UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都ロームのイルミネーション 場所や車での行き方&駐車場

      2017/02/08


京都駅前のイルミは、はっきり言ってわざわざ見に行く規模ではなく、行ったなら立ち寄ってみるといいよ!というレベルですが、ロームのイルミはわざわざ行く価値があるとの口コミが多いのです。

京都 ローム イルミネーション

1995年に始まり、今年が17回目というロームのイルミ。実は見に行ったことはなかったんですよね~ 今年はちょっと見に行ってみるか!ということで行ってきました。

スポンサードリンク

京都ロームのイルミネーションを見てきました!

入場料無料の京都市内最大規模のイルミネーション、ということで、それなりに期待して行ってきました~ 寒い夜空に徒歩15分はキツいので、タクシー利用ですw

車の中からでもチラチラと見えてきてワクワク度がアップ、タクシーが停まった目の前がシンボルツリーヤマモモの木だったこともあって、すぐに飛び降りました(笑)

京都 ローム イルミネーション

約80万球のLEDをひとことで言うならば まばゆい!

一緒に行ったダンナ様は、開口一番「もっとショボいと思った。なかなかやるやん!」と写メ撮りまくり。隣で私も「ホントだねー」と言いつつ撮りまくり。

我々はスマホの写メでしたが、一眼レフを首から下げて本気の写真を撮っている人もかなり多かったです。中には、レフ版を持ってモデルさんの撮影をしてる方も。

夜景やイルミを美しく撮るには、それなりのカメラが必要なのかなぁ?と、うらやましく思っちゃいました。


ロームイルミネーション2015
開催日程 2015年11月26日(木)~12月25日(金)
点灯時間 16:45~22:00
開催場所 京都市右京区西院溝崎町21 ローム本社周辺と名倉公園

アクセス
JR 西大路駅より徒歩15分
JR 丹波口より徒歩15分
阪急 西院駅より徒歩15分
阪急 西京極駅より徒歩10分
市バス 西大路五条より徒歩3分
市バス 西大路花屋町より徒歩5分


ロームのイルミネーションが見られる場所は?

イルミネーションは、ローム本社をぐるりと囲むような感じで広がっています。

北から出発すると、まずは五条通と花屋町通の間の佐井通(春日通)に、電飾をまとった並木道 光のプロムナードがあり、光に包まれた歩道を進みます。

中堂寺通を過ぎ、次の中堂寺南通を西に入ったローム本社前、その向かいの名倉公園、佐井西通にある厚生棟前で、光の木々が見られます。


名倉公園横にある芝生広場では、数分間のちょっとしたイルミネーションショーが楽しめます。巨大なスクリーンと芝生に置かれたLEDボールは、ちゃんと対応していて、思わず見入ってしまいました。

京都 ローム イルミネーション

住宅街の中にひっそりとあるような小さな公園ですが、小さなお子さんがキャッキャとはしゃいでいました。ここは子供が喜びそうなエリアです。


ひととおり見ても、かかる時間は約15分ほどです。

わざわざ足を伸ばす価値は・・・(´ε`;)ウーン…

スポンサードリンク

ロームのイルミネーションを車で見に行くには?

わたしたちはJR西大路駅からタクシーを利用し、行きは860円、帰りは620円でした。駅からやや遠いというのがネックですね。

もしマイカーで行くなら、五条通沿いにあるイオンモール京都五条店の駐車場へ停めて、歩いて行けばいいと思います。停める場所にも寄りますが、近いところからなら、徒歩5分くらいの距離でしょう。

平日は3時間、土日祝日は2時間まで無料です。

イオンの売り場やレストラン街の営業時間は23時までですので、イルミネーションを見てからでも十分に間に合います。

行きか帰りにレストランで食事をするとか、お買い物して帰るなどすれば、気兼ねなくパーキングを利用できると思いますよ。


メインとなる佐井通(春日通)の「光のプロムナード」を車で通ると、やや渋滞はしますし短い間ですが、光の中を進んでいく感じで、ちょっとしたアトラクションです♪

もし、渋滞を回避したいなら、西大路通りを利用すればいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

京都に住んでるなら、一度は見ておいても損はありません。マイカーを持っているとか、近所ならば、毎年足を運んでみても悪くないと思います。

ですが、公共交通機関とタクシー利用となると、それなりにコストはかかりますので、有料のイルミネーションへ出かける方がいいかも・・・(;・∀・)

土日祝日はお子様向けのコンサートも開催されるようで、音と光で遊べるようになっています。どちらかというと、ファミリー層に人気のイルミという印象でした。

スポンサードリンク

 - 京都 ,

  関連記事

晴明神社で羽生結弦クンの絵馬をお参り
晴明神社で羽生結弦クンの絵馬をお参り!ご利益や京都と大阪の違いも

京都のパワースポットの一つでもある晴明神社へ厄除けに行ってきました。 陰陽師や安 …

京都 鈴虫寺の効果とは?
京都 鈴虫寺の効果とは? 願い事のやり方とお守りの扱い方

京都の嵐山にある鈴虫寺は、一年中に渡って鈴虫の鳴き声が聞こえるお寺です。正式名称 …

京都の清水寺で縁結び祈願できる地主神社
京都の清水寺で縁結び祈願できる地主神社 効果やお守りのご利益は?

京都の清水寺は、修学旅行を始めとした定番の観光スポットです。産寧坂(三年坂)の上 …

京都の平安神宮の歴史を簡単に
京都の平安神宮の歴史を簡単に解説! ご利益や世界遺産じゃない理由

京都御所と南禅寺の真ん中にある、広い敷地を持つ神社が平安神宮です。平安神宮は、京 …

東山 花灯路 2016
京都東山花灯路2016 青蓮院門跡ライトアップと狐の嫁入り見た!

2016年も東山花灯路が始まりました。昨年は初日の遅い時間に行ったのでそれほどで …

京都御所 見学 申し込み
京都御所の見学 申し込み方法と所要時間 京都駅からの行き方について

観光スポットが盛りだくさんの京都。特にこれからのお花見シーズンは、あちこちの桜ス …

京都 葵祭 2015
京都の葵祭ルートと混雑予想☆歴代斎王代とそのヒミツ

毎年5月15日に行われる葵祭。(雨天の場合は順延です。) もともとは、上賀茂と下 …

京都 銀閣寺の歴史
京都 銀閣寺の歴史と見どころ おすすめ観光コースはコレ!

銀閣寺は、京都の東山にある室町幕府八代将軍足利義政の隠居所です。正式名称を東山慈 …

二条城 ライトアップ 2015
二条城ライトアップ 初プロマと開催時間 夜桜デートに最適!

世界遺産登録からはや20年となった元離宮二条城。 数々ある京都の桜スポットですが …

京都 3月 イベント
京都 3月のイベントと観光におすすめなライトアップの場所

底冷えのする寒~い季節がだんだんと和らぎ、少しずつ華やかな季節が近づいてきました …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.