UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都グルメの人気ランキング 嵐山と鴨川でおすすめなのはコレ!

      2015/08/24


京都旅行では、有名なスポットだけじゃなく、ご当地グルメの数々も楽しみなもののひとつでしょう。和食が世界文化遺産に登録されてからは、京料理もがぜん注目を集め続けています。

京都グルメ人気ランキング

あちこちで美味しい食事が食べられる京都のグルメですが、特に嵐山と鴨川でおすすめな和食を中心に、そのいくつかをご紹介します。

スポンサードリンク

京都グルメ人気ランキング ベスト10

「京都に旅行に来た人が選ぶ旅めしランキング」ということで、京都のグルメランキング トップ10が発表されています。

  1. 京懐石
  2. 湯豆腐
  3. おばんざい
  4. 京湯葉料理
  5. はも料理
  6. 京漬物
  7. 京野菜料理
  8. 京都ラーメン
  9. ニシンそば
  10. ちりめん山椒

楽天トラベルで京都府に宿泊したユーザーアンケート結果


京都ラーメンがランクインしてるのはびっくりしましたが、おおむね想像通りのランキングではないでしょうか。


京懐石

和食の王様といえば、懐石料理と言うことになると思います。京都では京懐石と呼ばれ、主に京野菜を使った繊細なお料理です。見た目にも美しく、庭園などでいただくと雰囲気も相まって、とっても贅沢な気分に。

できれば祇園などの料亭でいただくのが風情もあっていいのですが、一見さんお断りだったり、料金もそれなりにするなど、府民であっても敷居が高いものですw


たとえば、ねねの道からちょっと入ったところに、高台寺和久傳(こうだいじわくでん)という料亭で食べられる京懐石があります。

昼はひとり2万円から、夜はひとり3万円からという料金設定で、なかなか庶民がほいほいと行ける場所ではありません(;・∀・)

しかし、室町和久傳(むろまちわくでん)へ行けば、昼は4千円から、夜は1万3千円からと、多少敷居が下がります。

さらに、JR京都伊勢丹の11階にある京都和久傳なら、昼は2,700円から、夜は6千円からと、行きやすい料金設定で料亭の京懐石を堪能することができます。

本店の京都っぽい和風な感じとはさすがに違いますが、京都和久傳でカウンター席が取れると、京都タワーや夜景が見られて、それなりに良いロケーションを楽しむこともできますよ。

和久傳 公式サイト


京都の嵐山で人気のグルメ

嵯峨嵐山には多くの飲食店がありますが、気をつけたいのは夜が早いこと。夜の6時前後には閉店するところが多いため、特別な理由がないならランチを楽しみましょう。

ランキング入りしているグルメを嵐山で食すなら、ややベタではありますが良彌(良弥/よしや)グループの一店舗である京都嵯峨料理 奥の庭をおすすめします。

2千円でおつりがくるようなお手軽な松花堂弁当や生湯葉御膳、おぼろ豆腐御前といったものから、5千円ほどから用意されている京懐石までいただくことができます。

京都グルメ人気ランキング

一人でも入れるテーブル席から、隠れ家のような個室まで備わっており、いつ誰と行っても美味しく美しい料理が食べられます。

さらに、ちょっと小腹が減った時に気軽に食べ歩きできるエリアや、京土産が購入できるフロアもありますので、けっこう楽しめるのです。

良弥グループ 公式サイト

スポンサードリンク

京都の鴨川グルメで人気があるのは?

鴨川で京料理と言えば、やはり真っ先に挙がるのが川床でしょう。5~9月は川床が楽しめますが、それ以外の季節なら店内でいただけます。

川床について書いた過去記事も参考にしてみてください。


京漬物寿司御膳

京都のお漬け物とおばんざいを合わせていただきたいなら、老舗の京漬物やさん田辺宗が経営する旬彩ダイニング葵匠というお店があります。

町家でありながらモダンな雰囲気をも取り入れており、見た目にも麗しい京漬物寿司御膳(1,500円)などをいただくことができます。

昼懐石でも2,800円、夜の懐石は5,000円からと、お手頃な価格で京都らしいお食事がいただけますよ。

旬彩ダイニング葵匠 公式サイト


まとめ

他にも、錦市場など京都にはグルメを楽しめる場所が数多くあります。

「くいだおれ」大阪に負けないくらい美味しく、かつ美しい京料理。これからは旅行者さんに負けないくらい食べ歩いて、食レポしていきたいと思います(`・ω・´)シャキーン

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

清水寺の音羽の滝
清水寺の水の意味は? 音羽の滝のご利益と正しい飲み方

世界遺産の宝庫である京都の町には、歴史と伝統のある数々の寺社仏閣があり、国内の観 …

京都 ローム イルミネーション
京都ロームのイルミネーション 場所や車での行き方&駐車場

京都駅前のイルミは、はっきり言ってわざわざ見に行く規模ではなく、行ったなら立ち寄 …

京都 月見 イベント
京都のお月見スポットやイベントの数々 植物園ほか~

2015年の中秋の名月は9月27日(日)ですね。澄んだ秋の空に浮かぶ月を愛でに、 …

京都 ギア
京都ギアの口コミとパフォーマンス 専用劇場は京都観光の穴場!

京都にはギアがある!のキャッチコピーで、ロングラン講演となっているギア。ミヤネ屋 …

京の七夕
京の七夕 堀川と鴨川の見どころ&アクセスや行き方をナビ

京の七夕イベントは8月1日からの10日間、毎日2時間半だけ開催されます。交通の便 …

嵐山 花灯路 感想
嵐山花灯路 ライトアップの感想と京都っぽい食事のレポ

紅葉で色づく秋と積雪姿が情緒あふれる冬の嵐山。ちょうどその間は観光客が減ることか …

京都 観光 時代祭
秋の京都観光 時代祭のみどころ 日程や順路と穴場

夏は暑く冬は寒い京都で過ごしやすいのは、だんぜん春と秋です。そんな秋の京都観光に …

京都 葵祭 2015
京都の葵祭 2016 混雑予想と斎王代のヒミツ

毎年5月15日に行われる葵祭。(雨天の場合は順延です。) もともとは、上賀茂と下 …

京都 観光 バス ツアー スカイバス
京都観光できるバスツアーは当日OK! コースのおすすめとスカイバス

観光シーズンの京都市内は大渋滞が起こるため、基本的には地下鉄や電車がおすすめなの …

京都御所 一般公開
京都御所の一般公開 2015春は特別? 駐車場&アクセス方法

京都出身の友人とお茶した時に、京都御所へ行ったことあるかどうかを聞かれました。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA