京都和久傳でカウンター席が取れると、京都タワーや夜景が見られて、それなりに良いロケーションを楽しむこともできますよ。

和久傳 公式サイト


京都の嵐山で人気のグルメ

嵯峨嵐山には多くの飲食店がありますが、気をつけたいのは夜が早いこと。夜の6時前後には閉店するところが多いため、特別な理由がないならランチを楽しみましょう。

ランキング入りしているグルメを嵐山で食すなら、ややベタではありますが良彌(良弥/よしや)グループの一店舗である京都嵯峨料理 奥の庭をおすすめします。

2千円でおつりがくるようなお手軽な松花堂弁当や生湯葉御膳、おぼろ豆腐御前といったものから、5千円ほどから用意されている京懐石までいただくことができます。

京都グルメ人気ランキング

一人でも入れるテーブル席から、隠れ家のような個室まで備わっており、いつ誰と行っても美味しく美しい料理が食べられます。

さらに、ちょっと小腹が減った時に気軽に食べ歩きできるエリアや、京土産が購入できるフロアもありますので、けっこう楽しめるのです。

良弥グループ 公式サイト

スポンサードリンク

京都の鴨川グルメで人気があるのは?

鴨川で京料理と言えば、やはり真っ先に挙がるのが川床でしょう。5~9月は川床が楽しめますが、それ以外の季節なら店内でいただけます。

川床について書いた過去記事も参考にしてみてください。


京漬物寿司御膳

京都のお漬け物とおばんざいを合わせていただきたいなら、老舗の京漬物やさん田辺宗が経営する旬彩ダイニング葵匠というお店があります。

町家でありながらモダンな雰囲気をも取り入れており、見た目にも麗しい京漬物寿司御膳(1,500円)などをいただくことができます。

昼懐石でも2,800円、夜の懐石は5,000円からと、お手頃な価格で京都らしいお食事がいただけますよ。

旬彩ダイニング葵匠 公式サイト


まとめ

他にも、錦市場など京都にはグルメを楽しめる場所が数多くあります。

「くいだおれ」大阪に負けないくらい美味しく、かつ美しい京料理。これからは旅行者さんに負けないくらい食べ歩いて、食レポしていきたいと思います(`・ω・´)シャキーン

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都 嵐山 紅葉 状況
京都 嵐山の紅葉状況 隠れた名所と限定ライトアップ 2015年は異変が!

今年も早いもので、あと1ヶ月を切ってしまいました。街はクリスマスカラーでキラキラ …

京都 葵祭 見どころ
京都 葵祭の見どころとおすすめの場所 名前の由来などプチ情報

葵祭は京都の初夏の風物詩です。京都三大祭(5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代 …

相国寺 鳴き龍 特別拝観
相国寺の鳴き龍 特別拝観と承天閣美術館へのアクセス<2015秋>

鹿苑寺(金閣)や慈照寺(銀閣)をはじめ、90以上の末寺を擁する臨済宗相国寺派の大 …

嵐山 花灯路 混雑
京都の嵐山花灯路へのアクセス 混雑回避でデートを成功させるには?

一年でイチバン混雑する紅葉の時期を過ぎた嵐山には、ライトアップやイルミネーション …

京都 桜 名所
京都の桜の名所ランキング 見頃予想と開花状況をチェック!

春の京都と言えば、真っ先に思い浮かぶのが桜でしょう。日本全国、どこでも桜は見られ …

京都 銀閣寺の歴史
京都 銀閣寺の歴史と見どころ おすすめ観光コースはコレ!

銀閣寺は、京都の東山にある室町幕府八代将軍足利義政の隠居所です。正式名称を東山慈 …

八坂神社 厄払い 料金
京都八坂神社の厄払い料金や予約と時間に関するまとめ

厄年を迎えられる方は、神社へ厄払いに行かれることと思います。我が家の主人も今年は …

嵐山 花灯路 感想
嵐山花灯路 ライトアップの感想と京都っぽい食事のレポ

紅葉で色づく秋と積雪姿が情緒あふれる冬の嵐山。ちょうどその間は観光客が減ることか …

錦市場 ランチ おすすめ
錦市場でランチ おすすめは京野菜や京都のおばんざい(千円~)

京都の錦市場は「京の台所」とも呼ばれ、390メートルほどの長さの通りに120~1 …

清水寺の音羽の滝
清水寺の水の意味は? 音羽の滝のご利益と正しい飲み方

世界遺産の宝庫である京都の町には、歴史と伝統のある数々の寺社仏閣があり、国内の観 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA