MENU

新宿御苑の紅葉時期は? デートに最適な6つの理由と混雑状況

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
新宿御苑が紅葉デートに向いてる理由

都内(特に23区)の紅葉シーズンは、12月の中旬まで続くということもあり、好アクセスな新宿御苑にはデートを楽しみたいカップルがたくさん訪れます。

新宿御苑が紅葉デートに向いてる理由

でも、初めて訪れるカップルだったら、新宿御苑の紅葉については知らないコトばかりだと思います。紅葉デートにおすすめな理由や行くべき時期、混雑状況についてまとめました。

目次

新宿御苑の紅葉時期っていつ?

新宿御苑の紅葉の見頃は11月上旬から12月上旬まで。比較的長く、約1ヶ月ほどは楽しめます。ひと月もあれば、なかなか予定の合わないカップルでも、計画を立てて行くことができるのではないでしょうか。

また、新宿御苑の魅力は紅葉だけでなく、日本式、イギリス風景式、フランス整形式の3つの庭園と美しい季節の花がたくさんあることも挙げられます。

たとえば、11月から12月になると、新宿御苑のツツジ山の周辺で寒椿やスイセン、ロウバイなど日本を感じさせる花が多く咲き、和風がお好みのカップルには特におススメです。

また、お隣のフランス式整形庭園には、幅広の葉が特徴のプラタナスの並木道があり、まさに紅葉の季節を演出してくれています。

新宿御苑にはいくつかの入口がありますが、JR新宿駅南口から徒歩10分ほどの新宿門の周辺は、紅葉やヤツデ、プラタナスの木があり、まさに秋の雰囲気にじっくりと浸ることができます。

時期的には少し外れてしまうのですが、10月の下旬から11月の頭に訪れて、フランス式庭園の秋咲きのバラとプラタナスを散策して回るのも素敵なデートプランのひとつですよ。

新宿御苑が紅葉デートに向いてる6つの理由

さて、そもそもなぜ新宿御苑は紅葉デートのスポットとして人気があるのでしょうか? これには6つの理由があります。

[su_note note_color=”#fddaa3″ text_color=”#181e19″]

  1. 好アクセス
  2. 低コスト
  3. お弁当の持ち込みが可能
  4. 広い
  5. 展望スポットが近い
  6. デートの聖地

[/su_note]

好アクセス

新宿御苑の最寄り駅は、JR新宿駅、千駄ヶ谷駅、東京メトロ丸の内線新宿3丁目駅、新宿御苑駅、都営大江戸線国立競技場駅の5つもあります。

いずれの駅からも徒歩で約10分以内と好アクセスで、入場口が新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門の3つあって便利です。

低コスト

新宿御苑の入園料は、一般料金が200円です。これで何時間でも散策できますので、最大限に利用しましょう。

今なら、ポケモンGOで遊ぶ、なんてのもアリですね!

お弁当の持ち込みが可能

園内にはレストランなどもあるのですが、デートをリーズナブルに楽しむために、お弁当などを持参することも可能です。

そこまで料理が得意じゃなくても、おにぎらずなど見栄えの良いお弁当作りもできますので、考えてみてもおもしろいかも。

広い

新宿御苑の広さは、約58.3ヘクタールで、外周の距離は約3.5キロあります。この広さは、東京ドーム約12.5個分です(笑)

これだけの広さの中に、8カ所の休憩所とレストランがあります。広い敷地の中なら、たとえ週末に訪れても、二人だけになれるところもあるでしょう♪

展望スポットが近い

新宿まで歩いて行ける距離に、都庁の展望室があります。この展望室からは、地上202メートルの景色が眼下に広がり、新宿御苑の紅葉も美しく見え、また違った風景を見ることが可能です。

ちなみに、都庁の展望室も入室は無料ですので、最後までお金のかからないデートが楽しめます。

デートの聖地

新宿御苑はデートの舞台として、数多くのドラマやアニメでも撮影されてきました。

たとえば、2016年公開で大ヒットしている『君の名は。』で話題の新海誠監督の青春ラブストーリー『言の葉の庭』も、この新宿御苑が舞台ですよ。

雨降りの中の休憩所シーンは、まるで世界に主演の二人しかいないかのようなロマンティックな雰囲気でした。

新宿御苑の植物たちは、他人には見られたくない二人だけの時間をそっと隠すように植えられています。ぜひ満喫してきてくださいね。

新宿御苑の紅葉 混雑状況は?

紅葉の時期の新宿御苑は、かなりの賑わいをみせます。昼食時や午後3時ごろには、休憩所やレストハウスがけっこう混み合います。

ですが、秋の風情を感じる紅葉する雑木林は、意外なことに午後まではあまり混雑は見られません。また、出入り口のない日本庭園や母と子の森周辺は、夕方頃には混雑が解消されます。

紅葉の時期の来園者数は、春のお花見の時期の混雑(1日8万人)ほどヒドいものではありません。

新宿御苑には決められた順路もありませんし、混雑を避けたいときには、できるだけ人ごみから離れた小道や奥へ進んで歩いて行くことをおすすめします。

まとめ

新宿御苑の紅葉を楽しむためのデートは、それほど難易度の高いものではありません。新宿御苑はリーズナブルにして、好アクセスで大学入学や就職で初めて上京した人達にも優しいスポットなのです。

園内にはたくさんの植物があるため、多少は時期がズレたとしても、紅葉だけでなく秋の花々を愛でる楽しみ方がありますよ。ぜひ、ふらっと新宿御苑にでかけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次