MENU

京都亀岡の夢コスモス園 見頃とアクセスと割引情報

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
夢コスモス園 見頃

西日本最大のコスモス園が、今年も亀岡にオープンします。紅葉前に秋の訪れを感じるプチ旅行を楽しんでみませんか?

夢コスモス園 見頃

京都の亀岡にある夢コスモス園の開催日程やアクセス方法、コスモスの見頃などについて、一通りチェックしておきましょう。

目次

京都亀岡の夢コスモス園

夢コスモス園は、休耕田を活用することで期間限定により開園していますので、地域おこし的なイベントとも言えるでしょう。

約4.2ヘクタールもの土地(東京ドームと同じくらいです~)に、センセーションホワイトやイエローキャンパスなど、20品種で合わせて約800万本のコスモス畑が広がります。

[su_box title=”夢コスモス園” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]開催期間 2015年9月19日(土)~11月1日(日) ※期間中無休
開催時間 9:00~16:00受付終了 土日祝日は16:30受付終了
入園料 中学生以上 平日 500円 土日祝日 600円 小学生 300円

住所 亀岡運動公園体育館東側(京都府亀岡市吉川町穴川野水)

JR嵯峨野線 亀岡駅から34・40・59臨時系統の京阪バスで約10分 運動公園前すぐ

問い合せ
JR亀岡駅観光案内所
0771-22-0691(9:00~17:30)[/su_box]

長雨と冷夏の影響でコスモスの開花が遅れているため、シルバーウィークから開園しますが、最初の5日間は入園料が免除されます。なので、

2015年9月19日(土)~9月23日(水・祝)は無料!

駐車場側の正面口や、バス停側の西口どちらにも あさがおトンネル(あさがおアーチ)で出迎えてくれます。

こちらをくぐり、数々のコスモスを愛でつつ、ぜひ円の中央にある高見台へ上ってみてください。ここから見える800万本のコスモス畑は、なかなか見応えのあるものです。

正面口側には、丹波や亀岡を中心とした京都の秋の味覚を集めた「丹波味わい市」が開催されており、地元の特産品などをお土産に購入することが可能です。

コスモス園の所々に置いてあるユニークなかかしもチェック! 来園者の投票による「創作かかしコンテスト」が行なわれており、観賞の合間のほのぼのポイントとなっています。

入園の際にもらった投票券で投票すれば、期間終了後の抽選で特産品が当たるチャンスでもあります。お気に入りのかかしを見つけて、一票投じてあげてくださいね。

夢コスモス園の見頃はいつ?

早咲きと遅咲きのコスモスが混ざっていますので、たとえば10月前半と後半とでは景色が違います。

運がよければ開園から見られる早咲きの品種の一例には、これぞザ・コスモス!といわれるセンセーションホワイト、花弁の中央から外に向かって白くなっていく珍しいハッピーリング、これもコスモス?というくらいボリュームのあるダブルクリックなどがあります。

10月前半までに咲いている量としては全体の2~3割ほどなので、満開となる10月中旬頃に比べると見劣りしてしまうかもしれません。

しかし、早咲きのコスモスを園内が空いている期間に堪能しておく、という通の楽しみ方もあると思いますよ。

コスモス園では、10月上旬と下旬にピークを持っていけるように計算して植えているそうですが、その時々の気候などにより、どうしても若干のズレが生じてしまいます。

とはいえ、10月23日(金)~25日(日)亀岡祭が開催されますが、毎年ちょうどこのあたりが一番の見頃となっています。

切り花販売コーナーが設けられ、花束を購入することもできますし、自分で好きなコスモスを摘み取って持ち帰れる有料のサービスも行なっています。

ただし、開花状況により販売中止の場合もあります。持ち帰りがしたいなら、最低でも満開の時期に行くようにしましょう。

ちなみに、ツアーバスが立ち寄るくらいの人出があるものの、園内が広大なのでコスモスを見る分には混雑を感じることはそんなにないと思います。

しかし、トイレは簡易のものしかなく、混んでいると並ぶことになるため、ほかの場所で事前に済ませてから行くと安心です。

亀岡の夢コスモス園へのアクセス

車や公共機関を使って行くことができます。荷物の有無や、前後の予定などによって決めればいいでしょう。

マイカー

お花を持って帰りたい、特産品や取れたて野菜なども欲しい、というのなら、選択肢は俥ですよね。京都縦貫道の亀岡ICからスグと行きやすいので、車で行くのがおすすめです。

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]カーナビ用マップコード:52 651 354*33
住所:京都府亀岡市吉川町穴川野水[/su_note]

300台分の無料駐車場がある上に、臨時のパーキングもあちこちに設けられるため、多少並ぶことはあっても、駐車場に困ることはありません。

しかし、付近の道路や京都縦貫道などでは渋滞することがあり、これはさすがに避けられませんw

電車・バス

最寄駅はJR亀岡駅となります。
京阪バス34、40、59、臨時系統で約10分。運動公園前 下車すぐ。
(臨時系統は土日祝日のみ)

ちなみに、京都駅からJR嵯峨野線 快速で亀岡までは約20分です。

夢コスモス園の割引情報

何かの会員だと安くなる、といった割引入園券は、残念ながらありません。
どちらもマイカーを使う場合には意味がない割引方法ですw

亀岡駅周辺のバスの乗り放題チケットと入園券がセットになった「まるっとチケット」が1,000円で販売されています。

これには穴太寺(あなおうじ)の拝観券もセットになってしまっていますが、実は拝観しなかったとしても、
バスの往復+入園券 > まるっとチケット
という図式になるため、特に休日料金となる日は120円ほどオトクです。

このチケットには阪急桂からの利用ができる「まるっとチケットワイド」(2,000円)もあり、こちらもちょっと割引価格となります。

上記のチケットを使わなかったとしたら、たとえばJR亀岡駅から片道1,000円の定額タクシーが運行中です。亀岡駅の観光案内所でタクシー利用券をもらい、タクシーの運転手さんに渡せばOKです。

タクシーを利用すると、夢コスモス園の割引券をもらえる場合もありますので、さらにオトク度がアップ! 乗車前に聞いてみると確実です。

タクシーの運転手さんが持っているということは、亀岡市内で配られている可能性もあると思うんですよね~><

まとめ

JR亀岡駅前では「丹波亀山城下町宝さがしゲーム」が開催されていて、隠された謎を解読しながら散策もできてしまうという、一粒で二度おいしい遊びができます。

食事をしたりお買い物したりしながら、のんびりと城下町を歩いてみるのも、また違った楽しみ方ができるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次