UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

相国寺の鳴き龍 特別拝観と承天閣美術館へのアクセス<2015秋>

   


鹿苑寺(金閣)や慈照寺(銀閣)をはじめ、90以上の末寺を擁する臨済宗相国寺派の大本山である相国寺(しょうこくじ)で、秋の特別拝観が始まります。

相国寺 鳴き龍 特別拝観

鳴き龍と言えば日光の東照宮が有名ですが、個人的には相国寺の鳴き龍が一番です。特別公開時にしか見られない鳴き龍と、隣接の美術館へ足を伸ばしてみませんか?

スポンサードリンク

相国寺 鳴き龍の特別拝観について

紅葉の季節になっても観光客が押し寄せて長蛇の列をつくるということもなく、閑静でゆっくりとした時間を過ごせる相国寺では、春と秋に特別拝観が設けられ、鳴き龍を見ることが可能です。

相国寺 秋の特別拝観
開催日程 2015年9月25日(金)~12月15日(火)
拝観時間 10:00~16:00(閉門 16:30)
拝観料金 大人 800円

※10月18日(日)~21日(水)はお休みです。

京都市上京区今出川通烏丸東入
075-231-0301

地下鉄烏丸線 今出川駅より徒歩5分
市バス59、201、203系統 同志社前より徒歩2分
市バス102系統 烏丸今出川(地下鉄今出川駅)より徒歩5分

秋期特別公開で見られるのは、平枯山水・苔地築山が一体の庭園がある開山堂、2013年に大修復された方丈、重要文化財に指定されている最古の法堂にある釈迦如来像や鳴き龍です。

(ちなみに、方丈、庫裡、開山堂、勅使門、総門、浴室、鐘楼、蔵経塔、弁天社は京都府指定有形文化財です。)


天井に描かれた狩野光信筆の蟠龍図(ばんりゅうず)の鳴き龍は、どこから眺めてもずーっと自分を追いかけてくるように見えます。(八方睨みの龍)

さらに、龍の目の下に立って手を叩くと、法堂に反響した音がまるで龍の声のように聞こえます

混み具合にもよりますが、係の方がちゃんと立つ位置などを説明してくださいますので、一人一人龍の鳴き声を聞くことができます。

境内は無料で自由に拝観できますが、特別拝観でしか見られない場所はどれも見応えがあるものです。ぜひ鳴き龍体験をしてきてください。


相国寺承天閣美術館へも足を運んで!

相国寺だけでもお腹いっぱいになるとは思いますが、時間に余裕があるならぜひ訪れたいのが承天閣美術館(じょうてんかくびじゅつかん)です。

モダンな建物と名庭園に加え、国宝5点、重要文化財143点を含む多くの文化財が収蔵されています。

相国寺承天閣美術館
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料 大人 800円

京都市上京区今出川通烏丸東入
075-241-0423

※特別展示期間は入館料が異なる場合もあります。

常設展示は、鹿苑寺境内に建つ金森宗和造と伝えられる「夕佳亭(せっかてい)」、金閣寺大書院の襖絵であった伊藤若冲による重要文化財の鹿苑寺大書院旧障壁画床貼付「葡萄小禽図」「月夜芭蕉図」です。

千利休などとも関係が深いことから、茶道関連も充実しています。

スポンサードリンク

相国寺へのアクセス方法

相国寺は同志社大学今出川キャンパスの北側に位置しています。承天閣美術館に無料の駐車場10台分が無料で用意されていますが、地下鉄やバスの駅からも近いため、行きやすい場所と言えるでしょう。

京都駅からなら、京都市営地下鉄烏丸線で今出川まで5駅9分 260円で行けます。

京都市バスを利用するなら、205系統で河原町今出川まで(運賃 230円)行き、そこから10分ほど歩くか、201か205系統に乗り換えて同志社前まで行くことになりますが、バスだと京都駅から30分以上かかります。

市バス・京都バスの一日乗車券が500円なので、これを利用する方も多いのですが、秋の京都はかなり道路が混み合いますので、地下鉄を利用する方が予測を立てやすいですよ。市営地下鉄1dayフリーチケットは600円です。

あちこち回るなら、市バス・京都バス・地下鉄が乗り放題になり、優待特典付きガイドマップもついてくる京都観光一日乗車券が1,200円、二日券が2,000円で購入可能です。

回る場所をあらかじめ決めて、一日乗車券が得になるかどうか、しっかり考えて賢く使い倒してくださいね。


まとめ

相国寺や承天閣美術館へ行った後は、ちょっと遠回りして出町柳駅へ向かうと、途中に豆大福で有名な「出町ふたば」があります。

その日が賞味期限となるのでお土産には不向きかもしれませんが、自分用に買い食いしてみてはいかがでしょうか。京都御苑が近いので、ここで食べながらゆっくりするのも悪くない時間の過ごし方かも。

スポンサードリンク

 - 京都

  関連記事

地主神社 縁結び祈願
地主神社の縁結び祈願は大賑わい! お守り効果のほどは?

先日、婚活に熱心な友人の友人から、祇園祭のちまきを頼まれたのですが、OKの返事を …

京都の八坂神社のご利益は?
京都の八坂神社のご利益は? パワースポットの縁結びで恋愛運アップ

京都の四条通周辺は数多くの観光スポットがひしめき合い、京都に来たらまずここを散策 …

京都 観光 時代祭
秋の京都観光 時代祭のみどころ 日程や順路と穴場

夏は暑く冬は寒い京都で過ごしやすいのは、だんぜん春と秋です。そんな秋の京都観光に …

嵐山 花灯路 混雑
京都の嵐山花灯路へのアクセス 混雑回避でデートを成功させるには?

一年でイチバン混雑する紅葉の時期を過ぎた嵐山には、ライトアップやイルミネーション …

京の七夕
京の七夕 屋台・出店やプロジェクションマッピングなど私の口コミ

京都の鴨川と堀川にて、8月10日(月)まで京の七夕というイベントが開催されていま …

京都 恋愛 神社
京都の恋愛成就コース 地主神社・下鴨神社・貴船神社で恋を叶える!

そうだ、京都へ行こう! なんて京都は日本の代表的な観光地ではありますが、歴史も非 …

京都 醍醐寺 アクセス
京都 醍醐寺の紅葉とライトアップやアクセス方法 2015年の見ごろは…

世界文化遺産でもある京都の醍醐寺は、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で知られるとおり桜で …

京都 護王神社
京都の護王神社へアクセス→ご利益→お守りで足腰パワーアップ!

数年前、フィギュアスケートの高橋大輔選手が足のケガをした際、ここの絵馬を持ってい …

京都 月見 イベント
京都のお月見スポットやイベントの数々 植物園ほか~

2015年の中秋の名月は9月27日(日)ですね。澄んだ秋の空に浮かぶ月を愛でに、 …

京都 鴨川 川床
京都鴨川の川床でランチがおすすめなワケ!お安いお店とカフェで満喫♪

京都の夏の風物詩としても挙げられる川床。正確に言うと、鴨川の納涼床・貴船の川床・ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA