UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

京都観光できるバスツアーは当日OK! コースのおすすめとスカイバス

      2017/02/04


観光シーズンの京都市内は大渋滞が起こるため、基本的には地下鉄や電車がおすすめなのですが、乗ってるだけで観光ができちゃう定期観光バスも捨てがたい魅力があります。

大渋滞の中でマイカーを運転するのは避けたいものの、乗ってるだけならそんなに大渋滞も気にならないもので、おしゃべりに花が咲いたり、スマホゲームしてたりとヒマにはなりません♪

京都 観光 バス ツアー スカイバス

いくつかある京都観光バスツアーの中でも、2015年の10月から導入されたスカイバスというのがなかなか面白いと評判だったので乗ってきました!

スポンサードリンク

京都観光バスツアーの種類は?

京都市内を周遊するタイプのものから、数カ所をじっくりと廻るタイプのものまで、実にさまざまな観光ルートが設けられています。

季節毎の限定ルートや期間限定のバスツアーもいくつかありますが、定番の名所観光も捨てがたいところしょう。

所要時間も1時間といった超短時間から丸1日コースまでさまざまなので、予定に合わせて組み込めるのも人気なんだと思います。


期間限定バスツアーの例

  • 天橋立・文珠荘の限定特別ランチと傘松公園・股のぞき 8時間 12,140円
  • 自分磨き in京都 パワー充電間違いなし! 5時間 11,490円
  • 京都もみじ紀行 大覚寺・嵐山と東福寺 6時間 5,470円
  • ライトアップ 京の紅葉 知恩院・永観堂 3時間 3,650円
  • 都七福神めぐり 7.5時間 8,420円
  • 着物でお抹茶&北野天満宮の梅 5.5時間 12,790円

定番バスツアーの例

  • 京都三大名所 金閣寺・銀閣寺・清水寺 5時間 5,200円~
  • 金閣寺・清水寺と高台寺ねねの道散策 4.5時間 4,570円~
  • 京都一日(冬) 6時間 6,020円~
  • 京都 午前の半日(秋・冬)三十三間堂・伏見稲荷大社 2.5時間 2,950円
  • 京都 午後の半日(冬)龍安寺・銀閣寺 3時間 3,500円

所要時間はJR京都駅烏丸口出発の目安なので、他の駅からの乗車だと30分から90分くらいの差が出ます。


たとえば、「着物を着てお抹茶をいただきたい」といった願望があるなら、レンタル着物も着付けもついて、茶庭でお茶がいただけて、北野天満宮にてお参りまでがセットになってるツアーがかなり便利です。

ツアー行程は10時スタートで約5時間半ですが、19時半までに着物を返却すればOKなので、ツアー後も着物姿で自由に市内散策ができちゃいます。

このようにたくさんのツアーがありますので、うまく利用すれば知らない場所で迷うことなく京の街を廻ることが可能になります。

京都定期観光バス 楽天特設ページ


京都観光バスって当日でも乗れるの?

中には数日前には予約完了してなければいけないツアーもありますが、空きがあれば、もちろん当日でも乗車可能です。

京都定期観光バス予約センターやホームページ、旅行代理店などで申込ができ、当日はそのコースの15分前までに窓口へ行ければ基本的にはOKです。

また、JR京都駅のバス乗り場窓口には、空き状況を示す電光掲示板がありますので、そちらで確認の上、空きのあるコースへ申し込んですぐさま乗り込む、という方法もいいかも♪

お年を召していてなるべく歩かない方が都合がいいとか、方向音痴さんとか、歩きたくないとか、調べたくないとか、ずぼらな人にもおすすめなのです。

スポンサードリンク

京都観光バスのコース おすすめは?

無謀にも紅葉狩りの観光客で賑わう11月某日、2015年の10月から運行が始まったスカイバス京都に乗ってきました。大渋滞も覚悟の上です。

ハワイやグアムなど、海外の観光地へ行くとよく見かけるような、2階建てのオープントップバスを使った観光バスが京都の街を廻ります。

京都 観光 バス ツアー スカイバス


ぐるっと一周ドライブ
所要時間 約1時間~1時間半
乗車料金 2,000円
発車時刻 11:00 / 15:00(1日2便)
運行日 2016年10月1日(土)~2017年3月17日(金)

コース
JR京都駅烏丸口 ⇒ 西本願寺 ⇒ 二条城 ⇒ 京都御苑・冷泉家 ⇒ 賀茂大橋(大文字) ⇒ 琵琶湖疏水 ⇒ 平安神宮大鳥居 ⇒ 青蓮院(※)⇒ 知恩院三門(※)⇒ 八坂神社 ⇒ 京都国立博物館 ⇒ 三十三間堂 ⇒ 京都タワー ⇒ JR京都駅烏丸口

(※)※15時のコースは逆回りです。
(※)9時半のコースのみの案内です。
発車時刻は乗車日によって変更あり。
詳細は変更される場合がありますので、行きたい日が決まったら要確認です。

一周コースだと車窓中心なので、記念撮影的なものは一切できません。目的物の前ではゆっくり走る、といったことはまるでなかったので、チラ見くらいな場所もありますw


ドライブ&金閣寺・清水寺
所要時間 約4時間
乗車料金 4,000円
発車時刻 10:00 / 13:00(1日2便)
運行日 2016年10月1日(土)~2017年3月17日(金)

