UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

ハウステンボスのイルミネーションはおすすめ? 感想と時間の口コミ

      2017/02/04


LEDが普及したせいもあって、あちこちの観光スポットではイルミネーションが大流行です。LEDの個数を比較している番組なんかもあって、翌年には個数が逆転したりと、めまぐるしいですよね。

そんな中、西日本最大級とも言える、長崎ハウステンボスのイルミネーションを見てきました!

ハウステンボス イルミネーション 時間

なばなの里と比べてどうだったのか? ハウステンボスのイルミネーションは行く価値があるのか? そんな感想をまとめてみます。

>> ハウステンボス 光の王国特集【楽天トラベル】

スポンサードリンク

ハウステンボスのイルミネーションってホントにおすすめ?

ハウステンボスは長崎をはじめとした九州の人はともかく、本州やそれ以外の地域からだと、さすがに気軽に行ける場所ではありません。

本当にはるばる長崎まで行く価値があるの? ちょうど日本の真中あたりにある、三重県のなばなの里で十分じゃない? とも思う人も多いかも知れませんよね。

我が家が行こうと思ったきっかけは、ダンナ様が会社のちょっと小生意気な後輩から「アレはマジすごいっすよ! 一生に一度は行った方がいいっす!」と言われたから。

京都のるり渓イルミネーションを見に行った話をしたら、「そんなんより」的な感じで、上から目線で強力にオススメされたので興味が沸いたんだそうな(笑)

勢いを取り戻したハウステンボスなら、イルミネーション以外も楽しめるかもしれない!と期待して「花と光の王国」へ行くことになったわけです。


ハウステンボス公式TVCM 花と光の王国

ハウステンボス公式のCMを見ると、これはスゴイ!と素直に思いますよね!

確かにLEDの数で言うと、ハウステンボスが日本一(いずれ抜かれるかも?)ですので、好みはあれど、やはり一度は見に行ってみてもいいのではないでしょうか♪

ちなみに、我が家は ハウステンボス > なばなの里 です(^-^)


ハウステンボス イルミネーションの感想

実際にハウステンボスのイルミネーションを見に行ってみた感想ですが、とにかくその広さに圧倒されました。

なばなの里にも何度か行ったことがあるんですが、あそこはぎゅっと詰まっている感じで、ハウステンボスは広い敷地内のあちこちにイルミネーションがある感じですね。

集中していない分、ぱっと見のインパクトはなばなの里の方があるかもしれません。

ですが、エリアによっては単なるライトアップだけでなく、音楽と一緒になったイルミネーションのショーや、プロジェクションマッピングなんかもあり、色々と楽しめると言う点ではハウステンボスの方がバラエティに富んでいると思います。

ハウステンボス イルミネーション 時間

なばなの里=イルミネーションの里
ハウステンボス=イルミネーションの街

ひとことで表すなら、こんな感じでしょうか。ちなみに、るり渓の京都イルミエールもイルミネーションの里ですね。


1点気になったのが・・・

光のどうぶつえん と言うエリアがあり、たくさんの動物がLED電球を使って並べられており、特にお子様には人気のエリアなんですが、どうもそこに

・明らかに動物じゃねえ!
・いや、電球1個も使ってないよね?

と言う、ツッコミどころ満載のブツが数体紛れ込んでいますw

ハウステンボス イルミネーション 時間

これはぜひ現地で確認して見て欲しいですね~。笑いのツボ押されまくりなので、関西人の方は特にツッコミたくなるかも♪

スポンサードリンク

ハウステンボスのイルミネーション 時間について

ハウステンボスのイルミネーションですが、実は365日やっています。あれだけ大きなテーマパークだからこそできるんでしょうね。

クリスマスを中心とした期間限定のイルミネーションは、とにかく大混雑することが多いのですが、一年中やっているので、空いている時期を狙っていくこともできますよ。

季節によってイルミネーションの内容が変わるので、その違いを楽しむのもいいかも知れませんね。

ただ、その敷地の広さゆえ、逆にあまりにも人が少ないと少し寂しいかもw


季節による変動がありますが、営業時間は9時~22時で、イルミの点灯時間は日没~営業終了までなので、日によって多少変わります。

所要時間については、普通に歩いて回っても、全部見ようと思うと1時間くらいは余裕でかかると思います。(なんせ広い!)

なので、あちこちで写真を撮りながら回ったり、光のショー(3Dプロジェクションマッピング)を見たりしたいなら、軽く2~3時間は欲しいところでしょう。

もう、いっそのこと日没後は全てイルミネーション!くらいのつもりで計画を立てた方がいいと思いますよ~

スポンサードリンク

さいごに

イルミネーションの観覧方法、実はいくつか選択肢があります。

  • 歩いて
  • レンタサイクルで
  • パークバスで
  • カートタクシーで
  • 運河からカナルクルーザーで
  • 光のバンジージャンプから
  • ドムトールン(光の展望室)から
  • 観覧車から

他にも、冬限定で楽しめる「光のスノーライダー」や「光の大パレード」なども見どころでしょう。春はチューリップもキレイにライトアップされます。

そう! かなり楽しめるイルミネーションなのですよ~(≧∇≦)

今回は1泊したものの、16時に入場してアトラクションも回ったので、思う存分イルミを満喫できませんでした。次の日は朝イチで別の場所に移動してしまったし・・・

もし次に行くなら、1泊2日で1日目は16時入場でイルミだけをしっかり楽しみ、2日目は朝からアトラクションやお買い物を楽しむ、というプランにするつもりです!

スポンサードリンク

 - レジャー・旅行 ,

  関連記事

2月 国内旅行 おすすめ
2月まで国内旅行がおすすめで安い理由 連休もOK!スッキリ発情報

この年末年始はひどい風邪をひいてしまって、帰省の予定もぶっ飛び、寝正月となってし …

日本一星空が綺麗なところでナイトツアー
日本一星空が綺麗なナイトツアー in 長野の昼神温泉 阿智村

夏の家族旅行が他の季節よりも楽しみやすい理由の1つに、夏の夜は他のどの季節よりも …

千葉で子供とお出かけできる屋内や自然満喫スポット
千葉で子供とお出かけできる屋内や自然満喫スポット 日帰りOK!

千葉県には子供の知的好奇心をそそる、さまざまな施設がありますが、テーマパークのよ …

ハウステンボスは夜からの入場もおすすめ
ハウステンボスは夜からの入場もおすすめ! 夜景イルミ人気第1位

長崎の人気の観光スポットと言えば、ハウステンボスも候補に挙がります。 中世のオラ …

東京タワーで見られるワンピースの舞台がスゴイ!
東京タワー ワンピースの舞台!ライブショーの時間や整理券について

東京タワーに常設されているONE PIECE(ワンピース)のテーマパークが東京ワ …

知床で野生動物ウォッチング!
知床で野生動物のナイトサファリや世界遺産観光を楽しむ!

小中学生の子供を持つ親にとって、夏休みを前にした今の時期に悩むことのひとつとして …

新江ノ島水族館ナイトアクアリウムがステキ
新江ノ島水族館ナイトアクアリウムがステキ!所要時間と見どころは?

プロジェクションマッピングのイベントは、今や日本の観光スポットの集客イベントでは …

玉置神社で不思議体験? このパワースポットのご利益
玉置神社で不思議体験? このパワースポットのご利益とは

日本には大小合わせて8万社の神社があります。これらは今やパワースポットとして、神 …

足利フラワーパークへの東京からの行き方
足利フラワーパークへの東京からの行き方 電車と車とバスツアー比較

関東有数のイルミネーションスポットである足利フラワーパークは、誰もが一度は行って …

海 サンシェード タープ
海ではサンシェードがタープよりイイ! 人気タイプと選び方

彼氏と初めて海水浴に行くのに、持っておいた方がいいものは数々ありますが、日よけの …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.