UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都 嵐山の紅葉状況 隠れた名所と限定ライトアップ 2015年は異変が!

   


今年も早いもので、あと1ヶ月を切ってしまいました。街はクリスマスカラーでキラキラとしているところですが、2015年の京都の紅葉事情に異変が発生しています!

京都 嵐山 紅葉 状況

それは・・・


今年の紅葉の見頃は12月中旬までOK!?

スポンサードリンク

京都 嵐山の紅葉状況 2015年は異常事態?

・・・というのも、今年の京都は、観測史上135年間のうち、11月の気温がいちばん高かった年となったからなのです。

11月がとても温かかったので、なかなか例年のようにもみじが色づかず、今年は12月中旬以降まで楽しめそうというわけ。

なので、いつもは紅葉の季節が過ぎて寂しくなった嵐山を盛り上げるための嵐山花灯路と、両方楽しめるスペシャルな年になるかもしれません!

同じ嵐山エリアでも、場所によっては12月なのにキレイな彩りで見られる所や、散り紅葉が楽しめそうな所など、今年はまったく予想がつかない状態なのです。

ぜひぜひレアな嵐山を堪能したいところですね!

嵐山花灯路の情報


京都 嵐山で隠れた紅葉の名所 浄住寺

ミヤネ屋でも紹介されたのが、境内全域が京都市の文化財環境保全地域となっており、知る人ぞ知る限定公開のお寺、黄檗宗(おうばくしゅう)浄住寺(じょうじゅうじ)です。

京都 嵐山 紅葉 浄住寺

住宅街の中にあり、自然豊かなお寺さんなのですが、こちらの日本庭園がまさに絶景。静かな茶室を抜けると、そこには美しい紅葉が広がっています。

基本的に非公開寺院となっており、予約が必要な貸切拝観や月に数回の一般特別公開を行っており、いまの時期は水・土・日の週3日間だけ入れるとのこと。


寺宝特別公開 「伊達屋敷、師走の風に躍る軸」
開催日程 2015年12月4日(金)~12月8日(火)
公開時間 10:00~16:00(初日は13:00より)
志納料 2,000円

葉室山淨住寺所蔵品から10から15点ほど、軸装をメインとした展示品の観覧ができます。さらに、伊達屋敷方丈(亀千代御殿)や方丈庭園も公開され、本堂の拝観案内もしていただけます。


最寄駅が阪急嵐山線の上桂となりますので、嵐山からは2駅離れている場所にあるのですが、だからこそ観光客も少なく、隠れた紅葉の名所とされているところなのです。

黄檗宗 葉室山 浄住寺
京都市西京区山田開キ町9
075-381-6029

苔寺すず虫寺バス停より徒歩約5分
阪急上桂駅より徒歩約10分

スポンサードリンク


嵐山の紅葉ライトアップは特別拝観できる宝厳院へ

1461年に建てられた天龍寺の埠頭寺院である宝厳院(ほうごんいん)は、桜と紅葉の時期、つまり春と秋だけ限定公開されている穴場スポット的な寺院です。

平安時代からある回遊式庭園、獅子吼の庭(ししくのにわ)にある約300本の紅葉が見どころで、夜のライトアップも幻想的でまた違う顔を見せてくれます。

京都 嵐山 紅葉 獅子吼の庭

庭園内に置かれている三尊岩などの巨岩も見事なのですが、中でも獅子岩(ししがん)は、まるでパワーストーンのような感じで、思わず誰もが触ってしまいます(笑)


当初の拝観期間は12月6日(日)まででしたが、今年は中旬まで紅葉が楽しめそうだということもあり、その期間が延長されました。

嵐山花灯路の特別拝観もあり、ややこしい日程となっています(;・∀・)

宝厳院 秋の特別拝観
開催日程 2015年10月3日(土)~12月20日(日)
公開時間 9:00~16:30(受付終了 16:00)
拝観志納料(庭園) 500円
本堂・書院 特別公開の別途参拝料 800円
宝厳院 秋の特別拝観(夜)
開催日程 2015年11月13日(金)~12月6日(日)
公開時間 17:30~20:30(受付終了 20:15)
拝観志納料(庭園) 600円
京都嵐山花灯路 夜の特別拝観「獅子吼の庭」公開
開催日程 2015年12月11日(金)~12月20日(日)
公開時間 17:00~20:30(受付終了20:00)
拝観志納料(庭園) 600円

お昼間は12月20日まで入れますが、夜間は12/7~12/10までは入れませんので注意してくださいね。

約700基のライトに照らされた赤や黄色の紅葉はとてもキレイ。苔の緑と紅葉の美しさがしっかり堪能できるところです。

宝厳院の地図・基本情報【楽天たびノート】


大本山天龍寺塔頭 大亀山 宝厳院
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
075-861-0091

JR嵯峨嵐山駅より徒歩10分
嵐電嵐山駅より徒歩3分
阪急嵐山駅より徒歩10分
京都市バス 嵐山天龍寺前駅より徒歩約5分
京都バス 京福嵐山駅前より徒歩約5分


まとめ

気温が高めだった11月とは裏腹に、12月はグンと冷え込んで寒くなってきています。特に京都は朝晩は冷え込むし底冷えもするので、真冬の出で立ちで訪れるのが正解!

もしかしたら、12月は雪景色の紅葉が見られるかも~(≧∇≦)

心静かに気持ちが落ち着く京都へ、はんなりと和みに来てください!

スポンサードリンク

 - 京都 ,

  関連記事

京都御所 一般公開
京都御所の一般公開 2015春は特別? 駐車場&アクセス方法

京都出身の友人とお茶した時に、京都御所へ行ったことあるかどうかを聞かれました。 …

錦市場 食べ歩き
錦市場で食べ歩き! ランチの安い人気店をピックアップ(~千円)

端から端までアーケードがあるため、雨が降ってもそんなに影響のない錦市場。京都滞在 …

京都 和傘 販売
京都の和傘販売店 日吉屋 vs 辻倉の老舗対決どっちがおすすめ?

京都の祇園や東山を歩いていると、普通に和服の方を見かけます。夏の暑い日には日傘を …

京都 クリスマス イルミ
京都駅のイルミネーション階段とクリスマスツリー2015

あちこちでキラキラと街が輝くこの季節。今日の京都はあいにくの雨でしたが、室内でも …

地主神社 縁結び祈願
地主神社の縁結び祈願は大賑わい! お守り効果のほどは?

先日、婚活に熱心な友人の友人から、祇園祭のちまきを頼まれたのですが、OKの返事を …

京都の平安神宮の歴史を簡単に
京都の平安神宮の歴史を簡単に解説! ご利益や世界遺産じゃない理由

京都御所と南禅寺の真ん中にある、広い敷地を持つ神社が平安神宮です。平安神宮は、京 …

京都 3月 イベント
京都 3月のイベントと観光におすすめなライトアップの場所

底冷えのする寒~い季節がだんだんと和らぎ、少しずつ華やかな季節が近づいてきました …

二条城 ライトアップ 春
二条城ライトアップ 春の桜 実施期間と見どころ

今週末の京都のお天気は、ずっと雨模様のようです。 土日のどちらかでお花見に行こう …

京都御所 一般公開 混雑
京都御所 一般公開の混雑ぶりw 所要時間と桜についての誤算

あいにくの雨の中、初めての京都御所の一般公開へ行って参りました。 事前にどんな感 …

二条城 ライトアップ 2015
二条城ライトアップ 初プロマと開催時間 夜桜デートに最適!

世界遺産登録からはや20年となった元離宮二条城。 数々ある京都の桜スポットですが …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA