UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

ワンプッシュ式の蚊取りが赤ちゃんに与える影響や安全性 電気式は?

   

モスキート音で蚊を寄せ付けないようにするとか、年々新たな方法が提唱されるものの、刺される人はとことん集中して刺されるのが蚊です。

大人でもイヤなものですが、狙われてるのが赤ちゃんともなると、何とかして避けたいと思うのが親心でしょう。

蚊取り 赤ちゃん

手軽で安価で効果があるのが、ワンプッシュ蚊取りや電気蚊取り器なのですが、赤ちゃんがいる家庭で使うとなると、いくつかの注意点を知っておかなければなりません。

スポンサードリンク

ワンプッシュの蚊取りは赤ちゃんに使っても大丈夫?

何かと便利なワンプッシュ蚊取りですが、一日に1回プッシュするだけで、強力な効果があるとはいえ、人間に対して悪影響はないのでしょうか?

たとえば、同じ部屋にいる赤ちゃんにどんな影響があるのか気になるところですよね。

実はこのワンプッシュ蚊取りの使用法を間違えてしまい、薬剤がかかってやけど症状を起こしてしまった赤ちゃんのお話が報告されています。

赤ちゃんや小さな子供は、おもちゃだと思って触ってしまい、偶然ワンプッシュしてしまって顔に薬剤がかかっちゃう恐れがあるんです。

ワンプッシュで噴射した際、そのまま空中に向かってればまだしも、手の部分や顔にうっかり薬剤がかかってしまうことがあるので、ちょっと怖いですね。

子どもやペットがいる家庭なら、もちろん誤噴射防止ロックをかけておくことは必須です。ロックをし忘れて大変なことにならないように気をつけてください。

さらに、万が一かかってしまった場合はすぐに水で洗い流し、その後はすぐに医師の診察を受けるようにしましょう。


電気蚊取りは赤ちゃんに影響ある?

電気蚊取りに含まれている成分は、当然ですが体には無害なように作られています。

スポンサードリンク

とはいえ、あまり人体から近い場所に置いていると、赤ちゃんなどの体の敏感なタイプの人なら、目や喉の粘膜を刺激することもあるようです。

そのため、電気蚊取りは赤ちゃんの近くからできるだけ離しておくべきです。

寝ている間も電気蚊取りは効果を発揮しているわけですから、枕元から離し部屋の邪魔にならないところに置くようにしましょう。

赤ちゃんのいる部屋で電気蚊取りを使用する際、刺激が強いのでは?と気になるときは、赤ちゃんを部屋に連れてくる前につけておき、あまり長時間使用しないようにしましょう。

利用するのも就寝時だけですから、タイマーなどを使ったりして、途中で切れるようにしておく工夫なども有効ですね。


電気蚊取りって赤ちゃんにも安全?

最近販売されている電気蚊取りの多くの製品は、低刺激で体には無害です。しかし、別の心配が出てきます。

それは、前述したように電気蚊取りを直接触ってしまい、やけどをしてしまうことです。

電気蚊取りを使用しているときは、高温になっているはずです。短時間でも手で触ってしまうとヤケドの心配がありますし、誤って口に入れてしまう事故なども報告されています。

電気蚊取りマットに使うマットを食べても、大量に口にしなければ中毒を起こすことはありませんが、電気蚊取りが不安なら蚊帳を使うのも一つの案です。

赤ちゃん用の蚊帳もありますし、電気蚊取りと併用しながら使用すれば、より健康に気を使った蚊よけができるでしょう。


まとめ

ワンプッシュ蚊取りも電気式蚊取り器も、次のことに気をつけて扱うことです。

  • 子どもやペットの手に届く場所に設置しないこと
  • 長時間に渡って使い続けないこと
  • ちゃんと換気しながら使用すること
スポンサードリンク

そして、蚊帳を置いたり、オーガニックなどのカラダに優しい成分でできた虫除けスプレーを併用するなどして、無用に刺されないようにしっかりガードしましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

  関連記事

防災 非常食 備蓄
防災の非常食で備蓄すべきものセット&リスト

地震や地震による津波・集中豪雨・台風・火山の噴火など、自然災害はいつ起こるのか予 …

熱中症予防 水分補給 タイミング
熱中症予防 水分補給のタイミング お茶や塩分の取り方@高齢者の場合

日中は20度を超えることがあり、ずいぶん暖かくなってきましたね。 まだ夏日は先の …

医療費控除 還付金 0円
医療費控除の還付金が0円?源泉徴収票の源泉徴収税額と住民税に注目!

医療費が10万円を超えたため、確定申告で医療費控除をしようとネットで入力してみた …

e-tax マイナンバー対応
e-taxのマイナンバー対応時期と住基カードやカードリーダーの扱い

新年を迎えて落ち着いた頃、そろそろ確定申告を意識する時期となりますね。 日頃から …

電力 自由化 いつから
電力自由化っていつから? 仕組みや個人のメリットを知ろう!

最近、少しずつ耳にする機会が増えてきた電力の自由化。まだまだ、ぼんやりとしかその …

サラリーマン ボーナス 使い道
サラリーマンのボーナスの使い道☆親や夫婦でお小遣いバトル?

確定申告の住宅控除分が振り込まれました~♪ が、事前にネットのシミュレーションで …

電力 自由化 メリット デメリット
電力自由化のメリットとデメリット スケジュールと電気料金も気になる!

電気代を節約したいと誰もが思っているでしょうが、マメにコンセントの電源を抜くとい …

ルンバでベッドの下を掃除
ルンバでベッド下の掃除+ブラーバ+クイックルワイパーでよりラク!

せっかく購入したロボット掃除機ルンバとブラーバ。放っておいてもあちこちお掃除して …

ネット 宅配 クリーニング
ネットの宅配クリーニング トラブルなくおすすめのところ

気に入った衣類はいつでも着られるようにしておきたいものの、仕事が忙しいとか帰りが …

確定申告 医療費控除 付添 交通費
確定申告の医療費控除 付添の交通費は? 病院へ付き添い時の書き方

病気や怪我で入院や通院の必要があるものの、一人で身の回りのことができない状態だ、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA