MENU

高校生が夏休みのバイトで得られる収入は? 短期で人気の仕事は?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
高校生 夏休み バイト

特に部活のない高校生って、夏休みにはヒマをもてあましがちです。3年生なら受験勉強の真っ最中ですが、2年生までなら友人と遊んだり、ゲームをしたりと、ダラダラ過ごすことも多いでしょう。

高校生 夏休み バイト

そんな無意味な時間を過ごすのはもったいないので、いっそのこと夏休み中の何日かだけ短期バイトをしてみるという選択もいいんじゃないでしょうか。

やりたいことのために働いて報酬を得る経験というのは、これからきっと役立ちます。

目次

高校生が夏休みのバイトで得られる収入っていくらぐらい?

高校生のアルバイトが禁止されている学校もありますが、別に構わないということであれば、ひと夏しっかりと働いてみるのもいい社会勉強になります。

休み明けには、好きなスマホへ買い換えたり、ゲームなどの趣味にお金を使ってみてもいいし、夢のためにしっかりと貯金しておくのもいいですね。

高校生のバイトといえば、大学生や社会人と比べても、時給が安いのでたくさん働かないと稼ぎたいと思う収入を得ることができないかもしれません。

もちろん、それだけ責任がないわけですし、高校生が働くには制限があります。時給もほぼ700円台ですから、夏休み中に稼げるバイト代は10万円以下であることがほとんどでしょう。

それでも、たとえば最新のスマホが一括で購入できるくらいの収入は得られます。残ったお金は貯金するか、自分の好きな趣味に使うなど、有意義に使いたいものですね。

高校生の夏休みバイト 短期間でもOKなのって何がある?

短期バイトは、それほど時間も取らないけれど、忙しい時期だけだったり1日だけの臨時バイトのようなものです。高校生にもできる仕事もあり、意外と時給が高いものもあります。

例えば、倉庫や配送などの軽作業です。こういった仕事を継続してやるのは大変ですが、短期間なら耐えられる仕事なので、男子高校生には人気があります。

足で稼ぐなら、ティッシュ配りやポスティングも人気があります。こちらもスポーツ系のクラブ活動をしていれば、トレーニングついでに周辺地域のポスティングができます。

また、コンサートやスポーツイベントの設営や運営などのイベントスタッフも、そこそこ高報酬のため人気が集まっています。

さらに、繁忙期限定ならケーキのお店、海の家、スーパーでの試食販売など、接客が好きだという人なら、はりきって仕事ができるでしょう。

高校生の夏休みバイトで人気があるのはどんな仕事?

やはりフード系のアルバイトは、男女問わず不動の人気がありますが、他にはカラオケ屋といったバイトも時給がけっこう高いため人気があるようです。

その他、夏休み限定で高時給で高校生でもOKなアルバイトといえば、都市圏だけかもしれませんがモデルやエキストラのアルバイトがあります。

モデル事務所はなかなかハードルが高いのですが、登録制で募集をしていたり、美容院などのカットモデルも随時募集していることがあります。

そうした情報は、求人情報として掲載されることは少なく、口コミで伝わってくることがあります。ネットワークが広い人ほど、条件のよいバイトに就けるようです。

日頃からアンテナを張っておくといいかも。

まとめ

高校生のうちから、自分で働いてお金を得ることの大変さを知るのは、今後のいい経験にもなるのでオススメです。

だからといって、バイトばかりして夏休みの課題をおろそかにしてはいけません。宿題的なものは、できるだけ頑張って7月中に終わらせてしまえば8月は楽になりますので、さっさとやってしまいましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次