UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

時代祭2017は雨天順延もなく台風で中止!京都は大雨でも観光できる?

   

2017年の時代祭は、台風が接近する恐れがあるということで、雨天順延を飛び越えて完全に中止となってしまいました。

今年は日曜日開催の予定だったので、行こうと計画していた方も多かったでしょうし(私も)、本当に残念です。

時代祭2017は雨天順延もなく台風で中止!

京都行きを中止にする方もいらっしゃるでしょうが、そのまま来られる場合、大雨でも観光できるところってあるのかどうか気になりますよね。

単なる雨ではなく、台風による大雨や強風でも京都を満喫できそうな場所をいくつかピックアップしてみました。

逆に、こんな時しか行かなかった場所かもしれませんので、楽しんでください!

スポンサードリンク

時代祭2017は雨天順延ではなく台風接近で中止に!

京都の秋の風物詩「時代祭」が、1988年以来29年ぶりの中止となりました。(ちなみに、1988年は昭和天皇病床(御重篤)につき中止。)

時代祭当日の10月22日が雨天だった場合は、翌23日に順延することとなっていて、過去に何度も23日開催となっているのが時代祭です。

今年ももしかしたら23日になるかな?と思っていましたが、まさかの中止!

2015年に台風でも決行された祇園祭を有料観覧席で見ましたが、行列の方々も見てる方もお互いにツラい一日でしたので、中止のほうがありがたいとも言えるかもしれません。


事前に時代祭の有料観覧券を購入している場合は、ちゃんと払い戻しされます。基本的に購入場所での手続きとなりますので、その方法を確認してくださいね。

スポンサードリンク

京都で大雨でも観光できる場所をピックアップ!

時代祭をメインとして京都旅行を計画してたのに、台風で中止だったらどこへ行けばいいの?と慌てちゃいますよね。

天気の良い日より、小雨が降っている京都のほうが古都って雰囲気がして好き!なんて声も聞かれますが、さすがに大雨となると事情は異なります

たとえば、雨の嵐山は竹林なども風情があってステキですが、台風となると別物!

2013年の台風で嵐山の渡月橋が冠水し河川が氾濫、多くの旅館やお土産物店、食事処などが浸水被害で営業ができない状態となりました。

単なる雨天と、台風時の大雨や強風などのお天気とは雲泥の差ですよね。

大雨の日に京都御所へ行ったことがありますが、砂利や砂地だと歩くのも大変で、見学どころではありませんでした。

大雨の京都観光なら、やはり濡れずに楽しめるところへ行くのが無難ですね。

京都駅を探索する

京都駅周辺では、雨に濡れずに一日過ごすことが可能です。

たとえば、空中経路のある京都駅ビルの西口~中央口側には、伊勢丹、ポルタ、The CUBEなどの商業施設があり、京都の雑貨やお土産、グルメなどを楽しむことができます。

お店の数が圧倒的に多いのはこちら側です。

反対の八条口側へ行くと、私もしょっちゅう立ち寄る京都の名店が並ぶASTY京都などがあり、こちらでもお茶したり食事したり、お土産を購入したりが可能です。

中央口側より店舗数は少ないものの、ニキニキや原了郭など京都土産に欠かせないショップがあるのはこちらという印象です。


また、地下から雨に濡れずに京都タワーまで行くこともできます。大雨ではタワー上空から京都を一望することはできませんが、地下1階から2階には「KYOTO TOWER SANDO」という施設があります。

大雨の時に京都観光できるスポット

フードホールやお土産ショップ、京都っぽい体験が可能なワークショップなどを堪能することができますよ。

KYOTO TOWER SANDO

B1のフードホールはちょっと小腹が空いた時や軽く飲みたい時に最適な場所で、京都に住んでいながら私もちょくちょく寄り道しています(*^^*)

アーケードのある商店街を散策

京都駅の地下街もいいけど、もう少し京都っぽい場所へ行きたい、というなら、アーケードのある新京極や寺町通、錦市場などの商店街を散策してみるのもいいですね。

地下鉄四条駅か阪急河原町駅を利用すれば、そのあたりもずっとアーケードがあるので、傘をささなくて済みます。

大雨の時に京都観光できるスポット

京都の台所でもある錦市場では、食事、カフェ、お土産など主に食に関することがすべてまかなえますし、雨じゃなくても行っておきたい場所です。

錦市場で食べ歩き! ランチの安い人気店をピックアップ(~千円)

錦市場でランチ おすすめは京野菜や京都のおばんざい(千円~)

建物へ逃げ込む

お買い物ばかりもしていられない!って場合は、京都ならではのこんな施設へ行ってみてはいかがでしょうか? 好きならのんびり時間を過ごせる場所になるかも。

特に、京都ギアはオススメ!!

10月21~23日は公演がありますし、チケットもまだ購入可能です。

京都ギアの口コミとパフォーマンス 専用劇場は京都観光の穴場!

京都へ修学旅行 お土産でおすすめの漬物とお菓子ならココの限定品を!

スポンサードリンク

まとめ

時代祭が雨天順延ではなく台風接近で中止になり、代わりにどこへ行けばいいのか、大雨でも京都観光できる場所をいくつかピックアップしてみました。

室内がメインのお寺さんなどもありますが、そこへ行くまでの道中が雨風の強い時にはしんどいと思います。

ギアの劇場と新京極商店街、寺町通商店街、錦市場はとても近く、すべて歩いて回れます。このあたりを組み合わせれば、しっかりと京都を満喫できますよ!


スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

京都 クリスマス イルミ
京都駅のイルミネーション階段とクリスマスツリー2015

あちこちでキラキラと街が輝くこの季節。今日の京都はあいにくの雨でしたが、室内でも …

京都 五山の送り火
京都 五山の送り火の鑑賞スポット ホテルやバスツアーなど並ばない所は?

お盆に帰ってきたご先祖様の精霊が無事に帰れるよう、霊道を照らして見送るという意味 …

錦市場 食べ歩き
錦市場で食べ歩き! ランチの安い人気店をピックアップ(~千円)

端から端までアーケードがあるため、雨が降ってもそんなに影響のない錦市場。京都滞在 …

京都 ローム イルミネーション
京都ロームのイルミネーション 場所や車での行き方&駐車場

京都駅前のイルミは、はっきり言ってわざわざ見に行く規模ではなく、行ったなら立ち寄 …

京都 桜 名所
京都の桜の名所ランキング 見頃予想と開花状況をチェック!

春の京都と言えば、真っ先に思い浮かぶのが桜でしょう。日本全国、どこでも桜は見られ …

地主神社 縁結び祈願
地主神社の縁結び祈願は大賑わい! お守り効果のほどは?

先日、婚活に熱心な友人の友人から、祇園祭のちまきを頼まれたのですが、OKの返事を …

京都 銀閣寺の歴史
京都 銀閣寺の歴史と見どころ おすすめ観光コースはコレ!

銀閣寺は、京都の東山にある室町幕府八代将軍足利義政の隠居所です。正式名称を東山慈 …

京都 かき氷
京都のかき氷 弥次喜多・梅園・中村軒がベスト3!ハシゴしてみる?

盆地である京都の夏はとっても暑く、日陰を歩いていてもジワッと汗がにじんでくるため …

京都御所 一般公開 混雑
京都御所 一般公開の混雑ぶりw 所要時間と桜についての誤算

あいにくの雨の中、初めての京都御所の一般公開へ行って参りました。 事前にどんな感 …

京の七夕
京の七夕 堀川と鴨川の見どころ&アクセスや行き方をナビ

京の七夕イベントは8月1日からの10日間、毎日2時間半だけ開催されます。交通の便 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA