UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 五山の送り火の鑑賞スポット ホテルやバスツアーなど並ばない所は?

      2015/08/21

お盆に帰ってきたご先祖様の精霊が無事に帰れるよう、霊道を照らして見送るという意味合いが込められているのが京都の五山の送り火です。

山に大の字などが点火される様は写真などで見ると美しく、ひとつのイベントのように考えている観光客も多いようですが、京都人にとってはお盆の儀式のひとつで、そんなに派手なものではありません。

京都 五山の送り火

とは言え、一度は見てみたいと大勢の人が集まり、あちこちで交通規制が行われるほどの混雑ぶりなのも確か。

早い時間から場所取りをしたり、並んだりしたくない人のための五山の送り火観賞をご紹介します。

スポンサードリンク

京都 五山の送り火の鑑賞スポット

それぞれの送り火が見える場所は、鴨川の堤防や北山通りなど、オフィシャルサイトで公開されています。今年は日曜日開催ですので、いつも以上に大勢の方々でごった返すことでしょう。

遠目に見ればいいだけということであっても、イオンモールの駐車場やヨドバシカメラの屋上など口コミであがっている場所は、子ども連れのご家族でいっぱいです。

二人でデートなんてシチュエーションだと、そういったスポットは避けるのが無難ですし、むしろ行きたくありませんよね(;・∀・)

大人だけでもっとスマートに送り火が見たいのなら、別の場所へ出かけましょう。


京都駅ビル 五山送り火観賞会

京都駅ビルの空中径路と大空広場にて、350組(700名)が送り火を見ることができます。ここは抽選による人数限定なので当選した人しか入れず、そこまで混雑はしません。

ネットからと郵便ハガキによる応募が可能ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。


京都 五山の送り火をホテルから見る

場所取りなどをせずに、予約などして悠々と送り火観賞をしようと思うなら、市内各所のホテルなどで行われる大文字・五山送り火鑑賞プランへ申し込むのがラクです。

一流料理に舌鼓を打ちつつ、蚊に刺されることもなく冷房の効いた室内から送り火を見ることができますし、中には解説などもしてくれるところもありますので、時間をもてあますこともありません。

たとえば、小さくても全部を見渡したいなら、京都タワーホテルの五山送り火鑑賞ディナーの内容が盛りだくさんで初心者にもお勧めです。

一部の送り火が見えなかったりするものの、一人1~2万円ほどの予算があれば、あちこちのホテルの観賞プランを候補に入れることができます。

スポンサードリンク

五山送り火観賞プランのあるホテル

  • 京都タワーホテル
  • ホテル日航プリンセス京都
  • ANAクラウンプラザホテル京都
  • 京都ホテルオークラ
  • ザ・パレスサイドホテル
  • からすま京都ホテル
  • ホテルモントレ京都
  • 京都新阪急ホテル
  • アパホテル京都祇園 EXCELLENT
  • 元伏見宮家別邸 料理旅館 吉田山荘

ジェイアール京都伊勢丹内のレストランをはじめ、それぞれの山に近かったり山が見えるレストランやカフェなどでも、鑑賞ディナープランを設けているところが無数にあります。

デートならこういったところを見つけて予約を入れてしまえば、安心で落ち着いて観賞することができますね。


京都 五山の送り火をバスツアーで見る

京都に多少でも土地勘があれば、五山が見える場所にあたりをつけてレストランやカフェを探すこともできるでしょうが、詳しくなければそれも難しいと思います。

そんな場合は、京都や大阪発着をはじめ、各地から出ているバスツアーに参加するのも一案です。

レストランや料理旅館などの京料理のディナーがセットになっていることが多く、デートにももってこいでしょう。

JTBなどの大手旅行会社から小さな個人旅行社まで、これもたくさんのツアーがありますので、すべてお任せにしたいならチェックしてみてください。


将軍塚から6つの送り火を観賞!

全部の送り火が見えることで有名な将軍塚という場所が東山にありますが、昨年の秋に市内を一望できる青龍殿の大舞台が完成し、今年初めてここから五山の送り火を見物することができます。

この特等席は、特別な許可を得た観光ツアー客にしか開放されません。もちろん人数限定のため、人気が集中することが予想されますので、行くと決めたら早めに申し込みましょう。


まとめ

一度は小さくても全体が見渡せるところから眺めてみたいものですよね。気軽に楽しむなら、京都駅ビルの抽選へ申し込みましょう。

抽選にハズれてしまったのが分かってから、レストランやホテルのディナーだったり、バスツアーに申し込んでも、既に埋まっていることがほとんどです。

確実に観賞したければ、キャンセル条件を確認した上で、先にディナーなどの申込みを済ませてから、なんなら抽選にもチャレンジする、というのがコツですね。

スポンサードリンク

大文字焼きじゃない

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都 鴨川の川床カフェ
京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤルでチョコレートを堪能!

京都の夏の風物詩と言えば川床が挙げられます。特に鴨川の川床は有名ですが、さほど涼 …

豆屋源蔵 川床ランチ
京都の川床 豆屋源蔵の口コミを頼りにランチへ行ってきました!

5月と9月の鴨川では、お昼でも川床を楽しむことができます。たまには優雅に川床ラン …

京都 銀閣寺の歴史
京都 銀閣寺の歴史と見どころ おすすめ観光コースはコレ!

銀閣寺は、京都の東山にある室町幕府八代将軍足利義政の隠居所です。正式名称を東山慈 …

京都 東寺の五重塔や立体曼荼羅などの見所
京都 東寺の五重塔や立体曼荼羅などの見所をチェック!

京都を代表する縁結びのお寺と言えば、東寺が挙げられます。東寺は、今や世界中が注目 …

京都 観光 時代祭
秋の京都観光 時代祭のみどころ 日程や順路と穴場

夏は暑く冬は寒い京都で過ごしやすいのは、だんぜん春と秋です。そんな秋の京都観光に …

嵐山 花灯路 混雑
京都の嵐山花灯路へのアクセス 混雑回避でデートを成功させるには?

一年でイチバン混雑する紅葉の時期を過ぎた嵐山には、ライトアップやイルミネーション …

京都 嵐山 トロッコ 予約
京都嵐山トロッコ列車の予約と当日券の販売時間 座席のおすすめはココ!

京都の嵐山で観光名物のひとつともなっているトロッコ列車は、嵯峨野駅から亀岡駅まで …

京都 下鴨神社 式年遷宮
京都 下鴨神社の式年遷宮 特別拝観と石運び 2015年GWはココへ

式年遷宮と言えば、伊勢神宮のものがとても話題となりましたが、今年は京都の下鴨神社 …

サントリー boss cm 京都
サントリーBossボスCMの京都ロケ地の場所はどこ? タモリさん散策の地

サントリー BossのCMで、タモリさんが紅葉の京都散策をしているのを見て、今年 …

東山花灯路2015
東山花灯路2015 狐の嫁入りで運気アップ!この時期の服装に注意

寺社のライトアップや行灯による景観が魅力の東山花灯路ですが、実はちょこちょことス …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA