チューリップと言えばオランダ! オランダと言えば長崎オランダ村!
え?もうとっくに閉園したよ? いやいや、ハウステンボスがあるじゃない!(≧∇≦)
と、言うことでチューリップを見るならここでしょ、と言う長崎ハウステンボスへ行ってきました。まだ時期が早いにも関わらず、とってもキレイなチューリップ畑が見られましたよ♪
ハウステンボス チューリップの見頃は?
365日イルミネーションをやっていることで有名なハウステンボスですが、さすがにチューリップは見ごろが限定されます。
では、いつごろ見に行くのがいいのでしょうか?
はい、チューリップ祭りの時期にいきましょう!
ハウステンボスの春のメインイベントと言っていいのが、2月半ばから4月半ばまでの約2ヶ月間にわたって開催されているチューリップ祭りなのです。
要はこの時期にイイ感じに咲いてるから見に来いよ、ってことですよね(笑)
2ヶ月の間でも種類の多さなど、多少の違いはあるのですが、チューリップを楽しみたいのであれば、やはりまずはこの時期をはずしちゃいけません、ってことです。
[su_note note_color=”#fde0f0″ text_color=”#181e19″]実はこの2ヶ月間の間に4回もの植え替えを行なっているんだそうな。なので、常に新しくて美しいチューリップを観賞することができるというワケ。[/su_note]
期間の中で最もたくさんのチューリップが見られるのは、最後の2週間です。学生ならちょうど春休みの時期ともかぶりますので、たくさんの人が見に来てそこそこ混雑します。
ですが、ハウステンボスはとっても広いので大丈夫!
ぜひ見に行ってみてください(*^-^)v
ハウステンボスのチューリップ祭り期間ならハズレなし!
日本でもかなり西の方にある花の王国ハウステンボス。そう何度も行けない!と言う方にとって、一番のオススメ時期は4月最初の週です。
なぜなら、チューリップ祭りの期間中でも最もたくさんのチューリップが見られる時期である上に、日本人が大好きな桜の季節とも被るからなのです♪
アドベンチャーパークと言われる、チューリップエリアとは別の場所では、桜と芝桜が楽しめるんです!
昼はチューリップと桜、夜はイルミネーションと夜桜と、とても一日では楽しみきれないかもしれないくらい、きれいな景色が堪能できます。
混んでしまうのは仕方ない時期ですが、いつ行こうか迷っているなら、せっかくなら1年でも一番花を楽しめるこの季節に行くとスペシャルな体験ができると思いますよ。
ハウステンボスでチューリップのイルミネーションを見てきたよ!
時期によっては最大700種類ものチューリップが楽しめる、ハウステンボスのチューリップ祭りですが、最近では夜もチューリップを楽しめるんです。
イルミネーションの多さ(LED電球数日本一)で有名なハウステンボスさん、チューリップとイルミネーションもコラボさせちゃいました♪
お花がライトアップされるだけでなく、音楽に合わせて光が動き、チューリップ畑でプロジェクションマッピングを見ているような雰囲気です。
フラワーロードと言う、昼間見てもすごくたくさんのチューリップが咲いているエリアで開催されますので、夜はぜひ見てみるべきだと思いますよ!
まとめ
季節ごとのお花が一年中咲いている花の王国ハウステンボスは、日本最大級の花の園でもあります。
「ハウステンボス」というチューリップの品種を始めとして、「マンゴーチャーム」「アイスクリーム」「雪うさぎ」「メリークリスマス」「プリティウーマン」など、希少品種を交えた 約700品種 のラインナップはお見事!
また、チューリップ祭りでは、リップクリームやハンドクリームの手作り体験なんかもできますし、摘むこともできますよ。
特にアトラクションを楽しむことなく、入園と園内バスがセットになった散策チケットだけ購入して、イベントや広大な敷地の花々を見て回るという楽しみ方もいいですね。
コメント