MENU

新幹線が雨雪で乱れ!遅延の払い戻し条件とEX-ICの予約変更まとめ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
新幹線が雪で遅れ

出張や旅行など、時間に制約のある状態で乗ることが多い新幹線は、おおむね予定時刻どおりに運行してくれます。しかし、そんな優秀な新幹線でも、天候不良による遅延は避けられません。

新幹線が雪で遅れ

特に大雪や大雨、台風などで遅れが出ている場合、予約の変更や払い戻しはどうしたらいいのでしょうか。雪で遅延した経験談を元に、EX-ICで予約した新幹線の時間変更をする場合についてまとめました。

目次

新幹線が雪で遅れ! 予約変更はどうすればいい?

現在時刻より後の新幹線への予約変更は簡単ですね。まだ改札を通っておらず、IC乗車票が発券される前なら、スマホなどからログインして変更手続きをすることができるのは通常とおりです。

しかし、雪などで大幅に遅延する場合は、時間の前後がめちゃくちゃになっているので、まずは新幹線の運行情報を実際に駅で確認してから変更手続きを取りましょう。

発車時刻が過ぎているいちばん早い新幹線に変更したい場合

自分が予約している電車の到着はまだまだ先なので、その前に来る電車に乗りたい、でも実際には発車時刻を過ぎてしまっているので、サイトの画面上で選択することができず変更できない、というケースがあります。

新幹線が雪で遅れ! 予約変更はどうすればいい?

たとえば、8時30分発の新幹線を予約しているのに、9時になってもまだ来ない。そこで、もうすぐ到着する8時発の新幹線に乗りたい、という場合です。雪が原因の遅延だと、こういったことも起こります。

EXの会員サイト上では、現在時刻より前の新幹線に予約変更することはできません。

本来なら、みどりの窓口や駅の窓口で駅員さんによる変更手続きをしてもらうことになりますが、こういう場合はたいてい混雑していて長蛇の列になっています。

次の列車が来るまでにはまだ時間があるから十分に間に合いそう、というのなら、並んででも変更手続きをしてもらうのが確実です。

しかし、並んでいる時間がないとか急いでいるなら、予約状態を変更しないまま改札を通り、到着した新幹線に乗ってしまってもOKです。

もちろん自由席に座ってもいいのですが、予約以外の新幹線に乗ろうとする方々が多いので、逆に自由席にもたくさんの方が殺到します。

指定席を取ってあったのなら、新幹線の車掌さんにその旨を伝えることで、指定席の空席を案内してもらえますので、遠慮せずに申し出ましょう。

私が遭遇したときは、自由席待ちの列がものすごく混んでいたので、指定席の変更手続きをしてもらいましたが、実際に指定席に座ってみたらガラガラでしたよ。大雪ともなると、乗車自体をやめてしまう人も多いからでしょうね。

EX-ICカードで改札入場したけど現在時刻前の列車に変更したい場合

また、新幹線の場合、博多発と新大阪発で時間にズレが生じることがあります。自分は博多発の新幹線を予約していたけど、これから出発する新大阪発が先にくる、という場合ですね。

新幹線が雪で遅れ! 予約変更はどうすればいい?

たとえば大阪から東京へ行こうというケースで、博多始発の列車で到着が8時30分予定の新幹線を予約していたが遅延しておりまだ来ない、9時10分に新大阪始発で出る新幹線に乗りたい、といったケースです。

すでに改札を通って乗車票を出してしまった後だと、スマホでの予約変更はできません。

この場合も、窓口での変更や新幹線に乗ってしまった後で車掌さんに相談することで変更は可能ですが、もし時間があるなら自分で変更した方が手っ取り早いです。

改札口の駅員さんにIC利用票を渡して、入場前に戻して欲しいと言えば、数秒でその手続きは終わります。予約はそのままでスマホのEXサイトから変更できる状態になりますので、自分で時間や座席の指定変更をしなおせばOKです。

EX-ICの早特商品の場合

IC早特やこだま楽旅IC早特を予約している場合は、たとえ自由席だとしても指定の新幹線以外の列車には乗ることができません。

ただし、大幅な遅延(目安は2時間)が発生しているときに限り、指定席に空席などがあって振替えが可能となる場合もあります。駅員さんに尋ねてみてください。

このとき、エクスプレス予約サイトで自分で変更してしまうと、早特のキャンセルと通常の料金が適用され、差額が発生してしまいます。

なので、駅員さんに直接交渉する必要があります。注意しておきましょう。

新幹線の遅延が払い戻しされる条件とは

新幹線の場合は、予定の到着時間より2時間以上遅延したときに、特定額の払い戻し処理がされます。

払い戻しが発生すると、新幹線の乗り換え口や改札出口で駅員さんが呼びかけてくれているので、スグに気がつくと思います。

私はEX-ICで予約したものの、みどりの窓口で変更処理したため、JRへの乗り換え口で現金による払い戻しを受けました。窓口で切符を渡すだけなので、手間はかかりません。

新幹線の遅れで払い戻し

JRの運行規約によると「特定額の返金」ということになっていますが、京都 ⇒ 東京の特急券(特別料金)分 5,190円が戻ってきました。

自由席やIC早特など、切符の種類によって特定額は異なります。ちなみに、グリーン車の場合は、普通車指定席と同じ金額となります。

発券されたチケットに「」として金額が記載されていますので、確認してみてくださいね。

新幹線の遅れで払い戻し EX-ICの場合はどうするの?

上記のような切符を発券せずにEX-ICで乗車している場合は、特になんら手続きを行なわなくても自動的に特定額が返金されます。

決済したクレジットカードあてにマイナス処理がされますので、購入した日と返金された日とで、締め日によるズレが生じるのは仕方のないところです。

後日、しっかりとカード明細をチェックしておきましょう。

なお、エクスプレス予約サイトへログインすると、メニュー画面のいちばん上に、列車の大幅な遅れや運休時の取り扱いや払い戻しなどの重要なお知らせが表示されますので、怪しい天候のときはあらかじめチェックしておくといいですよ。

まとめ

先日、大雪で新幹線のダイヤが乱れまくり、EX-ICで予約していた新幹線がかなり遅延していたので、入ってくる新幹線に乗っていいものかどうか迷った、という経験をしました。

駅員さんに聞くと改札で相談してくれ、と言われ、改札ではEX-ICで入った履歴を消してくれて、みどりの窓口に並んで今すぐ乗れる新幹線に変更してもらいました。

しかし、こういう時って誰もが同じような行動を取るため、駅員さん、改札、みどりの窓口すべてが混雑していて、かなりの時間ロスが発生するハメに。

事前に知っていれば、1時間は早い電車に乗れたのに・・・w

この教訓を踏まえ、遅延による新幹線の予約変更について、EX-ICで予約した場合の取り扱いをまとめておきました(*^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 現在時刻より前か後ろが、のっけから間違ってないですか?EX予約変更の下りです。

    • ご指摘ありがとうございます!
      修正しておきました。<(_ _)>

コメントする

CAPTCHA


目次