コース
JR京都駅烏丸口 ⇒ 西本願寺 ⇒ 二条城 ⇒ 晴明神社 ⇒ 北野天満宮 ⇒ 金閣寺(下車40分)⇒ 大徳寺 ⇒ 冷泉家・京都御苑 ⇒ 賀茂大橋(大文字) ⇒ 琵琶湖疏水 ⇒ 平安神宮大鳥居 ⇒ 青蓮院 ⇒ 知恩院三門 ⇒ 八坂神社 ⇒ 南座 ⇒ 清水寺(下車70分) ⇒ 京都タワー ⇒ JR京都駅烏丸口

発車時刻は乗車日によって変更あり。
詳細は変更される場合がありますので、行きたい日が決まったら要確認です。


京都 観光 バス ツアー スカイバス

ドライブコースだと、金閣寺と清水寺では下車しますので、散策・お土産購入・おやつタイム&トイレタイムくらいはとれます。ランチはちょっと難しいかも。

金閣寺分の拝観料は含まれており、お札ももらえました。御朱印受付の列が結構長く、もらいたいなら真っ先にこちらへ行っておいた方がいいでしょう。

この日は知恩院三門・八坂神社・南座・清水寺あたりで渋滞があり、40分ほど予定時刻を過ぎた形となりました。

当然のように、清水寺周辺は大混雑。なので、私たちは清水寺への拝観を諦め、おやつタイムとお土産探しに勤しみました(* ̄m ̄)ムフ

新しいお店ができていたし、知らなかったお店も発見できたし、みたらしだんごも美味しかったし、大満足の70分!

この後は京都タワー前を通って京都駅へ戻るだけなので、拝観も散策もしたい人はここで離脱するのもOKとなっています。3分の1くらいの方が途中下車していましたよ。


注意事項としては、けっこう風を切って走るので、髪がバッサバサになっちゃいます。ヘアスタイルが気になる方は、帽子を被った方がいいかもしれません。

窓際の下の方にはヒーターがあって温風が出ていますが、通路側までは届きません。寒さに弱いなら、ひざ掛けが必須です! とにかく温かい服装で乗ってください!

スポンサードリンク

まとめ

とにかく、目的地までちゃんと連れて行ってくれるし、ガイドさんが細かく説明してくれる便利さもあって、京都に住んでいながら今回が3回目の利用だったりします(笑)

特に年老いたおばあちゃんが一緒だったりすると、公共交通機関は辛いものがありますし、タクシー観光だとかなり高くつきますし、観光バスがちょうどよいのです。

機会があれば、ぜひ乗ってみてください(*^-^)b

スポンサードリンク

 - 京都 ,

  関連記事

京都 嵐山 おすすめ 観光 コース
京都 嵐山のおすすめ観光コース 竹林や穴場を人力車で行くメリットって?

夏の京都はとにかく暑いです。ですが、場所を選ぶことで、少しは涼を取ることも可能で …

京都 下鴨神社 式年遷宮
京都 下鴨神社の式年遷宮 特別拝観と石運び 2015年GWはココへ

式年遷宮と言えば、伊勢神宮のものがとても話題となりましたが、今年は京都の下鴨神社 …

相国寺 鳴き龍 特別拝観
相国寺の鳴き龍 特別拝観と承天閣美術館へのアクセス<2015秋>

鹿苑寺(金閣)や慈照寺(銀閣)をはじめ、90以上の末寺を擁する臨済宗相国寺派の大 …

京都 和傘 販売
京都の和傘販売店 日吉屋 vs 辻倉の老舗対決どっちがおすすめ?

京都の祇園や東山を歩いていると、普通に和服の方を見かけます。夏の暑い日には日傘を …

京都 鴨川の川床カフェ
京都 鴨川の川床カフェ サロンドロワイヤルでチョコレートを堪能!

京都の夏の風物詩と言えば川床が挙げられます。特に鴨川の川床は有名ですが、さほど涼 …

南禅寺の水路閣
ローラin京都 服部豆腐と水路閣・草わらびもち・河合神社の美人祈願ッ!

ローラが京都にキタ――(゚∀゚)――!! ・・・とニュースになっていましたが、そ …

京都 二条城の見所と歴史 唐門
京都 二条城の見所と歴史について 世界遺産になった理由とは?

京都の二条城と言えば、徳川家康が幕府を開いたことをきっかけに作らせたお城です。 …

京都 嵐山 トロッコ 予約
京都嵐山トロッコ列車の予約と当日券の販売時間 座席のおすすめはココ!

京都の嵐山で観光名物のひとつともなっているトロッコ列車は、嵯峨野駅から亀岡駅まで …

地主神社 縁結び祈願
地主神社の縁結び祈願は大賑わい! お守り効果のほどは?

先日、婚活に熱心な友人の友人から、祇園祭のちまきを頼まれたのですが、OKの返事を …

京都 南禅寺の見どころ
京都 南禅寺の見どころと水路閣など周辺観光について

京都でお豆腐と言えば、南禅寺門前の老舗豆腐料理店「順正」が有名です。でも南禅寺に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA