UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

お風呂上がりは化粧水で保湿と肌ケア 顔の乾燥がコレで止まる!

      2016/11/26


お風呂上がりのスキンケアって、その順番に悩みませんか?

お風呂上がり後は5分以内に保湿しましょう
なんて言われることがあるものの、顔、髪、ボディ、爪と、全身まるごと保湿する必要があるのに、使っているケア製品が違うので、とても5分じゃ足りませんw

お風呂上がりの保湿や肌ケア

お風呂上がりの保湿は、どんな順番で肌ケアすればいいのか、何を使うのが効率的なのかをお伝えします。過去にどこかを乾燥させてしまっていた方のお役に立てると思います♪


お風呂上がりの化粧水タイミングはどこ?

お風呂上がりにまずやることは、化粧水をつけること! することがたくさんあっても、これだけは死守しましょう。

乾燥肌の方は一年中のお悩みでしょうし、普通肌でも特に秋冬は、お風呂上がり後のスキンケアでバタバタすると思います。

顔には基礎化粧品をつけ、体にはボディクリームやボディオイルを塗り、髪を乾かし、入浴後は柔らかくなった爪のケアもしたいですからね。

女性の場合、やっぱり気になるのが顔の保湿ということで、顔からお手入れする人が多いことでしょうし、それが王道です。

顔を拭いたら、パンツを履く前にまずはミスト化粧水をかける!というのが流行った時期もありました。私は今でも炭酸化粧水をスプレーしています。あ、もちろんパンツは履いてからです(笑)

手っ取り早いという点と、とにかく第一弾の保湿はいちおうできているということで取り入れていましたが、ミスト化粧水って案外早く乾いてしまうんですよねw

ここで、乾かないでしっかり保湿を叶えてくれる化粧水があれば、もう乾燥はこわくありません。なんと、潤いを17時間も持続させてくれる化粧水があるんです♪

17時間とどまり続ける高機能化粧水


お風呂上がりの保湿や肌ケア 順番はどうすればいい?

全身どこの保湿ケアも大事だけど、全部いっぺんにはできません。どうしても順番にすすめる必要がありますが、やり方を工夫することで乾燥を防ぐことはできますよ。


ボディオイルやベビーオイル派なら

  1. ボディケア&爪ケア
  2. 化粧水で顔ケア
  3. ドライヤーで髪を乾かす
  4. 顔のスペシャルケア

体が濡れたままの状態で、まずはオイルを塗り込みます。このとき、ついでに爪にもすり込むことをお忘れなく。コスパが良いバイオイルや無印良品のホホバオイルなどが人気ですね。

その後、手のひらのオイルはバスタオルでしっかり拭いて、化粧水を顔につけましょう。


ボディクリームやボディミルク派なら

  1. 化粧水で顔ケア
  2. ボディケア&爪ケア
  3. ドライヤーで髪を乾かす
  4. 顔のスペシャルケア

濡れた体にオイルを塗るのに抵抗があったり、ボディクリームの使用感の方が好き、という場合、まずは顔ケアから始めるといいですよ。デコルテより上にたっぷりと化粧水をつけます

その後、ボディクリームを全身に塗ります。


オイル派もクリーム派も、顔と体のケアをパパッとすませた後、パジャマに着替えたら髪を乾かしましょう。もちろん、濡れた髪はターバンやタオルで覆っておくことは言うまでもありません。

ここでスーパー吸水タオルを使っておいたり、すばやくサラツヤ髪にブローできるドライヤーがあれば、さらに時短できます。
美髪になるドライヤーといえば!

それから、ゆっくりとお顔のスペシャルケアを行なえば完ぺきです♪


お風呂上がり もう顔の乾燥に悩まされない!

どちらの順番でも、いちばん重要となるのが化粧水です。

化粧水 ⇒ 美容液 ⇒ 乳液 or クリームとフルに使えば、もちろん乾燥とは無縁です。が、ちゃんとお手入れしようと思うと、それなりに時間は欲しいし慌てたくありませんもんね。

お風呂上がりの化粧水

ビーグレンのキューソーム ローションは、ひとことで表すならオールインワン化粧水 って印象です。とにかく乾きません。つけた瞬間にお肌がなめらかになります。

なので、逆に注意が必要なのは、
その後のお手入れをうっかり忘れてしまうこと。

若い方や男性はそれでもいいでしょうが、シワやたるみが気になる年齢ともなると、さすがにコレだけでは足りませんから!

お財布に余裕があれば、この化粧水を全身に使いたいくらいなんですが・・・(;・∀・)


保湿するならセラミド!

顔を乾燥させないために必要な美容成分といえば、「セラミド」というのが女子の間でも定着してきていますね。その中には、外から塗るタイプと増やすタイプに分かれます。

ビーグレンの化粧水は、セラミドを増やす ⇒ 定着させる ⇒ 心地よい環境をつくる、という流れで、セラミドが居続けてくれる環境のお肌を保つのが狙いです。

乾燥肌だという自覚がある方や、少しでも保湿力を高めたいというなら、セラミドを増やすタイプのコスメを選ぶといいですよ。


セラミドは外からじゃなく中から増やす!

セラミドを中から増やしてくれる化粧品の、トライアルセットを比べてみました。

  ビーグレン 米肌 ライスフォース
洗顔料 クレイウォッシュ 肌潤石鹸 なし
化粧水 QuSomeローション 肌潤化粧水 ディープモイスチュアローション
美容液 Cセラム 肌潤改善エッセンス ディープモイスチュアエッセンス
クリーム モイスチャーリッチクリーム 肌潤クリーム ディープモイスチュアクリーム
おまけ なし 肌潤化粧水マスク なし
日数 7日分 テーブルデータ 10日分
価格(税込) 1,944円 1,500円 972円
送料 無料 無料 無料
返金保証 あり/365日 なし あり/30日

>> ビーグレン 乾燥・保湿ケア トライアルセット

>> 「米肌」トライアル5点セット

>> たっぷり10日分『ライスフォース・トライアルキット』


まとめ

私は365日返品返金保証つきのビーグレンから試し、それがお肌に合ったのでそこでストップしましたが、順番に試してみるのも手です。

いままではミスト式の炭酸化粧水を使っていましたが、ビーグレンの化粧水があれば、こちらはもうお役御免です。ちゃんとお肌が整うなら、あれこれ使う必要はありませんからね。

17時間も潤い持続する化粧水(JACTA調べ)ってことは、夜に使っても朝まで、朝に使っても夜までずっと保湿され続けているってことで、これスゴくないですか!?

お風呂上がりの化粧水

ニキビケア以外のトライアルセットには、このローションがセットされています。肌悩みによって異なるセットが用意されているので、自分の気になる弱点を補いましょう。365日間返品・返金保証つきなのもウレシイ♪

ビーグレンのトライアルセット


 - スキンケア ,

  関連記事

唇 保湿 方法
唇の保湿方法 リップやはちみつにこだわってみる!

秋冬には、うっかりすると唇まで乾燥してカサカサになりがちです。が、夏でも春でもケ …

顔 乾燥 かゆみ 赤み
顔の乾燥やかゆみ赤みを薬に頼らずスキンケアでなんとかする方法

紫外線対策をしっかりしないとダメなこの季節。屋内使用の目的だからと、とあるブラン …

化粧水 乳液 美容液 1本
化粧水と乳液を混ぜるのも違うメーカーも×?美容液含む一本がトク!

仕事・育児・家事などに追われる女性にとって、スキンケアが大切なことは分かっていて …

夏 化粧崩れ 対策
夏の化粧崩れ対策と直し方 下地で汗を減らす魔法

毎日のように外に出かけなければならないと、外気温にメイクのノリが左右されてしまい …

極度の乾燥肌 保湿
極度の乾燥肌の保湿法 低刺激クリームなのに保湿力が鬼スゴイ!

つるすべだったお肌はどこへ?と思うようなガサガサ肌は、メイクのりも悪くなり、気分 …

hanaオーガニック 日焼け止め
HANAオーガニックの日焼け止めウェアルーUVの成分は? 下地としてどう?

前から時々乾燥しがちだったのですが、最近は特に乾燥が進み、やや敏感肌にもなってし …

日焼け止め 下地 オーガニック
日焼け止め下地の3条件はオーガニック・ノンケミカル・SPF30!

紫外線量が少ない冬の細胞によるのが今頃のお肌。つまり、今が一年のうちでいちばん日 …

汗っかき 女 対策
汗っかき女の対策メモ@顔の化粧崩れと髪型ペッタンコを解消!

だんだんと寒さが和らいできたこの季節。 汗っかきな私にとっては、嬉しいような悲し …

スイゼンジノリ 化粧品
スイゼンジノリ化粧品やサクラン化粧水はヒアルロン酸の非じゃない!

季節の変わり目になると、超乾燥肌に傾く私の肌。普段使っている化粧品がピリピリ感じ …

乾燥肌 化粧品 オールインワン
オールインワンって乾燥する? 乾燥肌が潤う化粧品みっけ♪

「これ!ひとつだけ!」で話題を呼び、オールインワンゲルのパイオニアになったのが、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA