MENU

USJのドラクエに必要なチケット詳細!整理券orエクスプレスパス

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
USJのドラクエに必要なチケット詳細と混雑情報

行ってきましたユニバのドラクエ!(≧∇≦)

ドラクエのアトラクションを楽しむには整理券かエクスプレスパスが必要です。しかし、3月18~20日の三連休は有料のエクスプレスパスの販売がされず、全員が整理券をもらう必要がありました。

USJのドラクエに必要なチケット詳細と混雑情報

思いのほか大混雑しており、あっと言う間に整理券の配布が終了してしまった経験をレポート。これからUSJでドラクエを楽しみたい!と思っている方の参考になると思います。

[su_label type=”important”]あわせてCheck![/su_label] ドラクエグッズ・ポップコーンバケツ・フェイスペイント情報

目次

USJドラクエの混雑状況をレポート!

早起きが苦手な私は、なるべくエクスプレスパスを購入する派なのですが、行こう!と決めて公式サイトのチケットセンターをチェックするも、既に×となっていました。

普段ならエクスプレスパスが購入できる日にずらすところですが、今回は別! いち早くドラゴンクエスト・ザ・リアルを体験したい!と思ったので、渋々早起きして整理券をもらうことに。

発表されているパークの営業時間は、8時30分~21時です。といっても、土日祭日は特に早く開きますので、この日も7時45分頃には入れたようです。

私がユニバーサルシティ駅に到着したのが8時頃。真っ直ぐゲートに向かって並び、無事にパークに入場できたのが8時35分頃でした。

そのまま湖の近くにあるステージ14へ直行すると、こんな状態。

USJのドラクエに必要なチケット詳細と混雑情報

60分待ちならまだマシかな?と、とにかく今ならまだ並べば何とか入れそうだということで列に加わることに。

このとき、「いま並ばれる方は、16時前後に入場できる整理券をお渡しします」とアナウンスされていました。

が、列が折り返してきて、最後尾のスタッフさんのところへ進むと、あっと言う間に75分待ちに!

USJのドラクエに必要なチケット詳細と混雑情報

入場した方が、まずはドラクエの入場整理券へ!と、続々と集まってきているという感じでしたね。

60分待ちと言われて並んだものの、実際に整理券を受け取れたのは9時頃20分くらいしかかかりませんでした。入場できる時間も、アナウンスにあった16時ではなく15時台。

USJのドラクエに必要なチケット詳細!整理券

クレームの元とならないよう、少し長め&遅めにアナウンスされているようですね。

その後、一回りしてステージ14の前を通ったら、すでに「本日の入場整理券の配布は終了しました」との看板が出てクローズ状態w

USJのドラクエに必要なチケット詳細!整理券

エエッ!?と思ってスタッフさんに聞いてみたら、「9時半頃には配布は終了しました」とのお話。このとき、3月18~20日の三連休は、ドラクエ関連のエクスプレスパスが販売されていないのだと教えてもらいました。

みんなが入場整理券をもらう必要があったので、今日はここまでの大混雑ぶりだったのかもしれません。

ですが、エクスプレスパスとして販売されるとなると、無料の整理券の数も減るハズですので、やはり土日や春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなどは、なるべく朝イチで入場して整理券をもらう必要があるんじゃないかと予測します。

このドラクエリアルは、整理券なしでの入場はできないアトラクションで、必ず時間指定となるため、指定の時間に行くことで、実際に体験できるまでの時間は10~15分ほどでした。

列に並ぶ際に「冒険の手引き」を渡されるので、それを読んでいるとあっと言う間に時間は過ぎますよ♪

USJのドラクエに必要なチケット詳細!整理券orエクスプレスパス

以前あった「バイオハザード・ザ・リアル」同様、「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」も無料の整理券か有料のチケットが必要なアトラクションとなります。

無料の入場整理券

入場整理券の混雑状況は、すでに上記に書いたとおりです。とにかく、なるべく早く入場して、整理券の配布入り口に直行しましょう。

エントランスを入って真っ直ぐ進むと、左手にキングスライムのポップコーンカートがあり、右手にはドラクエ関連グッズのカートとショップがあります。ついつい目を奪われてしまいますが、アトラクションを体験したいなら、まずは入場整理券が先!

ドラゴンクエスト・ザ・リアル整理券配布場所
USJのドラクエに必要なチケット詳細!整理券配布場所

基本的に、早い時間から順番に配られるため、自分で行きたい入場時間を選ぶことはできません。ただし、他のエクスプレスパスと時間が重なってしまうような場合は、ムリのない遅い時間に変更してもらえます。

スマホ・チケット・プリントアウトした用紙など、予約時間が確認できるものをスタッフさんに見せればOKです。

また、ショーやレストラン予約(たとえばワンピースなど)との重なりでも変更してもらえますので、これも予約時間が分かるものを準備しておきましょう。

もしキングスライムのポップコーンバケツが欲しいなら、整理券を受け取ったらこれまたスグに直行してくださいね。こちらも数量限定なので売切れちゃいます!

[su_label type=”important”]あわせてCheck![/su_label] ポップコーンバケツ情報

[su_box title=”もし遠方からUSJへツアーで行くなら・・・” style=”soft” box_color=”#f4e3b6″ title_color=”#040404″]楽天トラベルだと、日本全国からUSJへのツアー情報が一気にチェックできます。ミニオンコラボルームや楽天限定プランもあって、なかなかのオススメ☆
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅

一般の人よりも早く入場が可能なアーリーチェックインができるツアーを選べば、ドラクエの入場整理券もラクラクゲットできます![/su_box]

有料のエクスプレスパス

あらかじめドラクエアトラクションの時間指定ができるチケットが、大きく分けると3種類販売されています。販売期間や内容が違うので要注意です。また、日によって金額も変わりますので、きちんとした価格は公式サイトをチェックしてくださいね。

[su_box title=”ドラゴンクエスト・エクスプレス・パス・スペシャルセット” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]販売期間:2017年3月21日(火)~9月3日(日)

  • ドラゴンクエスト・ザ・リアルの時間指定
  • フォトオポチュニティ付き
  • 2種類の上級職も選択可能

[/su_box]

「フォトオポチュニティ」は、「ドラゴンクエスト・フォト」という記念写真のことです。これは無料の整理券で入っても写真は撮ってくれますが、有料となります。

ドラゴンクエスト・フォトオポチュニティ

このパスを持っていれば、1枚1,500円する写真がついてくる、ということですね。

が、たぶんドラクエファンとしては写真なんてどうでもよく、上級職のバトルマスターか賢者が選べる、というところにこのエクスプレスパスの魅力があると思われます。

ちなみに、ドラクエをⅠからXまですべてプレイしているダンナ様は、6回行って全部やる!と言ってましたw

写真と上級職選択ができるのは、こちらのエクスプレスパスのみです。

[su_box title=”ユニバーサル・エクスプレス・パス3 ドラゴンクエスト・エディション” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]販売期間:2017年4月1日(土)~4月20日(木)

  • ドラゴンクエスト・ザ・リアルの時間指定
  • ハリーポッター・フォービドゥンジャーニー
  • フライングダイナソー

[/su_box]

3つのアトラクションの待ち時間短縮ができるチケットです。
4月21日以降のエクスプレス・パス3は販売がありません。

[su_box title=”ユニバーサル・エクスプレス・パス5 ドラゴンクエスト・エディション” style=”soft” box_color=”#dbf4b6″ title_color=”#040404″]販売期間:2017年3月21日(火)~4月20日(木)

  • ドラゴンクエスト・ザ・リアルの時間指定
  • ハリーポッター・フォービドゥンジャーニー
  • スパイダーマン
  • ジョーズ or バックドラフト
  • ジュラシックパーク or ターミネーター

販売期間:2017年4月21日(金)~9月3日(日)

  • ドラゴンクエスト・ザ・リアルの時間指定
  • ハリーポッター・フォービドゥンジャーニー
  • フライングダイナソー
  • スパイダーマン or ハリウッドドリーム・ザライド
  • ジョーズ or ターミネーター or バックドラフト

[/su_box]

前半と後半で適用されるアトラクションが異なりますので、注意してくださいね。(4月21日を境に内容が変わる理由は後述しますw)

どちらも、ドラクエとハリポタは固定で、前半はスパイダーマン、後半はフライングダイナソーと、他に選べるアトラクションが2つで計5つの時間短縮が可能です。

USJのドラクエっていつまで開催?

エクスプレスパスとのズレがありますが、ドラゴンクエスト・ザ・リアルの開催自体は
2017年3月17日(金)~9月3日(日)
です。

「名探偵コナン・ザ・エスケープ」も延長が決まり、戦国ザリアルを除くユニバーサル・クールジャパンの開催期間は、6月25日(日)までとなりました。

さらに、4月21日(金)にはミニオンパークがお目見えします。

USJのドラクエっていつまで

せっかくUSJに行くので、丸一日しっかり堪能したい!となると、全部が重なる期間を選んで遊びに行くのがオトクですね。

しっかり計画を立てましょう♪

おまけ

4月21日にはミニオンパークがオープンしますので、さらにエクスプレスパスの種類も増えて、めちゃめちゃややこしいことになってます(;・∀・)

「ユニバーサル・エクスプレス・パス5 ドラゴンクエスト・エディション」が4月20日以前と以降で内容が変わるのは、ミニオンライドとの絡みもあるんですよね。

たとえば、ドラクエで上級職がやりたいし、フライングダイナソーとミニオンライドに乗りたい、といった場合、3種類のエクスプレスパスを購入する必要がありますw

ちなみに、3種類のエクスプレスパスの合計額は、
3,500円+12,600円+12,600円= 28,700円!(゚д゚)

これに、1デイ・スタジオパス 7,600円を足すと、36,300円!

いちばんお高い日で計算しましたが、近場の海外旅行くらい行けますなw

「ユニバはナンボほど金とんねん!」
っとツッコミたくなりますが、並ぶのがイヤだとついつい買ってしまうことに(;・∀・)

家計簿のUSJ関連費が年々上がっている我が家ですw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次