UNCOOL IS COOL

にわか京女による京都めぐり・生活のギモン・好きなコトやモノについて語るブログ

足利フラワーパークへの東京からの行き方 電車と車とバスツアー比較

      2017/02/04


関東有数のイルミネーションスポットである足利フラワーパークは、誰もが一度は行ってみたい観光スポットですよね。しかし、行ったことがないなら、その行き方をすぐに答えられる人はほとんどいません。

足利フラワーパークへの東京からの行き方

そこで今回は東京を起点としてどんなアクセス方が有効なのか、電車・車・バス(ツアー)で比較してみたいと思います。

スポンサードリンク

足利フラワーパークへ東京から電車での行き方

足利フラワーパークは、住所で言うと栃木県足利市迫間町という場所にあり、最寄り駅はJR両毛線 富田駅です。ここから徒歩約13分の場所にあります。

東京駅からこの富田駅に最速の電車で向かうとすると、東北新幹線を利用して1時間30分~2時間ほどかかります。乗車料金は約4,000円かかります。

例)東京駅よりJR新幹線やまびこ 仙台行 ⇒ 小山駅で乗り換え JR両毛線 高崎行 ⇒ 富田

普通列車でこのルートを行くなら、2時間15分~2時間30分、約2,000円ほどで行くことができます。新幹線でも普通電車でも、小山駅での乗換が1回は必要になり、どちらのアクセスも30分に1本間隔くらいです。

例)東京駅よりJR上野東京ライン 宇都宮行 ⇒ 小山駅で乗り換え JR両毛線 桐生行 ⇒ 富田

電車でのアクセスによるデメリットは、何かあった場合に、他の行き方に切り替えることができないと言うことにあります。

都心の観光スポットだと最寄り駅はいくつかあるパターンもありますが、足利フラワーパークにはそれがありません。そのため、万一事故や遅延などが発生すると、ちょっと困ったことになります。

電車を選ぶメリットは、とにかくアクセス方法が簡単なことです。小山駅での乗換を間違えなければ、特に迷うこともありません。


また、東武伊勢崎線の方がアクセスしやすい浅草などからなら、足利市駅から無料のシャトルバスを利用することも可能です。この場合の所要時間は約1時間10分、約2,000円となります。

こちらなら、電車は1本で行けますし、あしかがフラワーパーク行きのシャトルバスなので、方向音痴でも大丈夫!

例)浅草駅より東武特急りょうもう 太田行 ⇒ 足利市駅

ただし、シャトルバスは土日祝日しか利用できず、運行休止になる場合もあるため、閑散期などは事前の確認が必要です。

>> あしかがフラワーパーク【楽天たびノート】


足利フラワーパークへ東京から車での行き方

車でのアクセス方法は、足利フラワーパークへの最もメジャーなアクセス方法です。4つのインターチェンジを利用することができるので、渋滞が多少は回避されるという利点があります。

  • 東北自動車道 佐野藤岡ICより約18分
  • 北関東自動車道 太田桐生ICより約20分
  • 北関東自動車道 足利ICより約15分
  • 北関東自動車道 佐野田沼ICより約12分

さらに、300台収容の駐車場は無料で利用することができます。

ルートを検索してみると、東京駅からは高速道路を使うと1時間30分ほど、無料道路を利用しても約3時間で到着します。

車で行くメリットは、運転に慣れた人なら簡単に行けて、やっぱりラクだということでしょう。マイカーを持っているとか、友人や家族に借りられるというなら、車利用が便利と言えますね。

デメリットは、多くの人が車でアクセスするため、パーク内の混雑とも連動しますが、フラワーパーク周辺の車の混雑が激しくなってしまうことです。

閉園時間や夜の部開始の時間帯など、明らかに混みそうな時間を避けて到着するように工夫した方がストレスはないかも知れませんね。

スポンサードリンク

足利フラワーパークへバスツアーで東京から行くプラン

フラワーパークへの行き方として、見逃せないのがバスツアーを利用する方法です。

電車で行くのも自家用車で行くのも1時間半以上かかる足利フラワーパークには、「できるだけ労力を使わずに向かいたい」とか「せっかく群馬に行くなら他の観光スポットにも行きたい」と言う層にはピッタリなのです。

この方法で足利フラワーパークのイルミネーションを知った人がリピーターとなって、バスツアーブームの火をつけています。

たとえば2016年度のクラブツーリズムツアーの内容はこんな感じです。

  • 足利秋の収穫祭!柿2個狩りとリンゴ&秋そば食べ放題 あしかがフラワーパーク貸切イルミネーション
  • 鬼怒川温泉「鬼怒川金谷ホテル」で寛ぐ あしかがフラワーパークイルミネーション22日間
  • 1泊4食付き!紅葉のわたらせ渓谷鐵道と名湯草津温泉約17時間滞在!日本夜景遺産認定!あしかがフラワーパークイルミネーション2日間
  • 紅葉で彩られるわたらせ渓谷鐵道と渓谷美・高津戸峡 あしかがフラワーパークイルミネーション
  • 5つのグルメと3つの観光!ラスト紅葉グルメスペシャル 太平山・謙信平&国宝・鑁阿寺&あしかがフラワーパーク・イルミネーション

たとえば、10月21日の『光の祭典から紅葉まで、写真に撮りたくなる絶景!あしかがフラワーパークイルミネーション 紅葉の高津戸峡&出流原弁天池&足利織姫神社』を例に取ってみると、

  • 渡良瀬川を彩る紅葉と高津戸峡の絶景
  • まるで水彩画のような出流原(いずるはら)弁天池の絶景
  • 昼食「山うなぎ弁当」付き
  • あしかがフラワーパーク入園料込み
  • 往復のバス料金込み

この内容で、一人税込み6,990円です。けっこうオトクですよね。しかも、あしかがフラワーパークを貸切で楽しむことができちゃいます!


また、ヤフートラベルをチェックすると、午後出発で赤城クローネンベルクにてドイツ風ビュッフェの夕食付きで一人 5,990円というバスツアーもあります。欧州のクリスマスイルミネーションも見られるので、イルミ目的ならこちらもオススメ!

もちろん、バスツアーの場合は個人で行くよりも自由度が低く、さまざまな制約がありますし、知らない人と同乗になってしまいます。自由に動き回りたい方には、デメリットしかないかも知れません。

しかし、乗っているだけで目的地を回ってくれる便利さは、あんまり歩けないシニア層や、あんまり歩きたくないズボラさんにはピッタリです。

スポンサードリンク

まとめ

足利フラワーパークのアクセス方法で、最もコストパフォーマンスが高いのはバスツアー、自由度の高さは車といったところですね。

ぜひ、自分たちに合ったアクセス方法を選んでイルミネーションを堪能し、楽しい時間をお過ごしください!

スポンサードリンク

 - レジャー・旅行 ,

  関連記事

関東近郊の日帰り温泉
関東近郊の日帰り温泉 昼食付きやスーパー銭湯のおすすめ!

夏のお出掛けというのは、子供にとって思い出に残る出来事のひとつですよね。さぁ、ど …

琵琶湖 BBQ
琵琶湖BBQは手ぶらOK! 人気スポットや水遊びもできるキャンプ場へGO!

関西圏内で連休や夏休みといった休日に、手軽に友達やグループでBBQを楽しみたいな …

大阪 蛍 名所
大阪の蛍の名所と市内で鑑賞できるデートスポット8選

この時期にお金をかけずに楽しめるイベントのひとつに、ホタル鑑賞が挙げられます。 …

台湾旅行にはWi-Fiレンタルがおすすめ!
台湾はWi-Fiレンタルがおすすめ!フリースポットよりルーターがお得!

台湾への旅行、すごく人気ですよね。観光スポットも多く、気候も暖かいので2~3泊の …

ハウステンボス イルミネーション 時間
ハウステンボスのイルミネーションはおすすめ? 感想と時間の口コミ

LEDが普及したせいもあって、あちこちの観光スポットではイルミネーションが大流行 …

お台場周辺でデートするなら
お台場周辺でデートするなら? おすすめスポットと夜景でキメる!

デートスポットとして名高い東京のお台場ですが、なかなか格安でデート!と言うことに …

知床で野生動物ウォッチング!
知床で野生動物のナイトサファリや世界遺産観光を楽しむ!

小中学生の子供を持つ親にとって、夏休みを前にした今の時期に悩むことのひとつとして …

東京ワンピースタワー
東京ワンピースタワーっていつまで開催? 混雑状況と感想をレポ!

ワンピース好きなら見逃せない新名所「東京ワンピースタワー」が2015年3月に完成 …

神奈川の子連れスポットでおすすめな場所
夏休みのお出かけ 神奈川の子連れスポットでおすすめな場所

夏の神奈川県は、他県からの旅行者がたくさん訪れる都道府県です。その理由は、山に海 …

ハウステンボスは夜からの入場もおすすめ
ハウステンボスは夜からの入場もおすすめ! 夜景イルミ人気第1位

長崎の人気の観光スポットと言えば、ハウステンボスも候補に挙がります。 中世のオラ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA