UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

東京ドイツ村でイルミネーションデート モデルプランと周辺スポット

      2017/02/04


東京ドイツ村のイルミネーションは、関東三大イルミネーションのひとつでもあることから毎年注目され、多くのカップルと家族連れで賑わいます。

そんな混み合う東京ドイツ村に行く際、多くのカップルが考えるのが混雑解消術でしょう。

東京ドイツ村でイルミネーションデート

寒い中で寄り添って美しい光景を見るという、とてもロマンティックな反面、混み合っているがために、思わぬトラブルやハプニングに見舞われ、ケンカの原因にでもなったら大変です。

ここでは、カップルのために渋滞を回避した理想のデートプランが立てられるポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

東京ドイツ村のイルミネーションデートを快適に

どうしても混み合う場所はイヤだというなら、ロマンチック度は下がりますが、行く日程を調整してみましょう。冬の東京ドイツ村が混雑しないのは、

・平日と休日の午後3時まで
・悪天候の日

こういった日です。


2016年11月1日よりイベントが行なわれる東京ドイツ村では、料金が改訂されます。新料金は車で訪れた人がかなりお得に楽しめる料金設定ですので、もし可能ならレンタカーか自家用車で訪れることをおすすめします。

東京ドイツ村は「東京」と名前はついていますが、アクアラインの向こうにある千葉県袖ケ浦市に位置しています。そのため、車で東京の西部から向かうと、だいたい2時間以上かかります。

例えば、イルミネーションを見るためには、日没の2時間前、つまり午後2時から3時の間に出発するといいことになります。ですが、イルミが始まる時間に合わせると、どうしても近場の道路は渋滞してしまうんですよね。

混雑を避けたいのなら、午後3時くらいには到着しておくくらいのつもりで行けばOKです。早く着いた場合のデートプランは、次章をみてください。


また、ドイツ村内には農作物を収穫するエリアと、動物と触れ合えるエリアのような屋根のないアトラクションが多くあります。

これらは時間を潰すには絶好のアトラクションですが、雨の日の営業はしていないため、これを目当てにくる来場者が少なくなります。そのため悪天候の日はそれほど混雑しません。

イルミネーション自体は、よっぽどの荒天以外なら雨の日も開催されますので、あえてそういった日を狙うのもアリなのです。


東京ドイツ村のデートプラン

以上の点を踏まえて、ここでデートプランを提案していきたいと思います。ちなみに、今回提案するプランのデート開始時刻は、午後1時から2時です。

晴天時
東京ドイツ村入園 ⇒ ボート池 ⇒ 収穫体験 ⇒ 観覧車 ⇒ カフェブレイク&夕食 ⇒ イルミネーション ⇒ 退園

晴天時はドイツ村ならではのアトラクションで、比較的時間のかかるものを楽しみましょう。収穫体験やボートなどは、のんびりしようと思えばいつまでものんびりできるアトラクションです。

加えて観覧車はデートの定番ですし、園内の美しいコントラストの花壇の眺めは最高です。また運が良ければ、遠くに東京の副都心のビル群も見えるかもしれませんよ。

午後4時から5時頃には、カフェテリアで早めの夕食を取りましょう。この時注意したいのがジャンルです。ドイツ村にはバーベキュー、カフェレストラン、ピザレストランの3種理の飲食エリアがあります。

晴天時はバーベキューエリアが混み合いますので、レストランのどちらかを選んで混雑を回避するといいですね。そして、車中からイルミネーションイベントを見た後は、夕方6時半までには退園してしまいましょう。


雨天時
東京ドイツ村入園 ⇒ 収穫体験(椎茸) ⇒ 観覧車 ⇒ ボルダリング ⇒ バーベキュー ⇒ イルミネーション ⇒ 退園

また雨天時は、室内で時間が潰せるようなチョイスにしてみました。要領はほぼ晴天時と同じですので、楽しいデートの時間をお楽しみくださいね。

スポンサードリンク

東京ドイツ村の周辺のデートコース

東京ドイツ村でイルミネーションを楽しむデートには、空いている時間に入園して時間のかかるアトラクションで時間を過ごす方法の他に、周辺で時間を過ごして日没後に入園すると言う方法もあります。

その際に利用できる観光スポットとして、少しの足を延ばすなら市原ぞうの国(動物園)、海ほたる(ショッピング)、袖ケ浦海浜公園(眺望エリア)、袖ケ浦市郷土博物館(歴史博物館)などが挙げられます。

市原ぞうの国【楽天たびノート】
千葉県袖ヶ浦市の観光スポット【楽天たびノート】

一般の方なら海ほたる、市原ぞうの国がおすすめですが、歴史や植物に興味のある方なら博物館もおススメです。

東京 ⇒ 海ほたる ⇒ 市原ぞうの国 ⇒ 東京ドイツ村 ⇒ 東京、のようなドライブデートはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

まとめ

冬のデートを楽しむのなら、季節感も満載でロマンチックな雰囲気も楽しめるライトアップ箇所を中心に廻ってみるのが得策ですよね。

その中でも、やはりイルミネーションの規模が大きく、ゴージャスな東京ドイツ村ははずせません。12月になると、クリスマスムードも高まってより混雑するので、11月か1月に行くのがオススメ!

年に一度は、ドイツ村の大がかりなイルミネーションを満喫しに行ってみてください♪

Check!東京ドイツ村への行き方 車がおすすめな3つの理由

スポンサードリンク

 - レジャー・旅行 , ,

  関連記事

新宿御苑が紅葉デートに向いてる理由
新宿御苑の紅葉時期は? デートに最適な6つの理由と混雑状況

都内(特に23区)の紅葉シーズンは、12月の中旬まで続くということもあり、好アク …

新江ノ島水族館ナイトアクアリウムがステキ
新江ノ島水族館ナイトアクアリウムがステキ!所要時間と見どころは?

プロジェクションマッピングのイベントは、今や日本の観光スポットの集客イベントでは …

ハウステンボス アトラクション おすすめ
ハウステンボス アトラクションのおすすめと待ち時間とホラートイレ

チューリップやイルミネーションが有名な、長崎にあるハウステンボス。散策を楽しむチ …

サンシェード テント
サンシェードとテントの違いは? ママにはワンタッチがおすすめ

年長さんと海水浴に行くとしたら、何を準備して行くか毎回迷いませんか? 水着や浮き …

台湾旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ!
台湾はWi-Fiレンタルがおすすめ!フリースポットよりルーターがお得!

台湾への旅行、すごく人気ですよね。観光スポットも多く、気候も暖かいので2~3泊の …

足利フラワーパークへの東京からの行き方
足利フラワーパークへの東京からの行き方 電車と車とバスツアー比較

関東有数のイルミネーションスポットである足利フラワーパークは、誰もが一度は行って …

海 サンシェード タープ
海ではサンシェードがタープよりイイ! 人気タイプと選び方

彼氏と初めて海水浴に行くのに、持っておいた方がいいものは数々ありますが、日よけの …

関東近郊の日帰り温泉
関東近郊の日帰り温泉 昼食付きやスーパー銭湯のおすすめ!

夏のお出掛けというのは、子供にとって思い出に残る出来事のひとつですよね。さぁ、ど …

東京タワーで見られるワンピースの舞台がスゴイ!
東京タワー ワンピースの舞台!ライブショーの時間や整理券について

東京タワーに常設されているONE PIECE(ワンピース)のテーマパークが東京ワ …

琵琶湖 BBQ
琵琶湖BBQは手ぶらOK! 人気スポットや水遊びもできるキャンプ場へGO!

関西圏内で連休や夏休みといった休日に、手軽に友達やグループでBBQを楽しみたいな …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA