UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

ハロウィンリースの作り方 ペーパークラフトで玄関を飾り付け!

      2015/11/04

10月31日がハロウィン当日なのに、テーマパークや街の店先では、もう9月頃からハロウィン気分にさせてくれることが多いですよね。そんな空気に触れると、自然と気分も盛り上がってくるというものです。

ハロウィン リース

パーティー当日までの準備もハロウィンの楽しさの一つです。

今年は手作りのハロウィンリースを用意してみたい!というなら、あまりお金をかけずにできるリースづくりにチャレンジしちゃいましょう。

スポンサードリンク

ハロウィンリースの作り方

子どもと一緒に家族でハロウィンパーティーをする予定なら、たまには自分たちでハロウィンリースを作ってみるのはいかがでしょう。

100均へ行けば、できあがっているハロウィンリースが売られています。それもカワイイですが、さすがに売ってるリースそのままだと味気ないですよね。値段バレしやすいですしw

ハロウィンのマスコットや、リースの土台、造花などいろいろなパーツがそろっています。100均でそれらしい材料を用意してアレンジを加えることで、オリジナルなリースがカンタンにでき上がります。

最初は土台となるワイヤーに造花を巻き付けていきます。その周りにマスコットやリボンをくっつけていきます。色はハロウィンらしく赤やオレンジを中心に紫や黒などを加えてそれっぽくしましょう。

終わった後も何度も使えるので、毎年たくさん作ってコレクションしていくのもいいですね。


ハロウィンのペーパークラフトでリースを手作り!

お金をかけずに無料で使えるハロウィン用のペーパークラフトがあります。しかも、ネットでダウンロードして使えるから、とてもお手軽でカンタンです。

種類もたくさんありますので、いくつか好きなものを選んで子どもと一緒に作るのも楽しいものです。

また、お友達をたくさん呼ぶハロウィンパーティーの席で、ペーパークラフトをみんなで一斉につくって飾りつけまでさせることで、より楽しめると思います。

例えば、キヤノンクリエイティブパークでは、150種類以上のペーパークラフトが自由にダウンロードできます。(個人的な利用に対しては無料で提供してくれています。)

ペーパークラフト


ハロウィンリースや、ステッカー、バッグ、ハロウィンカードなど、めちゃくちゃ可愛くてクオリティの高いものが全て手作りでできちゃいます。

ハンドメイド大好きな大人が十分に楽しめる内容ですが、小さな子だけだとちょっと難しいので、子どもが作る場合には手伝ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

ハロウィンのリースを玄関に飾りたい!

ハロウィンのリースを玄関に飾りたいと思ったら、屋外にしばらく飾っていてもそこそこ見栄えがよくて、丈夫なものにする必要があると思います。

マンションならそんなに気を使うことはありませんが、雨風が当たってしまう一軒家だと、飾れるリースは限られてしまうことに。

ペーパークラフトで作ったリースを玄関に飾りたいなら、ダンボールのような丈夫な素材で作られたものや、防水スプレーをかけるなどすれば、多少は耐えてくれるでしょう。

しかし、せっかく作ったものが数日でボロボロになるのはしのびないので、ペーパークラフトは玄関の内側に飾ってあげてください。

外側に飾りたいなら、100均のリースにちょっと手を加えたもの程度にしておいて、ハロウィンが済んだら処分できるくらいのものがちょうどいいと思います。

また、玄関にリースを掛ける場合、貼って剥がせるフックを使うと、傷がつかなくて便利です。これも100円ショップやホームセンターで手に入ります。


まとめ

クリスマスやお正月、お祭り、花火などに加えて、新しく日本の習慣にもなったハロウィンは、今ではグッズもお料理も豊富にお店に並び、コスプレももはや定番となってきましたね。

ハロウィンはかぼちゃのお化けのパーティーですが、難しいことを考えることはなく、それぞれ思い思いの飾りつけやお料理などで、楽しくお祭り騒ぎしちゃいましょう。


壁面飾りは100均でもこんなにカワイイ!

スポンサードリンク

 - ハロウィン

  関連記事

Dハロ(ディズニーハロウィン)全身仮装の雨対策と軽めの衣装
Dハロ(ディズニーハロウィン)全身仮装の雨対策と軽めの衣装も

Dハロ(ディズニーハロウィン)へ仮装して行こう!と準備していても、当日が雨だった …

USJミニオンのポップコーンバケツ ハロウィン2017
USJミニオン ポップコーンバケツのハロウィン2017とボブグッズ

新デザインのポップコーンバケツをゲットするということも、ユニバーサルハロウィンの …

ハロウィン 仮装 衣装 子供
ハロウィン仮装衣装 子供服の手作りは簡単? 安い予算で準備!

裁縫が苦手だから、手作りはなかなか難しい・・・。でも可愛い子供のために、ここは頑 …

Dハロ仮装の初心者におすすめなのは?
Dハロでの仮装初心者ならウィッグなしで着られるキャラを!通販でも

秋にディズニーリゾートに行くなら、ハロウィンを楽しむことがオススメ!10月31日 …

ディズニーハロウィンに仮装でアトラクション乗れる?
ディズニーハロウィンに仮装でアトラクション乗れる?ウィッグや帽子は?

ディズニーは普通に行くだけでも十分に楽しいですし、季節ごとのイベントも本当に最高 …

ユニバのフェイスペイント ミニオンは3種類あるよ!
ユニバのフェイスペイント2017 ハロウィン柄ミニオンは3種!

2017年のユニバーサルハロウィンが始まりましたね!(≧∇≦) 今年のフェイスペ …

Dハロ仮装のルールとマナー!家から電車で行く場合の着替えと手荷物は?
Dハロ仮装のルールとマナー!家から電車で行く場合の着替えと手荷物は?

2017年はDハロ(ディズニーハロウィン)の開催日全日で、仮装がOKになりました …

Dハロで仮装したいカップル2人におすすめのディズニーキャラは?
Dハロで仮装したいカップル2人におすすめのディズニーキャラは?

カップルのデートで、ディズニーランドやディズニーシーに行く方も多いことでしょう。 …

ハロウィン 仮装 大人 女性
ハロウィン仮装 大人の女性向けならコレ! 激安で大人数でもイケる

ジャック・オ・ランタンを飾り、かぼちゃ料理を食べる、といったハロウィンの過ごし方 …

ハロウィンは部屋の飾り付けを
ハロウィンは部屋の飾り付けを セリアのウォールステッカーがイイ!

街のショーウインドウがハロウィン仕様になっていたり、雑貨屋さんのグッズを見たりす …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA