MENU

東京ドイツ村イルミネーションの行き方 混雑予想と駐車場料金

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。
東京ドイツ村イルミネーションの行き方 車がおすすめな理由

関東地方には、多くのイルミネーションスポットがあります。毎年10月の下旬から翌年の3月頃まで行なわれているため、家族やカップルで見に行くことが恒例行事となっている、と言う人もいるのではないでしょうか?

東京ドイツ村イルミネーションの行き方 車がおすすめな理由

11月1日から始まる東京ドイツ村のイルミネーションイベントですが、今年のイルミネーションテーマは「大冒険~Doki★Doki★Smile~」と題して、昨年のおもちゃ箱とはまた一味違うイルミ―ネーションを見ることができます。

混雑状況や今年から変わった料金システムをチェックしておきましょう。

目次

東京ドイツ村イルミネーションの行き方 車がおすすめな3つの理由

公共機関でも電車やバスなどが充実していますが、それでも東京ドイツ村へは車で行くのがイイ!と思う理由が3つあります。

行きやすい!

東京ドイツ村は、館山自動車道の姉崎袖ヶ浦ICより約3kmしかないため、下りてから約5分で到着します! 多少の混雑があっても、しれてる距離なのです。

安くなった!

2016年の11月1日より東京ドイツ村の入園料のシステムが変わるため、車で入園するのがずいぶんとオトクになります。1台に大人2人でも今までより安くなるので、4人家族で乗ったりすれば、かなりの割引です!

詳しくは後述します(*’ー’*)

車で回れる!

また、この東京ドイツ村で、他にはない一番うれしいサービスといえば、園内にドライブコースがあることでしょう。車に乗ったまま入園し、アトラクションと動物たちとのふれあいを楽しみ、お食事することなどもできます。

園内には、各所にあわせて3000台を駐車するスペースがあり、車専用の一方通行の道路があります。

この道路の外側に芝そりのゲレンデやアトラクションがあるため、芝生の景色をドライブしつつ、アトラクションで遊べるといった、子供を飽きさせない工夫がされているのです。

東京ドイツ村は千葉県袖ケ浦市にあるため、ナビ検索するとアクアラインを通るルートが最短と出る場合も多いので、東京湾の海の景色を望みながら行くことができ、帰りには海ほたるでのお買い物などもできます。

車ならではの楽しみ方と言えますね。

東京ドイツ村の混雑予想はどんな感じ?

東京ドイツ村のウィンターイルミネーションイベントは、他のイルミネーションイベントの時期と重なります。そのため期間中の混雑はそれほど激しいものではありません。

注意が必要な時期は以下の通りです。

[su_note note_color=”#fddaa3″ text_color=”#181e19″]

  • 2月中旬から3月のイベント終了までの期間
  • 週末の日没~1時間
  • 期間中平日・休日問わず閉園30分前
  • クリスマス、バレンタイン、年末年始

[/su_note]

2月中旬から3月の1ヶ月半は、関東地方の中でもイルミネーションイベントを開催するスポットが減少するため、イルミネーションイベントに行き遅れた、いわゆる駆け込み需要によって比較的混雑します。

さらに、実際に行った人の口コミを見て行く人の数も、この期間になるとグンと増えます。

細かな混雑情報は、東京ドイツ村の公式twitterをチェックしましょう。

開催期間の中で通常の週末の日でも、イルミネーションの始まる日没後1時間くらいは混雑が予想されます。これは、東京ドイツ村の道路が一方通行で順路が決まっているためです。

園内にいくつも外に出るゲートがあれば混雑の解消も早いのですが、信号もなく一方通行の道路があるだけですので、前が進まないことには外に出ることは不可能なんですよね。

また、駐車するための順番待ちの渋滞ができることも考えられますので、できるだけ、日没後は入園する車の渋滞がおさまった後にイルミネーションを楽しんで、閉園時間の1時間前には帰宅の計画を立てましょう。

東京ドイツ村での駐車場などの料金システムについて

東京ドイツ村の料金システムは、2016年11月1日から改定されました。

昨年までは通常のテーマパークと同じように、大人、中・高校生、4歳~小学生、シニアで料金の差異がありましたが、イルミネーション開催期間中に車で訪れた人に関しては入園料が無料になります。

とはいえ、駐車料金は乗用車なら2,000円が別途かかります。(ちなみに、この期間中に徒歩で入園した場合は、4歳以上なら一律ひとり500円です。)

例えば大人2人、小学生2人の4人家族で行った場合、昨年と比べてみるとこのような違いが出ますよ。

[su_note note_color=”#e9edfe” text_color=”#181e19″]昨年:入場料 1,200円×2+600円×2+駐車料金 1,000円=4,600円
今年:入場料 0円+駐車料金 2,000円=2,000円[/su_note]

半額以下です!(≧∇≦)

これなら、浮いた分で東京ドイツ村名物の観覧車(1名350円)に乗ったり、指定12種類のアトラクション共通回数券(3,000円)などの購入にも手が出せますね♪

まとめ

東京ドイツ村といえば、関東有数のイルミネーションとして注目されてきたものの、東京からの距離の遠さに、なかなか足が向かない、と言う声も多くありました。

ですが、料金の改定によって行きやすくなったと言えますね。その分、昨年より混雑することも予想されます。

事前にtwitterなどで混雑情報を見るなどして、快適に過ごせそうな日を選んで楽しみましょう!

[su_label type=”important”]Check![/su_label]⇒ 東京ドイツ村でイルミネーションデート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次